スポンサーリンク

キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

キーマカレー26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今朝の佐賀県は涼しかったですよ!っていうか私はちょっと寒かった。タンクトップにパンツ1枚じゃ寒さを感じるほどになりました。きょうで夏休みも終わり、季節は秋に動き出しましたね。今日はブルームーンですか?ひと月に2回満月になるめずらしい現象だそうで、数年に1値度しか見れないそうです。晴れたら写真でも撮ろうと思います。

今日は金曜日。金曜カレーの日です。久々にキーマカレーを作りました。
2年前のことですが、新幹線新鳥栖駅開業イベントで、料理コンテストがあったんです。商工会経由で参加してくれないかって話があったので、参加したら優勝したんですよ。その時の料理が、郷土料理の「ぶつ焼き」(クレープみたいなもの)にキーマカレーを巻いたものをつくったんです(トスンカレーロール)。このキーマカレーがなかなか美味しかったんです。今日のカレーレシピはその時のカレーをベースにつくりました。カレーというと結構カロリーがきつかったりしますが、今日のカレーは鶏挽き肉と野菜たっぷりで、カレールーを使わずに作るので、割とヘルシーです。味もいいですよ!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キーマカレー      作り方とレシピ

材料 5人分

鶏挽き肉         350g
玉ねぎ          2個(400g)
人参           小1本(120g) 
ニンニク         2かけ
生姜           20g
トマトピューレ      100g
チャツネ         10g
固形コンソメ       3個
カレーパウダー      大さじ3~4
ガラムマサラ       小さじ1~お好み
ローリエ         1枚
さしみ醤油        大さじ1 濃口醤油でもOK
ウスターソース      大さじ1~2 
水            1と1/2カップ
オリーブオイル      大さじ4
水溶き片栗粉       水、片栗粉、各大さじ1


キャベツの千切り、ゆで卵、マヨネーズ、ブラックペパーなどお好みで。


キーマカレー04
    

作り方

①玉ねぎは細かいみじん切りにしてください。耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで8分加熱しましょう。

②人参、ニンニク、生姜を別々にすりおろします。

③厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、中火で鶏挽き肉を炒めます。

キーマカレー05
キーマカレー06

色が変わったら生姜とにんにくを加えて炒めます。

キーマカレー07

混ぜながら炒め、香りが立ってきたら①の玉ねぎを加えて炒めましょう。

キーマカレー10

強火にあげて混ぜながら炒め、鍋肌が茶色くなってきたら中火に落とします(焦げる前の状態、旨みを出す)。玉ねぎが茶色じゃなくて、鍋肌が茶色っぽくなったらいいです。玉ねぎまで茶色にするのは大変ですからね。

人参を加えて混ぜましょう。

キーマカレー12
キーマカレー13

カレーパウダーを加えて炒めます。

キーマカレー14

香りが立ったら水、トマトピューレ、コンソメ、チャツネ、ローリエを加えてください。ローリエは指先でしごき、香りを出して入れます。

キーマカレー16

ここで軽く沸騰するくらいの火加減に落とします。
混ぜながら5分ほど煮込みましょう。

刺身しょう油、ウスターソースを加えます。

キーマカレー18

ガラムマサラを加え、混ぜてから味見しましょう。
味が足りなければウスターソースで調節してください。
最後に水溶き片栗粉を加え、強火にあげて混ぜましょう。

キーマカレー19

少しとろみが付いたら完成です。
盛りつけです。

キーマカレー21

皿にご飯を薄く広げ、キャベツの千切り、ゆで卵を添えました。ゆで卵はゆで卵カッターで切ってます。マヨネーズをディスペンサーでしぼり、ブラックペパーを散らして完成です。

キーマカレー22

キーマカレー30


「キーマカレー キャベセン、ゆで卵そえ」の完成です~
野菜たっぷり、野菜の旨味の出たキーマカレーです。カレー粉、ガラムマサラ多めでスパイシ-なので、食欲がわきます。カレーにキャベセンは結構合うと思います。ただ、ご飯はあまりに熱々じゃないほうがいいですね。鶏挽き肉に卵ですから、何気に親子カレーかも?キーマカレーはパンに乗せてピザトーストにしたり、麺の上にのせても美味いですよ~


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

ryuji_s1

筋肉料理人さん
キーマカレー 
素晴らしいレシピ
有り難うございます
美味しそうです

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~
返事が遅れてすいません。
このレシピは、お気に入りのレシピです。

なな

辛味の調整
つい最近、ブログを拝見しでファンになり、少しずつ作らせていただいています(*^^*)
(だし巻き卵の作り方でたどり着きました!)
キーマカレー、野菜の旨味も生かされ、美味しかったのですが、辛味の調整はどうしたら良いでしょうか?
(家族の中に辛いのが苦手な人がいます)
カレー粉を減らすとカレーでなくなってしまいそうで…

筋肉料理人

Re: 辛味の調整
辛味の調整ですが、カレー粉を減らすといいですよ。カレーの香りが足りないって時はクミンパウダーを足し、黄色くしたい時はターメリックパウダーを足すといいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.