魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

蒸し茄子の鶏そぼろあんかけ、鶏そぼろあんかけ丼、にゅうめん


蒸し茄子そぼろあん05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は下の娘の運動会でした。ですが、あいにくの曇り空、おまけに雷が鳴って雨も降り出し、競技の進行を早め、慌ただしい運動会でした。ですが、激しい雨は降らず、何とか最後までできたので良かったです。うちの娘の通う中学校は、全校生徒数200名足らず。こじんまりとして、いい運動会でした。

今日の料理レシピですが、前日、記事にした「冬瓜の鶏そぼろあん」の使い回しレシピです。鶏そぼろあんの使い回しレシピは、一昨日、「だし巻きの鶏そぼろあんかけ」を紹介しましたよね。この鶏そぼろあんは、ご飯にかけるだけでも美味しいから使い回しが簡単です。蒸し茄子、にゅうめん、丼に使いましたので、紹介させて頂きます。まずは鶏そぼろあんのレシピを前回の記事からコピペです。


鶏そぼろあんの作り方とレシピ

材料 8~10人分(冬瓜にかける場合)

鶏ひき肉          350g
なめたけ瓶詰め       1瓶(内容量120g位)
おろし生姜         大さじ1と1/2
出汁            500ml 鰹と昆布の出汁、インスタントでもOK
薄口しょうゆ        大さじ2~3
みりん           大さじ2~3
日本酒           大さじ5
水溶き片栗粉        片栗粉、水、各大さじ3~

作り方

①厚手の鍋に鶏ひき肉、日本酒、おろし生姜大さじ1を入れよく混ぜます。
混ざったら中火で加熱しましょう。
火をつけてからも、常に混ぜながら加熱します。
先に鶏挽き肉と日本酒と混ぜてから加熱すると、目の細かいそぼろになり、口当たりが良くなります。水分がほとんど飛ぶまで混ぜながら加熱してください。

②水分がほとんど飛んだら、なめたけ瓶詰め、出汁、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を加えて煮ます。
アクと脂が浮きますので、アクはすくい、脂はほどほどにすくってくだい(少し残したほうが美味いと思います)

③おろし生姜大さじ1/2を加えて味見をし、味が足りなければ薄口しょうゆとみりんで調節しましょう。味が整ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。※ここで生姜を加えることで香りを立てます。
水溶き片栗粉をボウルにつくり、大さじ1入れては混ぜるを繰り返し、適当なとろみをつけましょう。
トロミの具合はゆるめより、固めのほうがいいです。ゆるくすると、冬瓜にあんをかけても全部流れてしまいます。ちょっと固すぎるくらいがいいです。後でかたすぎると思ったら、出汁で薄めればいいですからね。

粗熱がとれたらタッパーに入れ、冷蔵庫で保存しましょう。3日くらいなら大丈夫です。それ以上保存する場合は途中で火入してください。
冬瓜鶏そぼろ餡50




あんができたら、蒸し茄子から行きますよ!


蒸し茄子の鶏そぼろあんかけ   作り方とレシピ

材料 2人分

茄子        2本 (300g位)
鶏そぼろあん    1/2カップ
刻みねぎ、糸唐辛子 適量


作り方

①茄子は皮をむき、水に浮かべて5分ほどさらし、ラップで巻いて電子レンジ500wで6分加熱します。

蒸し茄子そぼろあん01


②鶏そぼろあんは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで1分30秒加熱しましょう。


③電子レンジ加熱した茄子を一口大に切り、皿に盛ります。

蒸し茄子そぼろあん02

これに温めた鶏そぼろあんをかけ、刻みねぎ、糸唐辛子を散らして完成です。糸唐辛子は辛味はなく、香りが良くて飾りになります。

蒸し茄子そぼろあん04

「蒸し茄子の鶏そぼろあんかけ」の完成です!
超簡単でしょう?鶏そぼろあんの作りおきがあれば、簡単に作れますよ。味の方は、もうバッチリです。酒のツマミにいし、これをそのままご飯や麺、豆腐に乗せても良い感じ。イケますよ。次は丼もの、行っちゃいましょう。






あんかけ目玉丼07


鶏そぼろ目玉丼      作り方とレシピ

材料1人分

丼飯         1杯
鶏そぼろあん     1/2カップ お好みで
オクラ        1本
卵          1個
サラダ油       適量


作り方

①オクラは塩みがきし、さっと湯がくか、電子レンジで30秒ほど加熱して火を入れます。オクラの湯がき方はやこ記事→オクラとエノキのピリ辛漬けをご覧ください。火が入ったら薄く切ってください。


②鶏そぼろあんは耐熱ボウルに入れ電子レンジ500wで1分30秒加熱します。


③フライパンに薄くサラダ油を敷き、目玉焼きをつくります。好みの加減に焼いてください。

あんかけ目玉丼02

私は半熟目玉焼きが好きなので、フライパンを弱火かけ、時間をかけて焼いています。
焼けたら丼飯の上にのせ、オクラを混ぜた鶏そぼろあんをかけてできあがりです。

あんかけ目玉丼05


「鶏そぼろ目玉丼」の完成です~
これも食べやすくて美味いですよ!
これを目玉焼きじゃなく、半熟炒り卵にしてご飯にかけたのが下の写真です。


そぼろあんかけ丼09


こちらは刻みねぎと糸唐辛子をトッピングしています。和風天津飯って感じですね。


そぼろあんかけ丼01
そぼろあんかけ丼02

こちらの半熟炒り卵の作り方は、フライパンに多めの油を敷き、強火で温めます。油がさらさらになったら、とき卵を一気に入れかき混ぜます。好みの固さに近づいてきたら、フライパンの底を濡れ布巾で冷ましてください。これをご飯の上にのせ、あんを掛けます。


そぼろあんかけ丼07


こういう、あんかけ飯は食べやすいのがいいですね。食べやすくて美味しいですが、食べやすすぎて、よく噛まずに飲み込みそうになるから、意識して噛んで食べるようにしています。最後はにゅうめんです。





あんかけにゅうめん07


鶏そぼろあんかけにゅうめん  作り方とレシピ


材料 1人分

そうめん       1束
鶏そぼろあん     大さじ3~4
ゆで卵        1/2個
みざみ葱       適量

出汁         300ml
薄口しょうゆ     大さじ1
みりん        大さじ1/2
塩          適量


作り方

①そうめんは固めに湯がきます。これを冷水で締め、ぬめりを落としておきましょう。ザルにあげ、水気を切っておきます。


②鍋に出汁(昆布と鰹、インスタントでいいよ)、薄口しょうゆ、みりんを入れ火にかけます。沸騰したら塩で味を調え、素麺を入れましょう。麺が温まったら丼に移します。

あんかけにゅうめん02

上の写真、「冬瓜の鶏そぼろあん」で作った冬瓜の煮物をのせてます。


③温めた鶏そぼろあんをかけ、ゆで卵、刻みねぎをのせてできあがり。


あんかけにゅうめん09


どうですか~「鶏そぼろあん」の使い回しレシピ。
まだまだ、他の食材、料理とあわせて使えますよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





筋肉料理人さん
鶏そぼろあん
美味しそうです
素晴らしレシピ
有り難うございます
[ 2012/09/08 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~

いえいえ、大したものじゃないです。
でも、結構、美味しいですよ。
[ 2012/09/10 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ