スポンサーリンク

ゴーヤのコンミート炒め

ゴーヤのコンビーフ炒め17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は朝から福岡のKBCテレビに行って来ました。サワダデースにほんのちょっと出演させてもらい、暴れて参りました。番組中でもやしの料理を作ったんですが、なぜか筋トレシーンが入りまくりの構成でございました。私的には普段、「なんで筋肉料理人なの?」って聞かれることが多いから、タンクトップ姿でダンベル持ってるとこを披露して、何故って疑問符には答えられたかなあと思います。ソートー恥ずかしかったけどですね。しかし、初の試みだったので面白かったです。そして、おすぎさんに料理を食べてもらい、大満足の一日でしたよ。福岡まで下道で1時間半、高速で1時間弱でつくので、いいドライブでした。

DSC_0362.jpg

上の写真はスタジオの様子です。初めてのスタジオだったので写真を撮る余裕がなく、この1枚だけでした。KBC朝日放送は本社ビルもでかいけど、駐車場のビルがでかくてビックリ!営業車がズラ~っと並んでるのにビビりましたよ。田舎者にはスケールがでかかったです!




きょうの料理はゴーヤとニューコンミート(馬肉入りのコンビーフみたいなもの)で炒め物をつくりました。もう、夏も真っ盛りというか、秋が近づいているのでゴーヤが安くなりましたね。凄い立派なゴーヤを買ってきたので、ゴーヤの佃煮にしようと思ったんですが、ちょっとお肉も食べたい気分でした。で、買い置きのコンミートと一緒に炒め、ブラックペパーとニンニクを効かせた炒め物にしたんです。コンミートとブラックペパー、ニンニクは相性がいいですからね。ゴーヤーのほろ苦さと合わさり、酒のつまみにも、ご飯のおかずにもいいですよ。

ゴーヤのコンビーフ炒め02

上の写真はニューコンミートを開けたところ。台形の缶の側面の帯を巻きとって開けるんです。昔はキャンプの定番食材で、これとラーメンをいっぱい持って出かけてましたねえ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤのコンミート炒め    作り方とレシピ

材料 2人分

ゴーヤ            200g正味
ニューコンミート       1缶
フリーズドライガーリック   小さじ1/4 (もしくはおろしニンニク)
しょう油、みりん、日本酒   各大さじ1
砂糖             大さじ1/2
塩、あらびきブラックペパー  適量

ゴーヤのコンビーフ炒め01

作り方

①ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を取り3ミリ位の幅に切ります。これを水にさらしておきましょう。


②フライパンにニューコンミートを入れ、中火で炒めます。(おろしニンニク、薄切りニンニクなど使う時は、ここで加えます)

ほぐれた所でゴーヤを入れ炒めます。焦げそうな時は火を弱くしてくださいね。

ゴーヤのコンビーフ炒め04
ゴーヤのコンビーフ炒め05
ゴーヤのコンビーフ炒め06


③ゴーヤがしんなりとしてきたら、しょう油、みりん、日本酒、砂糖、フリーズドライガーリックを加えて炒めます。

ゴーヤのコンビーフ炒め07

水分が飛んだら塩、あらびきブラックペパーで味を整えてできあがりです。

ゴーヤのコンビーフ炒め09


皿に盛りつけて頂きましょう。


ゴーヤのコンビーフ炒め23

ゴーヤのコンビーフ炒め26


「ごーやのコンミート炒め」の完成です。
ゴーヤって油と愛称がいいんですよね。だから脂の多いコンミートとはよく合いますね。そして、ニンニクとブラックペパーの風味が、如何にもおつまみって感じです。このままでも十分美味しいですが、これに紅しょうがや刻んだらっきょうを混ぜても美味そうです。次は混ぜてみましょう。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

まかない課長

見ました!
テレビ録画して見ました!
かなり主役な感じだったじゃないですか~。
ホント、筋トレシーンが強調されてましたね(*^_^*)
今度は全国進出ですね!
ご活躍を期待しております~。

筋肉料理人

Re: 見ました!
まかない課長 さん、こんにちは~

あれ撮ってる時、カメラマンさんが満面の笑みで撮ってました。
スタッフの方、全員笑顔でしたので、かえって開き直ってやってましたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.