スポンサーリンク

水餃子

餃子71

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県はまたまたいい天気ですよ。昨日は久々に雨になりましたが、今日は気持ちのいい一日でした。昼飯前に筋トレ、ベンチ110キロまでやりました。その後にスクワット、足上げです。筋トレにはいい気候になって来ましたね。

昨日は久々に餃子を作りました。私があんを練って子どもと一緒に皮に包むって感じです。市販の餃子の皮を使い、簡単に作りました。日本人は中華系の料理を日常よく食べてますが、餃子も飽きすに食べられる料理ですよね。その餃子ですが、日本じゃ焼き餃子が主流だけど、本場じゃ水餃子が主流だそうです。こちらではおかずですが、あちらでは主食のような扱いなんですね。以前、中国出身の方から餃子の作り方を教えてもらった事がありますが、その方も餃子を主食に、おもてなしをする時は一汁八菜を用意すると言われていました。

で、作ったのは水餃子です。今時は便利なもので、市販の餃子の皮にも厚めの水餃子向きのものが売られています。厚めの餃子の皮を買ってきて水餃子をつくりました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


水餃子     作り方とレシピ


材料 45個分

豚ひき肉     200g
玉ねぎ      300g
いかの塩辛    大さじ2 減塩タイプ
塩        小さじ1/2
醤油       小さじ1
味の素      小さじ1
片栗粉      大さじ2
サラダ油     大さじ1
餃子の皮     45枚 厚めのものを買ってきてください。
昆布出汁のもと  適量

たれ
しょうゆ     大さじ2
米酢       大さじ2

薬味
ニラ、ニンニク、刻みねぎ、ラー油、ごま油、糸唐辛子、白いりゴマ 適量

作り方

①玉ねぎは小さめのみじん切りにして、片栗粉をまぶしておきます。

餃子02
餃子03



②いかの塩辛を細かいみじん切りにし、豚ひき肉、塩、醤油、味の素と一緒にボウルに入れ、粘りが出て白くなるまで混ぜます。わたくし、面倒だったのでハンドブレンダーで混ぜました。

餃子04
餃子05


③①と②を混ぜ合わせます。

餃子07


④餃子の皮に③を小さじ山盛り1杯位のせ、皮の周囲に水を塗り、片側にひだをつけるようにしてとじます。


左手に餃子の皮を持ち、周囲に水を塗ります。

海老餃子12

あんを小さじ1杯位のせましょう。

海老餃子13

右側からヒダをつけながら綴じていきます。

海老餃子14

手前の皮にはヒダをつけず、向こう側にヒダをつけます。

海老餃子15

5つ位ヒダをつけると餃子の形になります。

海老餃子16
海老餃子17

半月形の手前にはヒダがなく、向こう側にヒダがある形です。

海老餃子18

餃子08
餃子09

良い感じにできました。



⑤鍋にたっぷりの湯を沸かします。湯に昆布出汁の素を少量入れ、餃子を湯がきます。

餃子28

火加減は沸騰するまでは強火、沸騰したら、軽く沸騰する位の火加減でいいですよ。

餃子29
餃子30

湯がき加減は皮の心が無くなるくらいです。
うどんを湯がくような感じで湯がきました。

餃子33

茹で上がったら皿に盛り、タレと薬味をつけて頂きます。



⑥湯がいている間にタレと薬味を用意します。
タレの材料を混ぜ回せます。
ニラは3~5ミリ幅に切り、ニンニクは細かいみじん切りです。

餃子25

本場風の餃子は、餃子にはニンニクなど入れず、タレに入れるそうです。そうすれば、薬味を工夫することで色々な味を楽しめます。タレにはごま油、ラー油も少し落としたほうが美味いですよ。


餃子42

シンプル水餃子の完成です~
これにタレと薬味をつけて頂きます。

餃子64

餃子61


玉ねぎたっぷりのシンプルな餃子です。にんにく、生姜、ニラなど入れてませんが、玉ねぎが甘味を入れてくれると共に、豚肉の臭み消しにもなります。塩辛が旨みを入れてくれるので、優しい旨味があります。尖った味が無いので、そのぶん、薬味を工夫することで、色々な味を楽しめますよ。今回の材料で、おかずとして食べるなら4人分、主食として食べるなら2人分でしょうね。それと、レシピに味の素を使っています。嫌いな方もいらっしゃるとは思いますが、入れると確実に美味しくなりますよ。大量に使わなけてばいいかなと思います。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。