スポンサーリンク

レタス納豆炒め

レタス納豆炒め26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日もこちら佐賀はいい天気でしたよ。朝晩は寒いですが昼間、車に乗ってると日差しがスゴイ。昼と夜の気温差が激しいですね。そのせいか蚊が多いです。蚊もこれが最後チャンスで飛び回ってるんでしょうね。

今日の料理レシピは「レタス納豆炒め」です。
レタスはサラダで美味しいですが傷みやすいですよね。サラダ用にちぎってビニール袋に入れてるんですが、食べるのを忘れると、すぐに色が変わっちゃう。食べられないほど傷んでる訳じゃありませんが、生食はちょっとねえって時、加熱調理して食べてます。炒め物にしたり、チャーハンにしたり、あんかけのあんに入れたりすることが多いです。このレシピでは納豆と一緒に炒めました。納豆は皆さんご存知の健康食品、本当は加熱せずに食べる方がいいですが、加熱しても美味いですよ。ネバネバも加熱すると減りますので、扱いやすくなるし、納豆嫌いな人も加熱したら食べられるかもしれません。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


レタス納豆炒め   作り方とレシピ

材料1人分

納豆          1パック
レタス         120g
ニンジン        20g
エノキダケ       1/2パック
卵           1個
ウインナー       1~2本
塩、コショウ、サラダ油、マヨネーズ、糸唐辛子  適量

たれ
しょう油、みりん    各小さじ2
おろし生姜       小さじ1/4
トリガラスープの素   小さじ1/2

レタス納豆炒め01


作り方

①レタスは一口大にちぎっておきましょう。
人参は千切り、ウインナーは細く切っておきます。
エノキダケは根本を切り取り、半分の長さに切ってほぐしておきます。

レタス納豆炒め03
レタス納豆炒め02

タレの材料を混ぜておきましょう。

レタス納豆炒め04



②フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、炒り卵を作ります。
フライパンを中火にかけ、熱くなったところで溶いた卵を入れ、半熟になったらかき混ぜ、皿に取り出しておきます。

レタス納豆炒め06
レタス納豆炒め07



③同じフライパンにサラダ油小さじ2を入れ、中火でニンジンとウインナーを炒めましょう。

レタス納豆炒め08

ニンジンに火が入ってきたら納豆を加えて炒めます。

レタス納豆炒め09
レタス納豆炒め10

炒めてると粘りがなくなってくるので、そうなったらエノキダケを加えて炒めます。

レタス納豆炒め11
レタス納豆炒め12

エノキダケがしんなりしたらレタスを加えましょう。

レタス納豆炒め13

強火にあげてさっと炒め、タレをまわしかけ、混ぜながら炒めます。

レタス納豆炒め14
レタス納豆炒め16

炒めあわせたら塩とコショウで味を調えましょう。ちょっと薄めがいいです。
味が調ったら火を消し、炒り卵を混ぜます。

レタス納豆炒め18

混ざったらできあがりです。皿に盛りつけ、マヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーでかけると量を減らせるし、飾りになりますよ。糸唐辛子を散らして完成です。


レタス納豆炒め27

レタス納豆炒め25


レタスの納豆炒めの完成です~
レタスの食感と納豆の旨みがいい感じですよ。これって、酒のツマミのつもりで作りましたが、ご飯が美味しいです。お皿にご飯を薄くしき、上に乗せて食べるとバッチリ美味しかったです。それと、私、マヨラーだから、味付けを薄めにして最後にマヨネーズをかけてますが、このへんは好みで調節してくださいませ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。