スポンサーリンク

目玉のっけカレートースト & カレーホットドック

カレートーストドッグ60

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日もこちら佐賀県はいい天気でした。朝は寒かったですが、日中は少し暑くなりました。今月29日に佐賀市内で「さが新グルメフェスタ2012」と言うグルメフェスティバルがあるんです。それに町内の飲食店さんが参加される事になって、何時もお世話になっている方なので、お手伝いに行く事となりました。なんでも13種の新グルメでNo1を競うそうなので、なんだかこちらまで興奮してきました。当日は300食分用意して一気にさばくので腕がなりますよ。こういう仕事は大得意です。事前にまたお知らせしますので、お近くの方は遊びに来てくださいね。


今日は金曜日、金曜カレーの日です。昼飯にカレートーストとカレーホットドックを作りました。金曜日にカレーを食べるのは旧軍、海上自衛隊の伝統だそうで、ヲタクの私はすぐに影響されるので、金曜日のカレー率が高いです。今日のカレーは先々週、記事にしたキーマカレーを冷凍しておいたものを使いました。キーマカレーは挽肉のカレーで水分が少なく、ゴロゴロした具がないので、こういう料理に改造しやすいです。そして、ゴロゴロ具がないから冷凍もしやすい。作りおきするには良いカレーです。

キーマカレー22 キーマカレー

今日のカレートーストはピザトーストをカレー味にしたような感じで作り、ボリュームが欲しかったので生卵をトッピング。半熟卵をつぶしながら食べるスタイルにし、カレーホットドックの方にはアスパラガスとプチトマト、コーンをのっけました。どちらもオトコの料理ですからボリュームたっぷりに仕上がりましたよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



目玉のっけカレートースト      作り方とレシピ

材料1人分

厚切り食パン          1枚
キーマカレー          60g ※
玉ねぎ             1/8個分
ピーマン            1/4個
プチトマト           1個
卵               1個
バター             適宜
ピザ用チーズ          30g
刻みパセリ、あらびきブラックペパー、タバスコ 適量

※カレーのレシピは→キーマカレー

カレートーストドッグ01

作り方

①玉ねぎは薄切り、ピーマンは薄く輪切りにします。プチトマトは縦十字に4等分しましょう。

②パンにバターを塗り、オーブントースターのトレイにのせます。
これに玉ねぎ、キーマカレーの順にのせます。

カレートーストドッグ08
カレートーストドッグ09

中央をへこませ、卵を割り入れます。
周囲にピザ用チーズ、ピーマン、プチトマトをのせ、オーブントースターで焼きましょう。

カレートーストドッグ10
カレートーストドッグ11

焼き時間は7~8分、お好みの加減に焼いてください。卵半熟がおすすめです。
焼けたら皿にのせ、刻みパセリとあらびきブラックペパーをふって完成です。

カレートーストドッグ56





続いてカレーホットドックです。

カレーホットドック   作り方とレシピ

材料 1人分

ホットドック用パン       1個
キーマカレー          50g ※
ロングウインナー        1~2本(パンの長さで調整)
アスパラガス          1本
プチトマト           1個
コーン水煮缶詰         大さじ1
刻みパセリ、あらびきブラックペパー、マヨネーズ、マスタード お好みで。

※カレーのレシピは→キーマカレー

作り方

①ウインナーをお湯で湯がきましょう。水から湯がき、軽く沸騰するくらいの火加減に調節します。

カレートーストドッグ02


②アスパラガスは根本2センチを切り取り、穂先1/3を残して皮をむきます。

カレートーストドッグ03

これを①の鍋に入れて軽く湯がきます。
アスパラが長すぎる時は半分に切り、根元の方から入れます。


カレートーストドッグ05

湯がき加減は菜箸で取り出し、ちょっと触ってみて、少し柔らかくなった程度です。1分も湯がきませんよ。
火が入ったら冷水で冷まします。


③フライパンにサラダ油を入れ中火でウインナーを炒めましょう。

カレートーストドッグ06

個湯がいて炒めると皮が破れにくいです(破れちゃいましたが・・・・)。


④パンに切れ目を入れ、マスタードをお好みの量塗ってください。

カレートーストドッグ12

あとは、キーマカレー、ウインナー、アスパラガス、コーン、プチトマト(縦4等分に切る)をのせ、マヨネーズを掛けます。(マヨネーズはディスペンサーでかけるといいです)
最後にあらびきブラックペパーと刻みパセリをふってできあがり。


カレートーストドッグ19

カレートーストドッグ22

がっつり美味しい「カレーホットドック」の完成です!
こういうのは上品に食べることは不可能なので、端からがぶりとかぶりつきます。すると、一度湯がいて炒めたウインナーはカリッとしてるし、アスパラガスが甘いですね。これらと、スパイシーなキーマカレーがいい感じですよ。そして、形ばかり乗っかってるプチトマトにコーンですが、これの味もいいです。ホットドックだけどサンドイッチ的な、サラダ感覚がでますね。がっつりですが、さっぱり頂けました。

そして、目玉のっけカレートーストです。

カレートーストドッグ61

こちらは香ばしく焼けたピザ用チーズの香りがたまりません。
タバスコをかけ、半熟玉子をつぶして食べると、卵がこぼれないようにするのが大変です。これも上品には食べられませんが、子供みたいに夢中になってかぶりつけます。

カレートーストドッグ66

手をベタベタによごしながら食べるのが美味しかったです!
カレーホットドックにカレートースト、どちらもヒットでした。


(・∀・)そんじゃまた~


キーマレーを使った関連記事

カレースパゲティ





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

mecha☆

どちらも美味しそう~( ゜ρ゜ )です!
制限しててもたまに取り憑かれたように
ガッツリ食べたくなります、パンのアレンジ♪

目玉焼きがのってる方もホットドッグも
b(・∇・●)子どもたちにも受けそうですよね~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

パンって食べたくなる時がありますね。
私も今日はシチューとパンをがっつり食べました。
ホットドック、ウマイですよ。
お勧めです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。