スポンサーリンク

ジャーマンポテト & 「さが新グルメフェスタ2012」

ジャーマンポテト20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県はいい天気、日中は汗ばむ暑さで久々にエアコンをいれました。今日は明後日、29日土曜にある「さが新グルメフェスタ2012」の打ち合わせをしました。私が出店するわけじゃ無いんですが、商工会でお世話になっている「割烹いまむら」さんが「海苔めし」を出品されるんです。で、当日は私もヘルプに行く事になりました。佐賀の新グルメが集まるグルメフェスティバルですので、お近くの方は遊びに来てくださいね。会場は佐賀県総合運動場です。時間は午前10時から16時まで。海苔めしは300円で食べられます。ひいき目で言う訳じゃありませんが、美味しいですよ~会場残られた方は声をかけてやってください。たぶん、バタバタしてるとは思いますが、小躍りして喜びます。


で、今日の料理レシピです。このブログ初登場、ジャーマンポテトです。
ビールのつまみの定番中の定番ですね。私、ジャガイモは大好きって訳じゃないですが、ポテトサラダにポテトフライ、そしてジャーマンポテトはカナリ好きです。なんというかシンプルな美味しさがありますよね。そして、ちょっと暑い時はビールのアテにバッチリ美味いです。

難しい料理じゃないので、コツといっても大したことは無いんですが、下茹でしてザルにあげ、一度、完全に冷ますのがコツかな?そして、冷ますときにラップをかぶせず冷ますんです。そうすると表面の水分が飛びますよね?水分が飛ぶとジャガイモがしまって、フライパンで焼くときに崩れにくいです。粉吹き芋だったら表面が崩れるくらいにしますが、ジャーマンポテトはある程度歯ごたえが残っていたほうがいいかなと思います。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ジャーマンポテト      作り方とレシピ

材料  3~4人分

ジャガイモ       500g メークインがお勧め
ベーコン        50g
ウインナー       6~8本
玉ねぎ         100g 1/2個 (1個入れてもOK)
塩           小さじ1/2~お好み
ブラックペパー     適量
フリーズドライガーリック 適量※
しょうゆ        小さじ1
サラダ油        大さじ1
パセリ、辛子、プチトマト、辛子、マスタード  適量


※GABANあらびきガーリックを使いました。生ニンニク(1/2かけ位)を使う場合は細く刻み、ベーコンと一緒に炒めましょう。

ジャーマンポテト01


作り方

①ジャガイモは皮をむき一口大に切って水晒しし、鍋に入れます。ひたひたに水を注ぎ、中火にかけます。

ジャーマンポテト02
ジャーマンポテト03

沸騰してきたら弱火に落とします。

ジャーマンポテト04

弱火で煮て、爪楊枝が刺さるようになったらザルにあげましょう。

ジャーマンポテト05

ラップをかぶせず、風を当てて冷まします。
扇風機などで風を当てるといいですね。



②玉ねぎ、ベーコンは5ミリ幅に切ります。

ジャーマンポテト06
ジャーマンポテト08


③鍋に湯を沸かし、沸騰してきたら弱火に落とし、ウインナーを入れます。沸騰しない程度の温度を保ち、10分ほど保温するように加熱します

ジャーマンポテト07


④フライパンにサラダ油とベーコンを入れ、弱火から中火で炒めましょう。生ニンニクを使う時はここで一緒に炒めてください。

ジャーマンポテト09
ジャーマンポテト11

脂が出たら玉ねぎを加えて炒めましょう。

ジャーマンポテト12

中火でじっくり炒め、透明感が出たらジャガイモを加えましょう。

ジャーマンポテト14
ジャーマンポテト15

中火でじっくりと炒めます。
ジャガイモに焼き目がついてきたら塩、ブラックペパーで味付けしましょう。塩は最初小さじ1/2位入れ、あとはお好みで調整してください。フリースドライガーリック(GABANあらびきガーリック)を使う場合はここで加えます。

ジャーマンポテト16

最後にしょうゆを小さじ1杯まわしかけ、強火で加熱し、香りが出たらできあがりです。

ジャーマンポテト17

皿に盛り付け、ウインナー、刻みパセリ、プチトマト、辛子、粒マスタードなど、お好み添えてください。

ジャーマンポテト22

ジャーマンポテト33


「ジャーマンポテト」の完成です~
ジャガイモ+ベーコン+ガーリック+黒胡椒&醤油の香りは、単純にして安心の美味しさですね。これはやっぱりビールのつまみって感じです。ビールもいけるし赤ワインも(・∀・)イイ!!塩と黒胡椒を強めに効かせるとなおさらいいですね。簡単で美味しいですよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。