スポンサーリンク

手羽先と里芋の炒め煮

手羽先と里芋の炒め煮33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑かったですねえ。こちらは朝、小雨が降りましたが、その後は晴れて暑くなりました。今朝は上の娘を学校に送り、その後用事を済ませ仕事しようとしたら学校から電話。娘が実習の作業服忘れたから持ってきてと。。。。オイオイと思いつつ、持って行ってやりましたよ。小学生みたいな忘れ物するなって感じですが、振り返れば自分もそうだったなと。。。。


手羽先と里芋の炒め煮01


昨日は里芋があったので、手羽先と一緒に炒め煮にしました。
里芋って皮をむくとヌルヌルが出て手が痒くなりますよね。私は手の皮が厚いので、指や手のひらは痒くなりませんが、腕などが当たるとやっぱり痒くなります。このヌルヌルは、とても厄介ですが、ヌメリに体にいい栄養素がたっぷり含まれているそうです。って事はヌルヌルを取らずに料理したほうが体にいいってことになりますね。きょうの料理は里芋を手羽先と一緒に炒め煮にします。と言うことは、形はどうでもいいってことです。里芋は六方剥きと言って上から見て六角形に皮を厚く剥いたりしますが、今日は外側の皮を包丁の刃先で擦り落として使います。

そして、ヌメリが出ないように、まずはたわしで泥を落とし、その後にザルにあげて乾かした後に皮をこすり落とします。こうやって乾かしてから皮をこすり落とすとヌメリが出ないので扱いやすいです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


手羽先と里芋の炒め煮  作り方とレシピ

材料 4人分

鶏手羽先        8本  
里芋          500g
タカノツメ       1本
白いりゴマ       適量
塩、こしょう      適量
ごま油         大さじ1

A
しょう油        大さじ4
みりん         大さじ4
砂糖          大さじ2
日本酒         大さじ4
水           1カップ(200ml)

手羽先と里芋の炒め煮04


作り方

①里芋はたわしで洗い泥を落とします。ザルに入れ乾かしておきます。

手羽先と里芋の炒め煮02


②里芋が乾いたら包丁の刃で外側の皮、里芋は外皮と内側の皮があり、こすると外側の皮が向けます。

手羽先と里芋の炒め煮06
手羽先と里芋の炒め煮08

皮をこすり落としたら一口大に切りましょう。

手羽先と里芋の炒め煮09
手羽先と里芋の炒め煮10


③手羽先は手羽中部分の骨の間を包丁で刺して切ります。

手羽先と里芋の炒め煮11
手羽先と里芋の炒め煮12

こうすると火が入りやすくなります。
これに塩、こしょうを軽くふりかけておきます。

手羽先と里芋の炒め煮13


④フライパンにごま油を入れ強火にかけます。手羽先の外側(皮にぶつぶつのある方)を下にして入れ、焼き目をつけましょう。

手羽先と里芋の炒め煮14

焼き目がついたら返し、里芋、小口切りにしたタカノツメを加えて炒めます。

手羽先と里芋の炒め煮17

強火で炒め、里芋の表面に油がまわり、軽く火が入ったらAを加えます。

手羽先と里芋の炒め煮18
手羽先と里芋の炒め煮19
手羽先と里芋の炒め煮20

煮立ったら軽く沸騰する火加減に落とし、落し蓋をして15分煮ましょう。
途中、水分がなくなったら、お湯を少したします。

手羽先と里芋の炒め煮21

15分経ったら落し蓋を外します。

手羽先と里芋の炒め煮22

強火にあげ、焦げ付き防止にフライパンを揺すりながら加熱し、煮汁の水分を飛ばします。

手羽先と里芋の炒め煮23

水分がほとんど無くなったらOKです。

手羽先と里芋の炒め煮24

皿に盛りつけ、白いりゴマをふって出来上がり。

手羽先と里芋の炒め煮44

手羽先と里芋の炒め煮34


「手羽先と里芋の炒め煮」の完成です~
手羽先の旨みが入った里芋がいけますよ。短時間加熱なので、中心まで味は入りませんが、外側にしっかり味がついてます。鶏手羽先も適度に柔らかくなっていて、味も十分に絡んでいます。里芋は和食じゃ上品に煮ることが多いですが、こういう煮物のほうが酒のツマミにはいいかもしれません。鶏手羽先を豚肉や牛肉に変えても美味しいいでしょうね。それと、もう一手間かけて、これを一晩寝かせ、翌日にグリルで焼いて焼き目をつけると、如何にも居酒屋っぽい料理に変身しますよ。どちらもイケると思います。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ