魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.30 20:33 |カテゴリ:イワシ・いわし・鰯コメント(4)

いわしのベーコンパン粉焼き


鰯のベーコンパン粉焼き39

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀は台風の影響で荒れ模様&蒸し暑い一日でした。湿度が高いのはやっぱいやですね。ベタベタして過ごしにくいです。と、言いながら暑い中筋トレした私はエライ?

昨日はイワシをフライパンで焼きました。
普通にガーリックソテーかパン粉焼きにしようと思ったんですが、作る直前にひらめいた!
「パン粉にチーズだけでなく、ベーコン混ぜたら美味しくない?」
衣のパン粉にベーコンを混ぜ、かりかりに焼いたら美味しいだろうと思ったんですよ。これが白身の魚だったら、そんなことしたら身がパサパサになるけど、鰯は脂が乗っているので、しっかり焼いても美味いです。炭火焼の鰯や秋刀魚は焦げがあって、しっかり焼いたのが美味いのと一緒です。問題は衣がついてくれるかどうかです。物は試しってことで作ってみましょう。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

いわしのベーコンパン粉焼き    作り方とレシピ

材料 3人分

小羽鰯          9匹 10~12センチくらいの小さめの鰯。
塩、あらびきブラックペパー、小麦粉、サラダ油、パセリ、レモン適宜



パン粉           大さじ8
ベーコン          30g
粉チーズ          大さじ1
乾燥パセリ         小さじ1
フリーズドライガーリック  小さじ1 ※
あらびきブラックペパー   適宜

バッター液
卵             1個
小麦粉           大さじ2
牛乳            大さじ1
塩、あらびきブラックペパー 適宜


※フリーズドライガーリックがない場合は、おろしニンニク小さじ1/2をバッター液に混ぜて下さい。


鰯のベーコンパン粉焼き04


作り方

①鰯はウロコがついていたら、軽くこすって落とし流水で洗います。キッチンペーパーで水気を拭き取り、塩、あらびきブラックペパーをしっかり目にふりかけます。

鰯のベーコンパン粉焼き06
鰯のベーコンパン粉焼き07

このまましばらく馴染ませます。



②バッター液をつくります。
バッター液の材料を混ぜましょう。

鰯のベーコンパン粉焼き05



③ベーコンを細かいみじん切りにします。

鰯のベーコンパン粉焼き02
鰯のベーコンパン粉焼き03

これを衣の材料と混ぜ合わせます。

鰯のベーコンパン粉焼き11
鰯のベーコンパン粉焼き12



④鰯に小麦粉をまぶし、バッター液につけ、その後に③の衣をまぶして下さい。

鰯のベーコンパン粉焼き13
鰯のベーコンパン粉焼き14


⑤フライパンに5ミリ位の深さにサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなった所でイワシを焼きましょう。

鰯のベーコンパン粉焼き16

鰯の厚みの1/4~1/3が浸かるくらいサラダ油を入れたほうが焼きやすいです。
時々、フライパンを傾け、油を回しながら焼きます。

鰯のベーコンパン粉焼き18

衣がしっかり濃い目のキツネ色になったら裏返しましょう。

鰯のベーコンパン粉焼き19

しっかり焼いて、ベーコンとパン粉をカリカリにしたほうが美味いです。鰯は頭、内臓をつけたままなので、しっかり焼くと食べやすく、味が濃くなります。

全体に、しっかり色がついたら油きりをしましょう。バットに新聞紙、リードを敷いて油を吸わせました。

鰯のベーコンパン粉焼き21

皿に盛りつけ、パセリとレモンを添えて完成です。


鰯のベーコンパン粉焼き27

鰯のベーコンパン粉焼き33


「鰯のベーコンパン粉焼き」の完成です!
頭からがぶりと食べると、カリカリの衣、パン粉とベーコンの食感がたまりません。そして、頭、内蔵はつけたままなので、ワタのほろ苦さがまたいいです。しっかりと焼いて水分を飛ばしているので、ワタに生臭さがなく、独特の旨みをしっかりと味わえます。使った鰯が小羽鰯(10~12cm)だったので食べやすいです。頭やワタは苦手って人も食べやすいと思いますよ。御飯のおかずでもイケますが、レモンを多めに絞り、ビール、焼酎、酒のツマミにするのが一番でしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





筋肉料理人さん
いわしのベーコンパン粉焼き
おいしそうです
素晴らしい㋹獅子鴟尾
有り難うございます
感謝です
[ 2012/08/30 21:28 ] [ 編集 ]
(゜▽゜*)こんばんは☆
これ、目からうろこと言う感じです~。
香ばしい感じがしますが、応用も出来そうですねー。
淡泊な鶏肉とかにもいいと思います・・。
今度、ベーコンを刻んで衣に入れてみます。
[ 2012/08/30 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~

何時もコメント、ありがとうございます。
励みになります。
[ 2012/08/31 19:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

カリカリにしたほうが美味いので、魚なら青魚向きですね。
鶏肉でもいいと思いますよ~
[ 2012/08/31 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ