スポンサーリンク

餃子の皮で薬膳風ヌードルスープ 、 マイナビニュース

餃子の皮でスープヌードル26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
こちら佐賀県は今日もいい天気。昨晩、今朝方は肌寒く、昨晩など寒さで目が覚めました!本州以北は暑いらしいですが、こちらはすっかり秋ですよ。日中も日陰にいたら暑くないです。急に涼しくなったので、食べるものも急に夏レシピから変更って感じです。そんなタイミングでマイナビニュースさんに寄稿したレシピが公開されました。

餃子の皮で薬膳風ヌードルスープ

マイナビニュースさんとは縁あって、料理レシピを作らせて頂いておりまして、今回、余った餃子の皮を使ったレシピで、筋肉料理人風のもの!というリクエストを頂きました。余った餃子の皮ならば油で揚げてサラダなどのトッピング、はたまたピザソースを塗って「餃子皮の一口ピザ風」などが美味しいですが、私の一番好きな餃子の皮活用レシピは、麺のかわりにスープに入れるレシピなんです。

餃子の皮でスープヌードル01

これを最初に作ったのはもう、二十数年前、友だちとよくキャンプに行っていたんですよ。その頃は今ほど料理していなかったんですが、キャンプで料理するのは好きでした。オトコキャンプですから夜は酒盛りです。腹いっぱい飲んで翌朝は皆さん、二日酔い。それが楽しかった。そんな朝に作ってた料理が、餃子の皮を使った中華スープ風の料理なんです。野菜やワカメを入れた中華スープに餃子の皮を入れるだけなんですが、つるりと柔らかくなった餃子の皮の喉越しがよく、二日酔いの体につるりと入ってくれました。

餃子の皮でスープヌードル02

その頃から作っていた餃子の皮スープは、その後結婚して子供ができて殻も作っておりまして、嫁さん、子供にも好評でした。で、今回、マイナビニュースさん向けに作ったレシピは、ちょっぴり具沢山、そしてクコの実なんぞ使い、ほんのちょっと薬膳風に作りました。

餃子の皮でスープヌードル03

クコの実って何気に体にいいんですよね。クコの実と野菜具沢山で体にいいスープです。

餃子の皮でスープヌードル08

つくる時のコツは、最後に餃子の皮を入れる時、まとめて入れるとくっつくから、ほぐしながら入れる、これだけです。

餃子の皮でスープヌードル27

餃子の皮でスープヌードル25


つるりとした喉越しの餃子の皮が美味しいですよ。これから段々、涼しくなるのでお試し下さいませ。
レシピは→マイナビニュース「餃子の皮で薬膳風ヌードルスープ」をご覧ください。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。