スポンサーリンク

味噌バターコーン&バターコーンライス

味噌バターコーン15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑かったですねえ、朝のうちは涼しかったんですが、昼間の暑いことと言ったら!日差しが強烈でしたよ。昼間も朝晩みたいに過ごしやすくなってくれるといいんですがねえ。

昨晩はバターコーンをつくりました。帰宅して冷蔵庫を見ると目ぼしい食材は無し。買い物に行ってないから当然ですが、何を作ろうと1分台所を見回すと、買い置きのコーン缶詰を発見。ならば冷凍してあるベーコンを解凍し、バターコーンを作ることにしました。普通に塩コショウで作っても良かったんですが、エノキダケもあったので味噌味でつくりましたよ。「味噌バターコーン」です!



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


味噌バターコーン      作り方とレシピ

材料 1人分

コーン水煮缶        1缶(190g缶、固形分130g)
ベーコン          2枚
エノキダケ         1/2パック
バター           10g
塩、刻みねぎ        適量
タカノツメ         1/2本

A
出汁            1/4カップ (和風だし、インスタントでかまいません)
味噌            小さじ1

味噌バターコーン03


作り方

①エノキダケは石突を切り取り半分の長さに切り、ほぐしておきます。
ベーコンは細く切りましょう。
タカノツメは種を取り、ハサミで細かい輪切りにします。
コーン缶詰は水気を切っておきます。


②小さめのフライパンにベーコンを入れ、中火で炒め軽く焼き目をつけます。

味噌バターコーン04
味噌バターコーン06

焼き目がついたらエノキダケとコーン、タカノツメを加えて炒めます。


③Aを混ぜ合わせ、フライパンに加えます。バターもここで入れます。

味噌バターコーン09
味噌バターコーン10

中火で混ぜながら炒め、水分を飛ばしましょう。

味噌バターコーン12

水分が飛んできたら味見をします。薄ければ塩かしょう油で味をたしてください。味が整ったら皿に盛りつけ、刻みねぎを散らして出来上がり。


味噌バターコーン18

味噌バターコーン14

「味噌バターコーン」の完成です!
コーンの甘い味にバターの香りと、ほのかなみそ味にタカノツメのピリ辛が入って、結構、美味いです。今時のコーン水煮缶詰はいけますね。

昨晩はこれをツマミにビールを飲んでいたんですが、嫁さんがこれだけじゃ足りないだろうって湯豆腐を作ってくれたんです(私は夏でも湯豆腐を食べる派)。で、バターコーンを半分残しちゃった。残ったバターコーンをご飯に混ぜてバターコーンライスにしました。

味噌バターコーンライス01

ご飯一膳に味噌バターコーンの1/4量を混ぜる感じです。

味噌バターコーンライス02

最初から炊きこんだほうが美味いんでしょうが、まぜごはんもいいものです。

味噌バターコーンライス04

「バターコーンライス」です。このままじゃ味が少し薄いので、しょう油を少しかけていただきました。今朝食べたんですが、これもイケましたよ!



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

ryuji_s1

筋肉料理人さん
バターコーン
大好きです
おいしそうです
有り難うございます

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~
返事が遅くなってすいません。
バターコーン、おいしいですよねえ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.