魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

たこと夏野菜の和風マリネ


タコと夏野菜の和風マリネ14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑かったですねえ。この様子じゃしばらく残暑が続きそうですね。残暑厳しいということで、夏向け料理を紹介させてもらいます。先日、「ゴーヤとかぼちゃの和風マリネ」を記事にしました。

夏野菜の和風マリネ11 ゴーヤとかぼちゃの和風マリネ

薄切りしたかぼちゃとゴーヤ、赤パブリカをサッと湯通しし、和風のマリネ液につける料理で、歯ごたえを残したかぼちゃの甘味と、ゴーヤーの苦味がとても良かったです。その時は削り節をのっけて食べましたが、これをイカやタコ、貝類と合わせたら美味しいだろうなあと思っていたんです。で、タコと合わせてみたら、これがなかなかいい。夏にピッタリのツマミになったので、紹介させて頂きます。作り方は過去記事の「ゴーヤとかぼちゃの和風マリネ」をつくり、これにタコ差しを混ぜるだけ、お好みでワサビなど添えると味に変化が出ます。


ゴーヤとかぼちゃの和風マリネ     

材料 6人分

ゴーヤ         200g 正味
かぼちゃ        150g 正味
赤パブリカ       1/2個
タカノツメ       1本
あらびきブラックペパー 適宜

マリネ液
しょう油        大さじ4
砂糖          大さじ2~4
酢           大さじ6
出汁(鰹、昆布)    1と1/4カップ
サラダ油        大さじ1

作り方

①ゴーヤーは半分に切って種とワタをスプーンで取り、2ミリ位の幅に薄切。切ったら水晒ししてください。
かぼちゃはくし切りにしたものを、薄く切ります。3~4ミリ位。
パブリカは種を取り、薄く切りましょう。

②マリネ液を混ぜ合わせておきます。

④鍋に湯を沸かし、沸騰したらかぼちゃを入れます。かぼちゃが少し柔らかくなってきたらゴーヤーと赤パブリカを入れましょう。かぼちゃを食べてみて、甘味が出たらザルにあげます。湯をしっかり切り、フリーザーバックに入れましょう。
マリネ液を入れます。このまま一晩なじませたらできあがりです。
馴染んだら皿に盛り付け、削り節を天にのせてできあがり。






上の要領で「ごーやとかぼちゃの和風マリネ」をつくったら、タコの刺身を混ぜましょう。
1人分にタコの刺身を50g位、マリネの野菜を同じくらいの量混ぜます。
タコの刺身は薄めに切るといいです。

タコと夏野菜の和風マリネ02

タコと夏野菜の和風マリネ01

「ごーやとかぼちゃの和風マリネ」ですが、8月24日に作ったのを冷蔵し、1週間後位に使いました。野菜だけの酢の物やマリネは、酢をそれ程効かせなくても日持ちするのがいいところです。ですから、タコを合わせる場合も、野菜だけのマリネを作っておいて、タコなどの魚介類は後から合わせるといいでしょうね。タコに濃い味を付けたい場合は別に味付けしたほうがいいでしょう。ここでは切ったタコの刺身にマリネ液をかけ、15分くらい冷蔵庫で馴染ませました。馴染ませた後に小鉢に盛り付け、湯掻いたオクラを薄切りしたものを天にのせています。

タコと夏野菜の和風マリネ09

タコと夏野菜の和風マリネ12


「たこと夏野菜の和風マリネ」の完成です~
このマリネは南瓜を使うところが珍しいところです。薄切りしたかぼちゃは、甘みが出る程度にさっと湯通しし、歯ごたえを残しています。この甘味とごーやの苦味の対比がいい感じなんですよ。過去記事みたいに削り節をのっけるだけでも美味いんですが、タコ刺しが入ると味に変化と深みが出ていいですね。私はわさびをほんの少し、つけながら頂きました。とても良かったです。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ