魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚肉とトマトの生姜焼き 作り方動画


P8057380.jpg

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちら佐賀は台風の影響で雨風が吹いてます。これから、もう少し強くなりそうです。台風の影響か、朝は涼しかたtですが、日中は蒸し暑くなりました。やっぱり暑さはまだ続きそうです。


今日の料理レシピは「豚とトマトの生姜焼き」です。
実はこのレシピ、7月に記事にしたレシピなんです。中華のトマト炒めがありますね、あれを生姜焼きの味にして、豚肉を足した感じの料理です。こういう料理を作ってみたらどうだろうと、試しにつくってみたんですが、思ったより美味しく、これはまたリピしても良いレシピだなと我ながら思いました。このレシピ、動画にしようと、動画素材も撮影していたんですが、忙しくて動画を作ってなかったんです。それで、夏が終わる前に動画にしました。まずは作り方とレシピ、そして、動画をご覧ください。



豚とトマトの生姜焼き   作り方とレシピ

材料 2人分

豚肉しょうが焼き用        120g
トマト              1個
オクラ              3本
玉ねぎ              1/2個
卵                2個
塩、あらびきブラックペパー、小麦粉、サラダ油 適量
水溶き片栗粉           片栗粉、水を各小さじ1


生姜焼きのタレ
しょう油        大さじ1と1/2
みりん         大さじ3
日本酒         大さじ2
生姜のすりおろし    大さじ1~※

※生姜は新生姜を使いました。たわしで洗い、皮ごとすりおろしています。ひねしょうが(囲い生姜)を使う場合は皮をむいてすりおろすか、絞り汁を使って下さい。

作り方

①タレを作りましょう。
タレの材料を混ぜ合わせておきます。

水溶き片栗粉も作っておきましょう。

卵はボウルに入れ、溶いておきましょう。

玉ねぎは3ミリ幅くらいに薄切りしておきます。


②オクラは塩をまぶして、産毛を指先でこすりとります。水洗いしヘタとガクを切り取りましょう。
トマトの先端に包丁で切れ目を入れ、ヘタは切り取ります。


③鍋にたっぷりの湯を沸かし、トマトを浸け、皮がめくれてきたら冷水につけて冷まします。②のオクラも湯に浸け、鮮やかな緑になったら冷水で冷ましてください。
トマトは皮をむき、12等分のくし切りにします。オクラは薄く小口切りにします。


④豚肉は一口大に切って下さい。
塩は軽く、あらびきブラックペパーは多めにふりかけます。これに薄く小麦粉をまぶします。


⑤フライパンにサラダ油を大さじ2/3位入れ強火にかけます。
油が熱くなったら溶き卵を一気に入れます。
縁の方が固まってきたら軽く混ぜ、半熟になった所で皿に移しておいて下さい。


⑥同じフライパンにサラダ油を少量入れ、④の豚肉を中火でさっと炒めます。両面の軽く焼き色がついたら取り出しておきましょう。


⑦⑥のフライパンで玉ねぎを炒めます。中火くらいで炒め、透明感が出てきたらトマトを加えて下さい。トマトの表面が柔らかくなるまで炒め、生姜焼きのタレを加えましょう。ここで強火にあげ、しっかり沸騰させて、タレのアルコールを飛ばします。ここに豚肉を入れて、水溶き片栗粉を加えます。とろみが付いたら、オクラ、⑤の炒り卵を加えて火を消します。軽く混ぜて出来上がりです。






豚とトマトの生姜焼き17


トマトは生食っていうのが和風の料理ですが、火を入れたトマトは酸味がマイルドになり、旨味が濃縮されて美味しいです。この料理は生姜焼きの味付けで、中華風の仕上がり?の料理です。新しい味ですが、喧嘩せずよくまとまった味になったと思います。

このレシピ、YouTubeにアップしたら海外の方からの反応が良かったです。海外の方にもアピールするみたいですね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ