スポンサーリンク

太刀魚蒲焼、太刀魚蒲焼き丼

太刀魚蒲焼57

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀は涼しかったです。曇っていたのでなおさら涼しく感じました。今日あたりは全国的に秋の気温になったのかな?今年の夏は厳しかったですね。

今年の夏、夏バテ防止に食べたくても、なかなか手が出なかったのが鰻ですよね。鰻は高いものですが、今年の値段はちょっと手が出にくいお値段、その上にニホンウナギが準絶滅危惧種指定かって話になり、これから益々、食べにくくなりそうです。ウナギ好きな方には憂鬱な話ですが、数が少なくなっているとあれば保護は必要だと思います。そして、できるだけ早く完全養殖!ができるようになるといいですね。

で、私的には太刀魚の蒲焼を鰻の代用に推薦したいです。
太刀魚は脂が多く、とろりとした旨味が持ち味の魚です。鰻ほどじゃありませんが美味しい魚ですよ。この太刀魚を蒲焼にすると美味いんですよ~当然、鰻とは違う味ですが、十分以上に美味しいと思います。私的には太刀魚の蒲焼をうなぎの蒲焼のタレで作れば、かなり満足できます。太刀魚蒲焼はお店のメニューにのっていい料理だと思いますね。

とっても美味しい太刀魚蒲焼ですが、欠点は太刀魚の身が薄いことです。太刀魚は骨がキツイ魚なので、三枚におろし、骨がないおろし身を使うんですが、身が薄いんですよね。そして、今回、輸入モノの冷凍太刀魚を使ったんですが、生でない冷凍の太刀魚は身が崩れやすい。味はいいんですけどね。そこで、海苔の上に山芋(長芋トロロ)をのせ、それに太刀魚をくっつけて焼きました。こうすると山芋の分、分厚くなり、乗りがついてるんで焼きやすくもなります。ちょっと手間はかかりますが、手間に見合う美味しい蒲焼が作れますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


太刀魚蒲焼、太刀魚蒲焼き丼    作り方とレシピ





材料 3人分

太刀魚切り身          3枚
長芋すりおろし         100g
全形海苔            1~2枚
片栗粉、塩、山椒粉、糸唐辛子、
刻み海苔、サラダ油、丼飯    適宜

たれ材料
しょう油、みりん、砂糖、日本酒、水 各大さじ4
生姜薄切り           3枚
長ネギの葉           10センチ
タカノツメ           1/2本
昆布出汁の素          小さじ1/4

太刀魚蒲焼04


作り方

①タレの材料を混ぜ合わせておきます。

②長芋はすりおろし、片栗粉小さじ1、塩ひとつまみを加えて混ぜておきましょう。
あれば大和芋を使ったほうが扱いやすいです。

③海苔は太刀魚の切り身の大きさに合わせて切っておきます。

④太刀魚の切り身は中骨にそって身を切り取とり、三枚おろしにします。(動画を参考にどうぞ)

太刀魚蒲焼07

切り取ったら、皮の方に浅く切れ目を3ミリ間隔でつけましょう。

太刀魚蒲焼09

裏表に軽く塩をふります。
冷凍物の太刀魚を使うとで水が出やすいです。水が出たらキッチンペーパーで拭き取ります。


⑤太刀魚の身の方に、軽く片栗粉をまぶします。
海苔の上に長芋トロロをのせ、太刀魚の皮を上にして重ねます。

太刀魚蒲焼12
太刀魚蒲焼13

のりが湿ってくるので、すぐに焼きますよ。


⑥フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火にかけます。熱くなったら太刀打を下にして焼きましょう。

太刀魚蒲焼17

3~4分、じっくりと焼き、焼き目がついたら返しましょう。

太刀魚蒲焼18
太刀魚蒲焼19

反対側も2~3分、しっかりと焼きます。
焼けたら一旦取り出しておきます。

太刀魚蒲焼21


⑦フライパンにタレの材料を加え、中火で煮立てます。

太刀魚蒲焼23

しっかり沸騰したら、太刀魚を下にして入れましょう。

太刀魚蒲焼24

フライパンを前後にゆすり、焦げ付き防止をしながら、タレを煮詰めます。
タレにとろみが付いたら火を消しましょう。
そして裏返して反対側にもタレをつけます。

太刀魚蒲焼25

これを皿、もしくは刻み海苔を散らした丼飯に盛り付けます。
丼にする場合はタレをまわしかけてください。

お好みで粉山椒、飾りに糸唐辛子を散らして完成です。

太刀魚蒲焼61

太刀魚蒲焼48

太刀魚蒲焼53

「太刀魚蒲焼、太刀魚蒲焼き丼」の完成です!
作るのが手間ですが、なかなか美味しいです。
太刀魚と長芋、どちらもとろりとしています。そして長芋は太刀魚の旨味とタレを吸ってるので、太刀魚の切り身が2倍の厚さになり、旨味2倍になったよう。かなりイケますよ。

今回、タレはしょう油ベースでつくりましたが、市販のうなぎ蒲焼のタレを2倍に薄めて使えば、もっとうなぎの蒲焼っぽくなると思います。醤油ベースも美味いので、どちらでやってもいいでしょうね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。