スポンサーリンク

鮭とかぼちゃのジンジャーヨーグルトソース 、 スパイスブログ

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー70

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は台風一過、いい天気でしたよ。昨日は中秋の名月でしたが日付が変わるまで曇りで、夜明け前に目が覚めると、眩しいくらいに月が輝いていました。

中秋の名月07

午前4時過ぎくらいだったと思います。実際には月は輝いて見えますので、カメラの設定で明るさを抑えて、はっきり写しています。600mmの望遠レンズで撮り、それを更にトリミングしてます。カメラの液晶モニターじゃわかりませんが、大画面で見ると月って凸凹なんだなあと。もうちょっと良い機材を使えば、もっと細部まで見れるんだろうなあと思います。私的にはこれで十分ですが。夜中に目が覚めてカメラを持ち出し、夜の寒さに震えました。秋ですね。






レシピブログさんで連載させてもらっている、スパイスブログが更新されました。
毎月、ちがったテーマで料理レシピを作る企画で、今月のテーマは「ハロウィン」です。
かぼちゃと鮭を使い、筋肉料理人的ハロウィンメニューを作りました。
使ったスパイスはGABANジンジャー&ブラックペパーです。
ジンジャーは生姜のことで、生の生姜と同じような使い方をします。日本人的には生しょうがが身近にあるし、チューブの生姜もあるのでパウダータイプに馴染みはありませんが、使ってみると便利ですよ~生しょうがは擦らないといけないし、チューブタイプも水分があリますが、パウダータイプは降りかけるだけです。この差は大きいですね。同じようなスパイスにガーリックパウダーがありますが、これも使ったらわかりますが超便利なんです。GABANジンジャーも一度使ってみると便利ですよ!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鮭とかぼちゃのジンジャーヨーグルトソース    作り方とレシピ

材料 2人分

生鮭切り身                2枚
かぼちゃ                 1/8個(150g位)
プチトマト                 2個
パセリ                   適量
GABANブラックペパー<パウダー>、塩、小麦粉   適量
サラダ油                  大さじ2・1/2

材料A
ヨーグルト(プレーン)           50g
玉ねぎ                    1/8個(25g)
パセリ                     みじん切りを大さじ1
マヨネーズ                  小さじ2
しょう油                    小さじ2
砂糖                      小さじ1
GABANジンジャー<パウダー>    小さじ1/2
GABANブラックペパー<パウダー>  適量





作り方

①材料Aを混ぜてソースを作ります。玉ねぎとパセリは細かいみじん切りにして混ぜてください。

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー05


②かぼちゃは5mmの厚さに切ります。


③生鮭の切り身に塩、GABANブラックペパーを軽くふりかけ、小麦粉を薄くまぶします。


④フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、中火でかぼちゃの両面を焼き、火が入ったら取り出しておきます。

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー16


⑤フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油大さじ1/2を入れ、中火で③を焼きます。

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー18
鮭と南瓜ソテー、ジンジャー23

両面と皮目も焼き、焼けたら④と一緒に皿に盛りつけます。①をかけ、プチトマトとパセリを添えてできあがり。



鮭と南瓜ソテー、ジンジャー74

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー76


「鮭とかぼちゃのジンジャーヨーグルトソース」の完成です~
ヨーグルトベースにジンジャーの香りを効かせたソースは、鮭とかぼちゃによく合いますよ。このレシピではしょう油を使っていますが、味噌やマヨネーズでもよさそう。少しのアレンジで色々な味を楽しめそうです。そして、ここではかぼちゃを焼いていますが、一口大に切り、電子レンジで蒸してもいいでしょうね。蒸しかぼちゃにジンジャーヨーグルトソースも合いそうです。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

iBibendum

何時も美味しそうな料理で楽しませてもらってます。
このジンジャーヨーグルトソース、水切りヨーグルトをホイップしたもので作ってみたらポークソテーとかにも合いそうですね。 試してみたいと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
iBibendumさん、こんばんは~

コメントありがとうございます。
ポークソテー、いいですね!
さっぱり食べられそうですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。