魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.09.14 19:51|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉パン粉焼き & キーマカレー & ベーコンお焼き


キーマカレー鶏パン粉焼き30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
明日から3連休らしいですね。ですが、こちら九州はまた台風ですよ。沖縄はまた直撃らしく、こちらも結構な雨風が吹きそうです。九州はもう、雨はお腹いっぱいなんですけどねえ。被害が出ないといいんですが・・・・

先日、キーマカレーを記事にして、余ったカレーを冷凍保存していたんです。それを解凍してパン粉焼きと一緒に盛り付け、米粉を使ったお焼きと一緒に頂きました。

今日は金曜日ですよね。金曜は自衛隊じゃ金曜カレーの日なんですよ。海軍とか船の上にいると曜日の感覚がなくなるらしいですね。それで毎週金曜日にカレーを食べることで、曜日の感覚を持つとか聞いたことがあります。私も金曜はカレーと思っているものだから、簡単に解凍したキーマカレーだけですまそうと思ったんですが、勢いがついちゃって鶏胸肉のパン粉焼きと、ベーコンとチーズ入りのお焼きまで作っちゃいました。時間は大してかからないんですが、昼飯に手を入れちゃいましたよ。まずは鶏胸肉のパン粉焼きから行ってみましょう。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏胸肉パン粉焼き(オーブントースターで) 作り方とレシピ

材料 1人分

鶏胸肉         1枚
しょう油        小さじ1
日本酒         小さじ1
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4
ブラックペパー     適宜
ベーコン        1枚
パン粉         大さじ3
粉チーズ        大さじ1/2
小麦粉         適量
乾燥パセリ       適量

作り方

①鶏胸肉の全体を包丁の先で刺しましょう。これにラップを被せ、ガラス瓶の底でたたきます。

P9141694.jpg

半分くらいの厚さに伸ばします。


②ボウルにしょう油と日本酒、おろし生姜、ニンニクを入れ鶏肉を浸します。ブラックペパーもふりかけましょう。

キーマカレー鶏パン粉焼き03

10分ほど馴染ませたら小麦粉を薄くまぶしましょう。


③オーブントースターの皿にアルミホイルを被せます。端をすこし折り曲げて持ち上げ、脂がこぼれないようにします。アルミホイルに薄くサラダ油を塗り、鶏胸肉の皮を上にしておきます。


④ベーコンをみじん切りにしてパン粉、粉チーズと混ぜ、鶏肉の上にのせましょう。これをオーブントースターで焼きます。
このままオーブントースターに入れて焼くと、肉に火が入る前にパン粉が焦げるので、上にアルミホイルをかぶせて10分焼きます(1000wのオーブントースターです)。

キーマカレー鶏パン粉焼き17
キーマカレー鶏パン粉焼き18
キーマカレー鶏パン粉焼き19

10分経ったらかぶせたホイルを外し、パン粉に焼き目が付くまで焼きましょう。

キーマカレー鶏パン粉焼き21


⑤焼き目がついたら取り出し、一口大に切って盛りつけ、仕上げに乾燥パセリをふって完成です。

キーマカレー鶏パン粉焼き25

「鶏胸肉のパン粉焼き」の完成です。パン粉焼きっていうか、ベーコンパン粉焼きですね。これも過去記事で「鶏もも肉のベーコンパン粉焼き」ってのを作ってて、それを少し簡単にした感じです。前回はフライパン、多めの油でつくりましたが、こちらはオーブントースターでつくったのでヘルシーな仕上がりです。これだけでも十分に美味しいですよ。



次は「ベーコンお焼き」行ってみましょう。

ベーコンお焼き   作り方とレシピ

材料 2~3人分

薄力小麦粉        100g
米粉(上新粉)      100g
ベーコン         2枚
ピザ用チーズ       40g
水            150ml
塩            小さじ1/4
砂糖           小さじ1/4
ブラックペパー      小さじ1/4
乾燥パセリ        小さじ1/2


作り方

①最初に迫力小麦粉と上新粉を混ぜます。ボウルに入れてホイッパーで混ぜる程度でいいです。ここに、みじん切りしたベーコンと、その他の材料を加えて混ぜましょう。

キーマカレー鶏パン粉焼き06
キーマカレー鶏パン粉焼き07


②フライパンに薄くサラダ油を塗り、中火にかけます。熱くなったら、①をお玉1杯弱ずつ入れましょう。薄めに伸ばしたほうが食べやすいです

キーマカレー鶏パン粉焼き11

このまま、上から見て周囲が固まってくるまで焼きます。

キーマカレー鶏パン粉焼き14

周囲が固まってきたら返しましょう。
火加減を調節し、しっかりと焼き目をつけます。

キーマカレー鶏パン粉焼き15

裏表焼き目がついたら出来上がりです。
新聞紙の上にリードをしいてのせ、粗熱を取ります。直接皿にのせると水分が出て、ベタッとなるので注意です。


キーマカレー鶏パン粉焼き40

「ベーコンお焼き」の完成です。
このまま食べても美味いですよ。米粉が入っているので、もちもちの食感です。ベーコンとチーズ、ブラックペパーで、旨味とスパイシーな風味があります。おやつにも良さそうです。


キーマカレー鶏パン粉焼き26


キーマカレーの作り方は過去記事をご覧ください。→ キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え


キーマカレー鶏パン粉焼き33


上の写真ではキーマカレー、鶏胸肉のパン粉焼き、キャベツの千切りをのっけてます。ダイエットしてるのに食べ過ぎですね(^_^;)

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ