魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.10.03 18:00 |カテゴリ:サンマ・さんま・秋刀魚コメント(2)

さんまのたたき、刺身 


さんま刺身、たたき25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。
10月に入って気持ちのいい秋晴れが続いています。この天気が週末まで続いてくれるといいですね。この週末は町内の運動会。私も出ることになってます。出番が終わったらドライブがいいなあ。

10月に入って秋刀魚もいよいよ美味しくなって来ましたね。これから脂が乗って刺身より塩焼き、煮つけが美味しくなってきますが、昨日は「たたき」と刺身で秋刀魚を2匹、平らげました。秋刀魚の刺身は脂に賛否両論があるようで、刺身は脂が乗る前の8月がいいなんて言われますが、8月の秋刀魚は、はしりで高いし、気温も高いから鮮度落ちも早い。やっぱこちら九州なら9月以降のほうが刺身を美味しく食べられると思います。私なんかお店で食べることが少なく、自宅でスーパーで買ってきた秋刀魚を刺身にして食べるので、暑い時期に買ってくると、持ち帰るだけで鮮度が落ちちゃいます。その点ね、これから気温が下がって家庭で刺身を扱うのは楽になりますよ。確かに10月に入り、脂が乗って、ちょっとしつこいかな?ってな感じになってますので、さっぱり食べたい時はおろした身を酢で軽く締めるといいです。秋刀魚って身が薄いから、しめ鯖みたいに塩で締める必要はありません。酢を2~3倍に薄めて5~15分漬けてもいいし、薄めてない酢にくぐらせ、キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で15~30分置くなんてものいいです。それだけでずいぶんと食べやすくなりますね。これは酢で脂を抑えようってわけです。逆にお寿司にするなら脂が乗ってるほうが美味いから、にぎり寿司棒寿司などいいですね。


秋刀魚握り2種35




そして、「たたきも」脂が乗った秋刀魚のほうが美味いと思います。何故かというと、たたきは薬味を沢山使うんですよ。下の画像は、たたきを作っているところです。秋刀魚1尾分の刺身を細く切り、大葉2枚、長ネギ茎を7cm(あらみじん切り)、おろし生姜、白いりゴマを混ぜてます。


さんま刺身、たたき02


薬味が多いので、脂が乗ってるほうが秋刀魚の味が引き立つと思うんです。


さんま刺身、たたき17


「たたき」に似た刺身に「なめろう」がありますが、これも脂が乗ってるほうが美味いと思います。まあ、脂が乗ってるの、脂が少なく、さっぱりしたの、お好みでしょうけどね。「刺身には、はしりの秋刀魚」ってのは、はしりの秋刀魚が焼きや煮物でイマイチだから、刺身が一番って意味じゃないかと思いますねえ。それに刺身の方が値段が取れますしね。


さんま刺身、たたき21


昨晩は刺身は醤油と山葵で、「たたき」は薬味がいっぱい入ってるので、しょう油を少しつけて頂きました。2匹、あっという間に食べちゃいましたよ。2匹食べても200円だからお手頃でいいですね。

秋刀魚の刺身用のさばき方については過去記事→「さんま刺身のもろ味噌たたき」をご覧くださいませ。衛生面の注意、さばき方など書かせてもらってます。





(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





こんにちは~(^v^)
ご無沙汰しております。
秋刀魚が美味しい季節ですね~。
うちも毎週1回は秋刀魚料理が登場しています。
安くておいしい魚は庶民の味方ですね!
[ 2012/10/04 02:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰してます。
秋刀魚、美味しい季節ですね。
うちも秋刀魚登場が多くなりました
[ 2012/10/04 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ