スポンサーリンク

豚団子の柚子こしょう鍋

豚団子鍋29

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は佐賀市であったグルメフェスのヘルプに行って来ました。雨が心配だったんですが、幸い天気は持ってくれて大盛況でした。予定では200食提供するって事だったんですが、お客さんが多く、250食を販売!材料があれば400食は売れてたと思います。大変でしたけど楽しかったです。今はちょっと疲れております。写真などは明日にでもアップさせてもらいます。

9月も末になり夜は寒いほどになりましたね。もう、鍋が恋しくなって来ました。そこでお手軽に鍋を作りました。「豚団子の柚子こしょう鍋」です。タマネギみじん切りをたっぷり混ぜた豚団子を、柚子こしょう風味の鍋地で鍋にしました。柚子こしょうは柚子と青唐辛子、柚子、塩を混ぜたものなので、ある程度の量を入れると塩味がつくんですよ。塩味と辛味、風味が入るから減塩の効果もあるそうです。こちらではうどんや蕎麦に柚子胡椒を入れたりするんですが、これが結構ウマイんですよね。香りと辛味があるから豚肉には合います。豆腐、春雨、水菜と一緒に頂きました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

豚団子の柚子こしょう鍋     作り方とレシピ

材料 2人分

豆腐       一丁
水菜       100g
春雨       40g
昆布       適量
和風だし     500ml
薄口しょうゆ   大さじ2/3
みりん      大さじ1
日本酒      大さじ2
柚子こしょう   小さじ2~お好みで。
刻みねぎ     適宜

豚団子材料
豚ひき肉     200g
玉ねぎ      200g
いかの塩辛    大さじ2 減塩タイプ
塩        小さじ1/2
醤油       小さじ1
おろし生姜    小さじ2
片栗粉      大さじ2


作り方

①玉ねぎを細かいみじん切りにします。

豚団子鍋01


②玉ねぎ以外の豚団子材料を、肉が白くなるまで練ります。

豚団子鍋02
豚団子鍋03

これに玉ねぎを混ぜます。

豚団子鍋04

混ぜたら30分馴染ませましょう。



③豆腐は一口大に切ります。
春雨は軽く下茹でしておきます。
水菜は水晒しして泥を落とし、⑤センチくらいの長さに切っておきます。
豆腐と春雨の半量、水菜は全部皿に盛り付けます。



④土鍋(二人用)に和風だしと日本酒を入れ、火にかけます。
沸騰したら②の豚団子を一口大に丸めて入れましょう。左手であんをつかみ、人指し指と親指の間から絞り出し、スプーンですくい取ると本職みたいです。

豚団子鍋08
豚団子鍋09

豚団子の半量を入れ、残りは皿盛りにしましょう。

豚団子が浮いてきたらアクをすくいます。アクをすくったらしょうゆ、みりん、柚子こしょうで味付けまします。豆腐、春雨の半量を入れて、豆腐が浮いてきたらできあがり。


豚団子鍋25

豚団子鍋14

豚団子鍋16

簡単「豚団子の柚子こしょう鍋」の完成です。
水菜は後入れし、さっと火を入れて頂きます。 
小鉢にとり、お好みで柚子こしょうを追加し、刻みねぎをふって頂きます。
豚団子は玉ねぎをいっぱい入れてるので甘味があります。これに柚子こしょうを追加で付けて食べると、甘みと柚子こしょうの塩気、辛味が合わさって良い感じです。ここのとこ、夜は寒いですからね。簡単で美味しくてよかったです。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。