スポンサーリンク

刺身を使った春巻き (砧巻き) 2 大根で皮を作ります

春巻き04


皆さん、こんにちは~

「お刺身を使った春巻き、砧巻き」2回目は大根を使って皮を作ります。

要は大根をかつら剥きして皮にするわけで、かつら剥きした大根をそのまま使
うのでは、かなり薄くかつら剥きしないと皮に出来ません。

そこでかつら剥きした大根を甘酢に漬け込み柔らかくすると共に味を入れる事で、
巻きやすく美味しく作っていきます。

とは言っても、桂剥きなんて出来ない方が普通です。
かつら剥きできなくても、「これなら代用できるのでは?」ってアイデアも考えて
みましたので宜しく~
 


刺身を使った春巻き (砧巻き) 2 大根で皮を作ります
サムネール画像は拡大できます。
大根2-2

1)大根を10cm位の長さに切り皮を厚く桂剥きします。
  皮が剥けたらかつら剥きして行きますが、薄くしすぎないようにします
  これは大根の食感と味を生かす為です。(1.5~2ミリ位でいいかなあ)

  かつら剥きについては「かつら剥き2」を参照ください。
  下手な桂剥きですが、自分なりに説明しております。
大根2-3

  剥けました。
  これを20センチ位の長さに切りそろえます。(適当でいいですよ)
大根2-4

2)切りそろえた大根皮を甘酢に漬け込みます。

  今回の甘酢のレシピは酢100cc、砂糖60g、塩15g、あれば昆布
  5センチ四方位。
  鍋にかけて砂糖が溶けたら完成!(グツグツすると酢が飛んじゃうから注意)
  このレシピで作りましたが、お好みに適当でいいですよ。
  市販の寿司酢でも全然OK!!

  この甘酢に梅干の汁とか加えて、梅の風味を入れるのも良いと思いますよ。

大根2-5

  スチロールのトレイを利用して漬け込みました。
  最低でも15分以上漬けます。
  出来れば一日以上漬け込んだほうが味が入って美味しいですね。
  この状態で1ヶ月以上持ちますので、小さなタッパーに入れて保存して
  おくのも良いかも。

  ここで既に気が付かれたでしょうが、「カブの千枚漬け」と同じです。
  この状態で味を入れて、皮を厚めに巻くと、また違った味を楽しめます。

  これで皮の準備が出来ました。


  かつら剥きが出来ないって方は、玉葱スライスなどに使うスライサーを使うと良いですよ。
  (自宅には無かったのでアマゾンの画像を使ってます)

春巻き05


  大根を15~20cm位の長さに切って、上の画像の赤線で示したように
  長方形にしてスライスするんです。
  
  自宅にスライサーが無いので実際にやってみてませんが、これでかつら剥き
  の代用になるのでは?と思いますがどうでしょう。

次回は刺身を薄く切って巻いて行きますよ~

レシピ一覧

ご協力お願いします


スポンサーリンク

コメント

ブービィ

こんにちわ~。筋肉料理人さん。
関東は低気圧発生で風ビュービューで
せっかくの桜が散っちゃいそうです><;。
大根のかつら剥きは、むずかしくて手がでません。
スライサーならきれいに出来そうですね!

筋肉料理人

ブ~ビィさん、おはようございます。
スライサーは物が無いので実際に実験していないのが痛いところですが、
行けるんじゃないかな~と思います。
私の職場でも以前は桂剥きしていましたが、最近は桂剥き機使ってます。
(私は使いませんが)
やはり、和食をやっている人で無いと桂剥きは難しいようです。

こちらの桜は日曜日の雨に耐えてくれてまだ咲いています。
今、ポツポツ雨が降ってますが、ひどくならなければ週末まで
もちそうですよ。

Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すごく鮮やかでキレイですねぇ~~~
たべるのがもったいな~~い

応援ポチ凸



飛香庵

来ました!
かつら剥きは、なんとかできます!
以前、10年間、大阪の料亭で、女将をしていたことが、ありまして・・・
板さんに、教えてもらいました・・v-396v-426

筋肉料理人

いらっしゃいませ~
Sarhtoさん、こんにちは~
このサーモンなら Sarhtoさんも食べられるかもしれませんよ。
あっさりしてます。

飛香庵さん、こんにちは~
>大阪の料亭で、女将をしていたことが
人に歴史ありと言いますが、ドラマチックな人生を送られてるみたいですね。
桂剥き出来れば簡単ですよ。
大根皮を甘酢に漬けて作り置きしておけば簡単な料理です。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.