魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.09.07 18:50|カテゴリ:未分類コメント(4)

焼きなす、焼き厚揚げ


焼き茄子厚揚げ20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日はまた暑くなりましたね。ですが、真夏の暑さと比べると格段に過ごしやすく感じます。こうやってブログを書いてる今の時間も先月と比べると、ずっと過ごしやすいです。秋は近づいていますね。

と、言うことで秋らしく「焼きなす」です。秋の味覚、一方では秋刀魚ですが、なす、秋なすも秋の味覚で外せませんよね。ナスってそのほとんどが水分の野菜で、蒸し茄子にすると素直な味が美味しいですが、しっかり焼いた焼きなすにすると、焼き目の香ばしい香りと、水分が飛んでできる甘味がなんとも言えません。焼きなすを美味しく作るコツは、

☆焼く前に竹串で何箇所も穴をあける。

☆皮が焦げるまで、しっかりと焼く。直火でもOK。

☆水につけて冷やさない。もしくは水にさっとつけた後に皮をむく。

この3つに尽きると思います。
焼く前に穴を開けるのは、加熱中に沸騰した水分が逃げる道を作るためです。水分が蒸気になって逃げることで、水っぽくなりません。そして、皮が焦げるまでしっかり焼くことで、身に焼き目をつけ、香ばしさを出します。皮をむくときは、手をぬれ布巾とか水で冷やしながらむきます。もしくは焼いたなすを、さっと水にくぐらせて皮をむくといいです。このへんに気をつけると美味しい焼きなすになります。

それと、皮に切れ目を入れておくと焼いた後むきやすいです。

焼き茄子厚揚げ01

上の画像のように刃先で切れ目を入れます。
竹串で穴をあけると書きましたが、大きいなすなら菜箸で穴を開けてもいいでしょう。

下の画像は厚揚げと一緒に焼いているところです。厚揚げと一緒に焼いてるので魚焼き網で焼いていますが、なすだけなら、網の上に乗せて中火から強火で焼くといいですね。

焼き茄子厚揚げ02

厚揚げは焼く前に熱湯をかけて油抜きしています。
厚揚げは焼き目がついたくらいでいいですが、なすの方は皮にしっかりと焼き目、もしくは焦げるまで焼きます。

焼き茄子厚揚げ03

最近のガスコンロは温度センサーがついてて、網を載せて焼けないんですよね。すぐに弱火になってしまう。そんな時はセンサー解除して焼くか、カセットコンロに網(下に鉄板がついていない、ただの金網)をのせて焼くといいでしょう。その時はカセットコンロ本体が加熱してないか、ガスボンベのあたりを時々触りながら焼いてくださいね。

焼けたら皮をむきます。

焼き茄子厚揚げ04

私の場合、指先を水につけて冷やしながらむきますが、焼いたなすを、さっと水にくぐらせてからむいてもいいです。イケないのが、水の中で冷ますのと、冷めるまで放おっておくことですね。熱いうちにむいてください。

焼き茄子厚揚げ05

上の画像のように、身に焼き目が付く位まで焼くと美味いです。
これを食べやすく切り、皿に盛り付けます。
刻みねぎ、削り節、おろしショウガを添えました。
赤いのは糸唐辛子を飾りに乗せてます。

焼き茄子厚揚げ16


醤油を少しかけて頂くと、甘味と香ばしさがたまりません。私的には薬味たっぷりがいいですね。厚揚げは半分に切り、削り節、おろし生姜、もろみ味噌を添えました。大根おろしもいいかなと思います。

焼き茄子厚揚げ07

焼き茄子厚揚げ10


これも、居酒屋でお馴染みの味ですね。しょう油、生姜、削り節で美味い!そして、もろみ味噌をつけても美味いです。簡単、そして財布にやさしいおつまみですね。

焼きなすは過去記事でも作っていて、詳しく記事にしています。そちらもご覧ください→焼きなす


(・∀・)そんじゃまた~

焼き茄子を使った関連レシピ
焼き茄子カルパッチョ
焼き茄子と豆腐のサラダ
焼き茄子の生ハム巻き
マグロと焼き茄子のやまかけ
蛸と焼き茄子のやまかけ
蛸と焼き茄子のカルパッチョ

その他、ナスを使った料理
蒸しなすサラダ、なす皮のきんぴら
蒸し茄子のスモークサーモン巻き
アジと蒸し茄子のカルパッチョ
茄子の糠漬け
茄子と鶏挽肉のカレー
夏野菜の明太パスタ
夏野菜タルタルのミルフィーユ風
グリーンカレー
鶏肉とナスのチリソース煮
蒸鶏とナスの手作りドレッシングサラダ
炒めナスのサラダ蕎麦
炒めナスと豚しゃぶのサラダ
ナス豚丼







このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





こんばんは!
僕は料理しないので、こうやって作る過程を見ると
茄子はほとんど水分だから焼いて皮を剥いたらすごく萎んでますね~!(笑)

焼き厚揚げでビール飲みたくなってきました!(^o^)
[ 2012/09/08 01:28 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す!
両方とも大好きです!いいですね~
久しぶりに日本酒が飲みたくなってきました~♪
[ 2012/09/08 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

茄子はほとんど水ですからね。
小さくなりますが、それで美味しくなりますよ。
[ 2012/09/10 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺろりんさん、こんばんは~

お久しぶりです~
どっちも焼き鳥屋さんの定番ですよね。
[ 2012/09/10 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ