魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.29 20:22 |カテゴリ:魚のおろし方コメント(3)

ヒゲソリダイ?の刺身


胡椒鯛65

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は曇り、夕方、小雨が降りました。朝はかなり涼しくなりましたね。エアコンは昼過ぎの暑い時間帯につければOkって感じになりました。これから、どんどん涼しくなっていくでしょうね。

下の魚は先週、刺身にした魚。
胡椒鯛と思っていましたが、ヒゲソリダイと言う魚だそうです。

胡椒鯛01
胡椒鯛03

この魚、胡椒鯛と思っていましたが、ヒゲソリダイだそうです。
通りすがりの方に教えてもらい、確認したところ、どうもヒゲソリダイのようです。
不明で恥ずかしいことですが、教えてもらうと勉強になります。
ありがとうございます。




こういう魚をさばく時の手順は、

①ウロコをとる。
②エラと内蔵を切り取る。
③三枚におろす。
④腹骨を切り取る。

こういう手順になります。そして、①と②の後には流水で魚、まな板、包丁を洗います。今の時期、暑いので食中毒防止のために重要です。暑いのでエアコンをつけて作業したほうがいいです。


ウロコを取るのにウロコ取りでこすりますが、コショウダイはヒレに鋭い棘があるので、怪我をしないように注意が必要です。

胡椒鯛05

内蔵はエラと一緒に取れます。エラの後ろにある膜を切り、腹を開き、エラの付け根(上下)を切ると、エラと内蔵が一緒に取れます。

胡椒鯛12

三枚に下ろすときは、中骨にそって切り、腹骨を切るときは包丁を少し立て気味に切ります。

胡椒鯛07






ここから先で刺身にしていきますよ。

⑤血合いの小骨を切り取る。
⑥皮を引く。(皮を取る)
⑦身を刺身に切ります。
⑧盛り付け。皿に刺身同士が少し重なるように、右から左へ、円形に盛りつけました。
⑨薬味を添えてできあがり。

刺身に切ると時には、包丁の刃元から刃先まで長く使い、引くように切ります。肘を後ろに真っ直ぐ引くような感じです。

胡椒鯛14 皮を引いているところ。外引きしてます。

皮をひいた身はリードを敷いたバットに入れ、温度が上がないにように、冷媒(アイスノンなど)の上に乗せておきます。

胡椒鯛30

胡椒鯛34 刃元から
胡椒鯛35 刃先まで長く使います。
胡椒鯛36 盛り付け
胡椒鯛23


大根と人参のツマ(けん)、貝割れ大根、みょうが、紅葉おろしを添えました。ポン酢醤油で頂きます。

胡椒鯛44

紅葉おろしは大根おろしに一味未唐辛子を混ぜて作っています。丸めてプチトマトのヘタをのせました。こうすると可愛いです。



胡椒鯛42

胡椒鯛60

コショウダイヒゲソリダイの刺身は上品な旨み、味があり、とても美味しいですね。夏の刺身なのでポン酢醤油でいただきましたが、身に旨みがあって薬味と一緒に頂くと、さっぱりと食べられました。この日は手打ちパスタをつけ麺風にしたもの、ゴーヤチャンプルーが食卓に並びました。刺身を入れて、予算1500円位ですね。あと、頭と骨が残っているので冷凍してます。後日、鍋になる予定です。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





いつも素敵な料理たのしみにしています。
今回の魚、コショウダイではなく、カヤカリ (ヒゲソリダイ) に見えますけど ?
カヤカリは、コショウダイの10分の一くらいの価格で買えますが、価格の割に美味しいですよね。
[ 2012/08/30 05:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/30 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
通りすがりさん、ありがとうございます。
ご指摘を受け、調べてみたところ、ヒゲソリダイのようです。
このようなコメントは大歓迎です。
実は、自分でも胡椒鯛とは違うなあとは思っていたんです。
で、ちょっと変わった種類かなと思っていたんですが、
まあいいかって、書いてました。
勉強になります。
ありがとうございます。
[ 2012/08/30 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ