魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.28 17:12 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(0)

鮭しょうが味噌漬け、にんにく味噌漬け焼き


鮭生姜漬け27

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は朝から風、時々晴れ&雨。台風の吹き返しで昨日より荒れた天気でした。台風15号は韓国、北朝鮮を通って行きましたが、次、14号が同じコースを来てるんですね。被害が少なければいいんですが・・・・

今日のレシピは魚の味噌漬け。
「鮭しょうが味噌漬け、にんにく味噌漬け」です。
魚の味噌漬けというと西京漬けが有名で美味しいですよね~西京漬けは西京味噌に魚を漬けますが、今日のレシピはご家庭にある、何時も味噌汁を作っている味噌で作ってもらえます。我が家だと麦と米の合わせ味噌です。魚の味噌漬けを作る時、味噌床を作らないといけないので、結構たくさん味噌を使います。ですが、何時も何時も味噌漬けを作るわけでもないのに、大量の味噌を使うのはもったいないです。そこで、少ない味噌でも作れる魚の味噌漬けを紹介したいと思います。そして、このブログは、酒のツマミを作るブログですので、にんにく風味と生姜風味の2種類の味噌漬けをつくりますよ。味噌を少ししか使わないので、こういう事も可能になります。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鮭しょうが味噌漬け、にんにく味噌漬け焼き  作り方とレシピ


材料 各1人分

生鮭切り身          2枚
味噌             大さじ2
砂糖             大さじ2
みりん            大さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
おろしニンニク        小さじ1/2
塩              適宜

付け合せ          なます、貝割れ大根適宜

鮭生姜漬け01


作り方

①生鮭の切り身に軽く塩をふり、1時間ほどおき、水出しすします。

鮭生姜漬け02
鮭生姜漬け04

水が出たらキッチンペーパーではさみ、水分を吸い取ります。

鮭生姜漬け06



②しょうが味噌、にんにく味噌をつくります。味噌大さじ1に砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2におろし生姜、おろしニンニクを混ぜて下さい。

鮭生姜漬け07
鮭生姜漬け08



③ラップを広げて切り身をおき、②を全体に塗り、ラップで包み一晩漬けます。(翌日食べない場合は、そのまま冷凍する)

鮭生姜漬け09
鮭生姜漬け10
鮭生姜漬け11
鮭生姜漬け13

鮭生姜漬け14 ←翌日の切り身、水が出てます。



④味噌を軽く洗い流し、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。魚焼きグリル弱火で両面を色よく焼いて盛り付け、なます、レンチンしたかいわれ大根を添えてできあがり。

鮭生姜漬け15
鮭生姜漬け16
鮭生姜漬け19

グリルを使わない場合は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くといいでしょう。


鮭生姜漬け29

鮭生姜漬け34

「鮭しょうが味噌漬け、にんにく味噌漬け焼き」の完成です!!
見た目は一緒ですが、上の方が生姜味噌、下がにんにく味噌です。
味の方は普通の魚の味噌漬けに生姜、ニンニクの風味がほのかに入ってる感じです。私がにんにく好きなので、どちらかと言うとにんにく味噌焼きのほうが美味しく感じましたが、生姜風味の方も良かったです。お好みでいろいろな味にするのも楽しいかもです。

関連レシピ→鮭のみりん干し

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ