魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

レバニラ炒め これでもイイのだ!


レバニラ炒め21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は昼まで晴れてたんですけど、午後は曇りになりました。明日はまた晴れるようで、涼しい日が続きそうです。

皆さん、たまにレバニラを食べたくなりませんでしょうか?私はレバー、ニラ、もやしが大好きなので、定期的に食べたくなります。何というか、がっつり炒め物が食べたい時ってありますよね。私の場合は焼きそば、焼きビーフンと並んでレバニラ炒めも無性に食べたくなる料理の一つです。

そのレバニラ炒めですが、ニラレバ、レバニラ、どっちが正しいの?とたまに思います。主な食材であるレバーとニラ、どちらが主かといえば、やっぱレバーでしょう。ならば、「ニラレバ炒め」が正しいのでは?と思いますが、さっきWikiを見たら、天才バカボンのバカボンパパの好物が「レバニラ」で、それ以来、レバニラ炒めが多数派になったって書いてありました。実際のところどうなんでしょうね?

レバニラを美味しくつくるコツですが、まずは新鮮なレバーを使うこと(豚レバーを使いました)。豚レバーに下味し、片栗粉をまぶして先に炒めるか揚げる化して火を入れ、一度取り出し、その後に高い温度でニラを炒めて香りを出し、その後にもやし、レバーを戻して味付けってとこでしょうか。ニラは少し焦げるくらい炒めたほうが香りがいいですし、もやしも高温で一気に火を入れたいです。高温で一気に火を入れれば、ニラがしぼむこともありませんからね。それと、ニラは根元の方の太い部分と葉の部分を分けて入れます。先に根本をガツンと炒めれば、香りを出しつつ、葉が炒め過ぎになることがありません。シンプルな料理だから、このへんの手順が大事でしょうね。

レバーは匂いが苦手な方がいると思います。苦手な方は定番の水晒しか牛乳晒し、もしくは小麦粉をまぶして洗うって手がありますが、余り効果はないかも。聞いた話じゃできるだけ低温で調理したほうがいいらしいですが、豚レバーだから火はしっかり入れたいです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


レバニラ炒め      作り方とレシピ

材料 2~4人分

豚レバー         200g
ニラ           1束
もやし          1袋
タカノツメ        1本
塩、こしょう、糸唐辛子       適量
サラダ油         大さじ2と1/2

豚レバー下味
おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1/4
塩、こしょう        適量
片栗粉           大さじ1

たれ材料
しょうゆ         大さじ2
日本酒          大さじ1
砂糖           大さじ1
おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1/4
片栗粉          小さじ1/2


レバニラ炒め02

作り方

①ニラは5センチの長さに切り、根本の太いところと中程から上の薄い部分を分けます。
タカノツメは種を取り、ハサミで細く切ります。


②豚レバーに塩と胡椒を軽くふり、おろし生姜、にんにく各小さじ1/2と片栗粉を加えて混ぜ、馴染ませます。

レバニラ炒め03


③フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火にかけます。
熱くなったら豚レバーを広げて入れましょう。

レバニラ炒め05

両面に焼き目をつけ、8割火を入れる感じに加熱します。

レバニラ炒め06

一旦取り出します。

レバニラ炒め07


④フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を入れ強火にかけます。
煙が上る直前(あがり初めたかな?って時に)にニラの根元の方を加えましょう。

レバニラ炒め09

一気に手早く炒め、色鮮やかになったらもやし、タカノツメを加えましょう。

レバニラ炒め10
レバニラ炒め11
レバニラ炒め12


一気に炒め、もやしの表面に油がまわったら、残りのニラ、炒め他レバーを加えます。

レバニラ炒め13
レバニラ炒め14

さっと混ぜ回せ、すかさずタレを入れて混ぜながら炒めましょう。

レバニラ炒め15

アルコールを飛ばし、味をからめるために、しっかり炒めます。
味見をして足りなければ塩とコショウで味をたします。
味が整ったら皿に盛りつけ、糸唐辛子を散らしてできあがりです。


レバニラ炒め24

レバニラ炒め35

レバニラ炒め39


「ニラレバ炒め」の完成なのだ~
しっかり強気の強火で炒めたニラは香りが良くておいしい!モヤシも強気の強火でしっかり炒めるとシャキシャキです。それにタレが絡み、レバーと一緒に食べると安心の旨さです!わたし、ニラもやし炒めにはマヨネーズをかけるんですが、ニラレバ炒めにはかけません。これってやっぱ、レバーの味が濃厚だからでしょうね。

この手の炒め物って水が出やすいですよね。塩気が入ると、どうしても水が出るんですが、味を付ける前にしっかり炒めるとだいぶ違いますよ。モヤシも火を入れすぎると駄目って思われがちですが、私的には強火でガンガン炒めて、その後に味付けしたいです。生っぽいモヤシってクサイですからね。こういう炒め物はイキオイが大事ですね!

ニラレバの作り方、レシピにはいろいろな方法があると思いますが、私的には「これでイイのだ!」的にイケました。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ