スポンサーリンク

鶏もも肉のベーコンパン粉焼き

鶏ももベーコンパン粉焼き40

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は朝から激しい雷雨、その後、雨はあがりましたが一日中曇りでした。雨と雷がひどくて子供を学校まで送っていたんですが、途中、コンビニでお昼の弁当を買うために外に出たら、3秒でずぶ濡れになりました。滝のような雨でしたよ。雷も昨晩から酷かったし、最近の天気は凄いですね。

最近、魚、野菜料理が続いていたので肉を食べたくなりました。先日記事にした「いわしのベーコンパン粉焼き」が美味しかったので、鶏もも肉で作ってみましたよ。鶏もものパン粉焼きみたいなものですが、パン粉にベーコンを混ぜて焼くことでベーコンの旨味が入り、それをカリカリに焼くと如何にもオトコの料理って感じになりました。パン粉には粉チーズと乾燥パセリ、フリーズドライガーリック(ガーリックパウダーかにんにくみじん切りでも)を混ぜるので、ベーコンの風味と合わさって、とてもスパイシーです。ビールのつまみに良かったです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏もも肉のベーコンパン粉焼き   作り方とレシピ

材料 2人分

鶏もも肉             1枚
塩、あらびきブラックペパー、小麦粉、サラダ油、キャベツの千切り、トマト、レモン適宜



パン粉           大さじ8
ベーコン          30g
粉チーズ          大さじ1
乾燥パセリ         小さじ1
フリーズドライガーリック  小さじ1 ※
あらびきブラックペパー   適宜


バッター液
卵             1個
小麦粉           大さじ2
牛乳            大さじ1
塩、あらびきブラックペパー 適宜

鶏ももベーコンパン粉焼き04



作り方

①キャベツの千切りをつくります。
綺麗なキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ、キャベセン


②ベーコンは細かいみじん切りにしましょう。

バッター液を混ぜ合わせておきます。


③鶏もも肉は全体を包丁の先で何箇所も刺し、筋切りします。

鶏ももベーコンパン粉焼き05
鶏ももベーコンパン粉焼き06

塩とあらびきブラックペパーを強めにかけます。

鶏ももベーコンパン粉焼き07

ラップを被せ、瓶の底で軽く叩いて伸ばします。

鶏ももベーコンパン粉焼き08

これを半分に切ります。

鶏ももベーコンパン粉焼き09

これに小麦粉をまぶしてください。

鶏ももベーコンパン粉焼き14



④ベーコン、パン粉、粉チーズ、乾燥パセリ、フリーズドライガーリック、あらびきブラックペパーを混ぜ合わせましょう。

鶏ももベーコンパン粉焼き13


鶏もも肉をバッター液につけます。

鶏ももベーコンパン粉焼き15

これに衣をつけましょう。

鶏ももベーコンパン粉焼き16

鶏ももベーコンパン粉焼き18

両面にしっかりつつけます。



⑤フライパンに1cm位の深さにサラダ油を入れます。中火で加熱し、熱くなったら鶏もも肉を揚げ焼きします。

鶏ももベーコンパン粉焼き19

両面をしっかりと揚げ焼きし、カリカリにしましょう。カリカリにしたいので火力は中火から強火です。

鶏ももベーコンパン粉焼き21


ここでは揚げ焼きしていますが、たくさん作るときは天ぷら鍋で揚げたほうが簡単です。175℃くらいの温度で揚げるといいでしょうね。

しっかり焼けたらバットに新聞紙とリードをしき、上に乗せて余分な油を吸わせます。油が落ちたら切って盛り付けます。皿にキャベツ千切り、トマト、レモン、マヨネーズと一緒に盛り付けました。



鶏ももベーコンパン粉焼き39

鶏ももベーコンパン粉焼き50

鶏ももベーコンパン粉焼き36


「鶏もも肉のベーコンパン粉焼き」の完成です!!
塩とあらびきブラックペパーでしっかりと味付けし、衣にベーコンも混ざっているのでソースはつけず、そのまま頂きます。ベーコンとガーリック、ブラックペパーの風味がいいですよ~カリカリの衣の下はジューシーな鶏もも肉ですから、口に入れた時の風味がかんでいくと変化して面白いです。中身はピカタのようですが、衣にパンチがあるのがいいですね。ビールが合う料理になったと思います。ご飯でもいいけど、やっぱ酒の肴ですね。もしくはサンドイッチの具材にはよさそう。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

mecha☆

これ美味しそうですわー(゜▽゜*)
前にも違う食材で拝見しとしましたが、
男の子が特に好きそうなので、
今度、甥っ子にベーコンのパン粉で作ってみます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

これ美味いですよ~
鶏肉なの方はサンドイッチに挟んだら、イケると思います。甥っ子さんにはサンドイッチですかね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.