スポンサーリンク

蒸し茄子の柚子こしょうあんかけ 、 スパイスブログ更新

蒸し茄子柚子こしょうあん60

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀は台風が通り過ぎて、爽やかな過ごしやすい一日でした。逆に北のほうが暑かったらしいですね。珍しいこともあるものですねえ。

今日はレシピブログで連載させたもらっているスパイスブログの記事が更新されました。スパイスブログはレシピブログさんとハウス食品さんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイスを使い、美味しくて、お手軽な料理を紹介します。毎月テーマが決まってて、今月のテーマは「秋の和風メニュー」、ハウス柚子こしょう、ハウスゆず、ハウスもみじおろしの中からどれかを使っ手料理をつくります。前回、柚子こしょうを使い「さんま塩焼き、柚子こしょうおろし」を作ったので、他のスパイスを使いたいとこですが、またまた柚子こしょうを使いました。やっぱ、九州人としては柚子こしょうは外せません。今回は「ハウス柚子こしょう」と「ハウスゆず」を使って蒸し茄子のあんかけをつくりました。

蒸し茄子柚子こしょうあん08

茄子のあんかけは普通、茄子を油で、しっかりと揚げ(かなり水分を飛ばします)、揚がったのをザルに入れて熱湯をかけ、油抜きしてからあんをかけます。こうやって作ったほうが茄子がとろりとして美味しいんです。というのもナスは油と相性がいいから、油を吸うんですね。だから、水分が抜け油が入りとろりとなります。たしかに美味いんですが油が気になるのは現代人の辛いとこ。その点、今日のレシピは茄子をレンチンしますので、とってもヘルシーです。腹いっぱい食べても大丈夫ですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


蒸し茄子の柚子こしょうあんかけ    作り方とレシピ


材料 2人分

茄子               2本(300g)
豚ひき肉            100g
日本酒             大さじ1
片栗粉             小さじ2
刻みねぎ           適量
ハウス柚子こしょう      小さじ1
ハウスゆず          適量

A
出汁             1カップ(200ml(昆布と鰹、和風だしインスタントでOK)
なめたけ瓶詰め        30g
しょう油、みりん        各小さじ2

蒸し茄子柚子こしょうあん01


作り方

①豚ひき肉と日本酒を混ぜ、小鍋に入れて混ぜながら弱火で加熱しましょう。こうすることで肌理の細かいそぼろになります。

蒸し茄子柚子こしょうあん09
蒸し茄子柚子こしょうあん10



②豚ひき肉に火が入ったらAを加え中火で加熱すします。

蒸し茄子柚子こしょうあん12

アクと脂をすくったら、柚子こしょうを加え、水溶き片栗粉(片栗粉、水、各小さじ2を混ぜて作ります)をすこしずつ加えてとろみを付けます。

蒸し茄子柚子こしょうあん15

とろみが付いたら強火で一度沸騰させてあんのできあがり。


③茄子はヘタを切り取り、ピーラーで皮をしま模様にむきます。

蒸し茄子柚子こしょうあん17

水にさらしてからラップで巻き、耐熱容器に入れて、電子レンジ500wで茄子を1本(150g)ずつ3分加熱しましょう。
蒸し茄子柚子こしょうあん18


④電子レンジ加熱した茄子を一口大に切り、②をかけます。

蒸し茄子柚子こしょうあん22

刻みねぎ、ハウスゆずを散らしてできあがり。


蒸し茄子柚子こしょうあん47

蒸し茄子柚子こしょうあん61


「蒸し茄子の柚子こしょうあんかけ」の完成です!
柚子こしょう風味のあんは、豚肉、なめたけの旨味が入り、茄子とよく絡んで美味しいですよ~
「ハウスゆず」はフリーズドライの柚子の皮なので、口に入れる前に柚子のいい香りがして、食べると柚子こしょう独特のピリ辛がきます。茄子は癖のない食材だから、香りと旨味のあるあんでかなり美味しくなりますよ。これを麺やご飯、温めた豆腐に乗せてもいいでしょうね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

mecha☆

(゜▽゜*)お久しぶりです~。
ナスは意外といつものレシピというのが多いので、
柚子こしょう・・は買わねばですが、
ひき肉と合いそうなのでやってみます♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

こちらこそご無沙汰してすいません。
柚子こしょう、ぜひ使ってください。
柚子こしょう風味のあんは、一味変わっていいですよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.