魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

冬瓜の鶏そぼろあん


冬瓜鶏そぼろ餡10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日から9月ですね!学校は新学期になるわけですが、土日がかぶって月曜から新学期。宿題が終わってない学生さんにはラッキーでしたね。月が変わりこちらは涼しくなりました。シャツ1枚に短パンじゃ朝方、寒いほどでした。

ブルームーンf

昨晩はブルームーンということで月を撮影していたんですが、快適になりましたねえ。この調子で涼しくなればエアコンなしで生活できそうです。




皆さんは冬瓜はお好きですか?
冬の瓜と書いて冬瓜ですが夏の野菜です。7月くらいから出るようですが、こちらでは8月後半から出まわり、これから安くなります。冬瓜は夏野菜ですが保存性がよく、切らなければ冬まで保存可能です。水分が抜けるのである程度保存したほうが美味しい気もします。ただ、でっかいので1個あると少人数の家族じゃ食べるのが大変。昔の大家族では、でっかい鍋で鶏肉と一緒に炊いていましたね。

冬瓜鶏そぼろ餡28

上の画像で1/4個、これで1.4キロありました!これが100円ですから、とっても買いやすいですね。私的には骨付きの鶏肉と一緒に炊いたのが好きなんですが、今日は鶏そぼろあんかけにしました。冬瓜自体は寄せ鍋程度に味付けした煮汁で別に煮ます。鶏そぼろあんを別に作れば、別の料理に使えるので便利です。そして、今日のレシピでは、なめたけ瓶詰めで旨みをプラスしてるから、とっても美味しいです。まずは鶏そぼろ餡の作り方から行きましょう!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏そぼろあんの作り方とレシピ

材料 8~10人分(冬瓜にかける場合)

鶏ひき肉          350g
なめたけ瓶詰め       1瓶(内容量120g位)
おろし生姜         大さじ1と1/2
出汁            500ml 鰹と昆布の出汁、インスタントでもOK
薄口しょうゆ        大さじ2~3
みりん           大さじ2~3
日本酒           大さじ5
水溶き片栗粉        片栗粉、水、各大さじ3~

作り方

①厚手の鍋に鶏ひき肉、日本酒、おろし生姜大さじ1を入れよく混ぜます。

冬瓜鶏そぼろ餡37

混ざったら中火で加熱しましょう。
火をつけてからも、常に混ぜながら加熱します。

冬瓜鶏そぼろ餡38

こうやって先に日本酒と混ぜてから加熱すると、目の細かいそぼろになり、口当たりが良くなります。水分がほとんど飛ぶまで混ぜながら加熱してください。


②水分がほとんど飛んだら、なめたけ瓶詰め、出汁、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を加えて煮ます。

冬瓜鶏そぼろ餡42

アクと脂が浮きますので、アクはすくい、脂はほどほどにすくってくだい(少し残したほうが美味いと思います)

冬瓜鶏そぼろ餡46


③おろし生姜大さじ1/2を加えて味見をし、味が足りなければ薄口しょうゆとみりんで調節しましょう。味が整ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
※ここで生姜を加えることで香りを立てます。

冬瓜鶏そぼろ餡48

水溶き片栗粉をボウルにつくり、大さじ1入れては混ぜるを繰り返し、適当なとろみをつけましょう。

冬瓜鶏そぼろ餡50

トロミの具合はゆるめより、固めのほうがいいです。ゆるくすると、冬瓜にあんをかけても全部流れてしまいます。ちょっと固すぎるくらいがいいです。後でかたすぎると思ったら、出汁で薄めればいいですからね。

粗熱がとれたらタッパーに入れ、冷蔵庫で保存しましょう。3日くらいなら大丈夫です。それ以上保存する場合は途中で火入してください。

冬瓜鶏そぼろ餡54





次は冬瓜を煮ますよ~

冬瓜の鶏そぼろあん      作り方とレシピ

材料 6人分

冬瓜          1/4個(ワタと皮をむいた状態で1キロ)
出汁          800ml
薄口しょうゆ、みりん、日本酒  各大さじ2と2/3(40ml)
塩、うま味調味料    適宜

鶏そぼろあん      400g~お好みで
刻みねぎ、糸唐辛子   適量

作り方

①冬瓜は2~3cm幅に切りましょう。

冬瓜鶏そぼろ餡29

これを食べやすく一口大にします。
一口大にしてから皮とワタを切り取ります。

冬瓜鶏そぼろ餡30

切り取ったら水に晒しましょう。

冬瓜鶏そぼろ餡33


②鍋に冬瓜とたっぷりの水を入れ強火にかけます。

冬瓜鶏そぼろ餡35

沸騰したら弱火に落とし、5分ほど煮ます。
下茹でしたらザルにあげます。

冬瓜鶏そぼろ餡45

冬瓜は味のない野菜なんですが、匂いが駄目って人もいるようです。下茹ですると食べやすいです。


③下茹でした冬瓜を鍋に戻し、出汁、薄口しょうゆ、みりん、日本酒を加えて火にかけます。沸騰してきたら弱火に落とし20分ほど静かに煮ましょう。

冬瓜鶏そぼろ餡53

途中、うま味調味料を少し加え、塩で味を調節します。冬瓜は味がないので、出汁が効いれる方がうまいです。そこに、ほんのちょっとのうま味調味料を入れると、ぐんと美味しくなります。冷蔵庫に入る鉢に移し、冷ましましょう。冷めるとより味が染み込みます。

冬瓜鶏そぼろ餡55

冬瓜の汁けをきって皿に盛りつけ、鶏そぼろあんをかけます。刻みねぎ、糸唐辛子、針生姜など、お好みで散らして完成です。

冷たい状態でも、温めても、どちらも美味しいです。冷たい状態で出す時、あんが固い場合があります。そんな時は冬瓜の煮汁で伸ばすといいです。


冬瓜鶏そぼろ餡16

冬瓜鶏そぼろ餡05

冬瓜鶏そぼろ餡26


「冬瓜の鶏そぼろあん」の完成です!!
柔らかく煮こまれた冬瓜に鶏そぼろあんが絡み、安心できる味ですね。やっぱ、日本人ですから、こういう和食をたべると、ほっとしますよ。そして、ホッとする味ですが、冬瓜には薄味が染みてるし、鶏そぼろあんには、なめたけの旨みと生姜の香りがしっかり効いているので、満足できる味でもあります。鶏そぼろあんは、他の料理に使いまわすために、しっかりと味をつけました。私的にはお勧めです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





冬瓜
1個が大きいので、使い切るのが難しいですよね☆
[ 2013/10/16 07:35 ] [ 編集 ]
Re: 冬瓜
空想 さん、こんばんは~

家族が多いといいんですけどねえ。
昔は大鍋で作ってましたよ
[ 2013/10/16 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ