魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め


ゴーヤとちりめんの佃煮風21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は昨日に続いて涼しかったですね!早朝の風はすっかり秋風って感じでした。ですが、また暑さは帰ってくるんでしょうねえ。涼しくなったついでにサンマが早く安くなってくれると嬉しいです。生サンマがお店に並び始めましたが、やっぱ秋刀魚は100円台じゃないとね!

今日のレシピは安くなった夏野菜、ゴーヤのレシピです。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーが一押しですが、このレシピも美味しいですよ。
「ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め」です。
ゴーヤをちりめんじゃこ、細切りの昆布と一緒に炒めます。細切りの昆布は松前漬けなどに使う「きざみ昆布」を使ってます。細ーく刻んである昆布で、何分か水につけるだけで使える便利な昆布です。最初ね、佃煮にしようと思ったんですが、佃煮ってご飯がイケるでしょう。私、今、ダイエット中でご飯を減らしてるんです。だから、ご飯をいっぱい食べなくてもいいように、炒め物にしました。炒め物ならゴーヤー自体をたくさん食べられますからね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め    作り方とレシピ

材料  4人分

ゴーヤ       250g(正味、種とわたを取ったもの)
ちりめんじゃこ   30g
きざみ昆布     6g 乾燥した状態
タカノツメ     1本
サラダ油      大さじ1~2 2がお勧め

調味料
しょう油、みりん、砂糖、日本酒 各大さじ2 ※お好みで砂糖は半分にしてもいいです。

ゴーヤとちりめんの佃煮風01

作り方

①きざみ昆布は水に漬けて戻します。説明書きに書いてある時間、戻してください。

ゴーヤとちりめんの佃煮風02

戻したら水を絞り、ザクザクと切っておきます。

ゴーヤとちりめんの佃煮風04


②ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンで取ります。

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A4 赤帯ゴーヤーチャンプルー試A5

これを2~3ミリ厚に切りましょう。

ゴーヤとちりめんの佃煮風03

切ったらザルに入れ水晒しします。

タカノツメはハサミでヘタを切り取り、種を取り出します。これをハサミで細く輪切りにしましょう。

ゴーヤとちりめんの佃煮風06

調味料は混ぜ合わせておきます。

ゴーヤとちりめんの佃煮風05



③フライパンにサラダ油を入れ、水気を切ったゴーヤーと昆布を炒めましょう。火力は中火から強火です。

ゴーヤとちりめんの佃煮風07

ゴーヤの緑が鮮やかになったら調味料を加えます。

ゴーヤとちりめんの佃煮風08

タカノツメも加えましょう。

ゴーヤとちりめんの佃煮風10

中火で炒め、水分を飛ばします。

ゴーヤとちりめんの佃煮風11

水分がほとんどなくなったら、ちりめんじゃこを加えましょう

ゴーヤとちりめんの佃煮風12

ちりめんじゃこが馴染んだらできあがり。

ゴーヤとちりめんの佃煮風15

ゴーヤとちりめんの佃煮風30

ゴーヤとちりめんの佃煮風32


「ごーやと昆布のちりめんじゃこ炒め」の完成です!!
ゴーヤにね、昆布とちりめんじゃこの旨みが入って美味いですよ~
味付けは、しっかりしているので酒のツマミにいいし、ご飯にも合います。作り置きにすると昆布とちりめんの旨みが更にしみて美味しくなります。作った当日より、翌日のほうが美味しいですね。9月に入ってゴーヤが安くなりますから、いっぱい作って冷蔵しとくといいでしょう。私的にお勧めです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ