スポンサーリンク

「さんま塩焼き」を「柚子こしょうおろし」で。

焼きサンマ柚子胡椒おろし51

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日はまた蒸し暑くなりましたね。涼しくなったり、また暑くなったり、まだまだ残暑が続きそうです。今年は九州では大雨が降りましたが、北の方は雨が少ないんですね。台風はもうカンベンなんですが、北の方だけ雨が降るってわけにはいかないものでしょうかねえ。

9月に入り季節上は秋です。秋の食材といえば秋刀魚でしょう。まだまだ、いいお値段がしますが、秋刀魚の塩焼きで秋を先取りしました。このレシピはレシピブログさんで連載されてもらってるスパイスブログ用につくりました。スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画で、ハウス食品、GABANブランドのスパイスを使ったレシピを毎月、2回、紹介させてもらってます。今月のテーマは当然、秋にちなんだもの。ハウス柚子こしょう、ハウスもみじおろし、ハウスゆずのいずれかを使い、「秋の和風メニュー」をつくります。今回、食材をさんまにしましたので、最初はシンプルに塩焼きで行きたい。ならば大根おろしに柚子こしょうを混ぜたらどうかな?と思い、「柚子こしょうおろし」にポン酢醤油を少しかけて頂くと、大根おろしに柚子こしょうのピリ辛風味が加わり、思ったよりイケます。これに薬味を多めに組み合わせたら、脂の乗った秋刀魚の塩焼きを、さっぱり食べられますよ!

今回、お手軽に作れるようにフライパンで焼いてます。グリルで焼いたほうが美味いとは思いますが、フライパン焼きはお手軽ですからね。そして、クッキングシートをフライパンに敷いて焼くことで、焼きやすく、フライパンに匂いが移りません。私は魚の匂いは余り気にしない人なんですが、クッキングシートはいいですね。やってみて良いと思いました。下の方に動画ありますので、観てやってくださいませ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!







材料 1人分

生さんま        1尾
大根          1/6本(150g)
みょうが        1本
ハウス柚子こしょう   小さじ1/4
塩、刻みねぎ、ポン酢しょうゆ、サラダ油  各適量

焼きサンマ柚子胡椒おろし06

作り方

① 生さんまをまな板に置き、塩を30センチくらいの高さから、全体にふりかけます。裏にもふりかけ、しばらくなじませておきましょう。魚に塩をかけるときは、こうやって高いところからかけると均一にふりかけやすくなります。

②大根の皮をむいて、すりおろします。ザルに入れて水切りし、手で軽く水気を絞り、柚子こしょうを混ぜます。柚子こしょうの量はお好みで調節してください。

焼きサンマ柚子胡椒おろし02
焼きサンマ柚子胡椒おろし03
焼きサンマ柚子胡椒おろし10
焼きサンマ柚子胡椒おろし11

みょうがは薄切りし、水に晒ししゃきっとさせ、水気を切っておきましょう。


③さんまの両面に、2cmおきに身の厚みの1/4くらいの深さの、切り込み(飾り包丁)を入れます。こうすると日が入りやすくなり、身がそりません。


④フライパンにクッキングシートを敷いて中火にかけます。クッキングシートの端はフライパンの外に出ないように曲げておきましょう。そうしないと燃えちゃいますからね。フライパンにさんまの頭を左、腹を向こうにして入れて焼いてください。こうすると、下になった面が盛り付ける時の表になります。表の面は綺麗な焼き色を付け、反対側の面をしっかり焼いて火を入れます。

焼きサンマ柚子胡椒おろし12

中火から弱火で焼き、途中、サラダ油を少量たらしましょう。身の半分くらいの厚さまで火が入ったらひっくり返して焼きます。

焼きサンマ柚子胡椒おろし18

焼き目がついて火が入ったら皿に盛り付けます。焼き加減はお好みですが、さんまなどの脂の乗った青魚は、しっかり焼いたほうが美味いと思います。②の柚子こしょうおろし、刻みねぎ、柚子こしょう(分量外)を添えます。お好みでポン酢しょうゆをかけていただきましょう。


焼きサンマ柚子胡椒おろし30

焼きサンマ柚子胡椒おろし22


「さんま塩焼き柚子こしょうおろし」の完成です~
今年の初さんまでしたから、薬味たっぷり添えて豪華な塩焼きにしました。
最初はさんまをそのまま食べて、素の味を楽しみ、その後に柚子こしょうおろし、薬味と一緒に食べます。柚子こしょう卸と一緒に食べると、いい口直しになって、より秋刀魚の味を楽しめました。「柚子こしょうおろし+ポン酢」はお勧めですよ!!


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。