魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼き


豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼42

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。日中は暑いほどでしたが朝晩は寒かった!昨晩は寝落ちしちゃって、寒さで目が覚めました。それから毛布にくるまって寝ましたが、もう、毛布一枚じゃ寒くなっちゃいましたね。秋は深まってますよ。

秋の食材に蓮根がありますね。来月からが最盛期になるので、今のは早生でしょうか。佐賀は蓮根も代表的な農産物で、とっても美味しいんですよ。昨晩は豚ばら肉と蓮根を柚子こしょう風味の炒めものにしました。

蓮根の炒め物と言えばキンピラですが、キンピラは薄切りして水晒しし、でんぷんを流して、シャキシャキの食感を楽しむものです。レンコンのきんぴらを豚肉と一緒に作っても美味しいですよね。昨日つくった炒め物は、蓮根を太めのポテトフライのように切り、フライパンで焼付け、最後に柚子こしょう風味のタレで味付けしました。これって、蓮根をごま油で焼き付けて作るだけでも美味いんですが、根もの野菜って豚肉と合うんですよね。最初に豚ばらを焼き、滲みでた脂で蓮根を焼き付けたので、旨さ倍増でしたよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼き     作り方とレシピ

材料 2人分

豚ばら肉かたまり        250g
蓮根              300g(皮付き)
サラダ油、刻みねぎ、柚子こしょう、塩 適量

たれ
しょう油            大さじ1
ハウス柚子こしょう       小さじ1
日本酒             大さじ2
水               大さじ2
昆布出汁の素          少々


豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼01


作り方

①蓮根は皮をむき、15mm角位に切ります。長いときは5cm位の長さに切って下さい。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼03
豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼04

切ったら水につけ、表面のでんぷんを流し、ザルにあげて水切りします。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼06


②タレの材料を混ぜ合わせておきます。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼17


③豚ばら肉は10mm幅に切り、軽く塩をふりかけます。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼07


④フライパンに薄くサラダ油を塗り(テフロンフライパンなら塗らずに)、中火で豚ばら肉を焼きましょう。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼08

脂を出すように焼き、しっかりと焼き目をつけます。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼10

両面に焼き目をつけたら一旦取り出します。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼12

フライパンに豚の脂が出てるので、これで蓮根を焼きます。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼13

火力は中火くらいですね。全体にしっかりと焼き目をつけ、火を入れます。
火が入ってきたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ります。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼15

脂を吸い取ったら、豚ばら肉を戻します。タレを入れて混ぜながら炒め煮して味を染み込ませます。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼18

最後は水分を飛ばすように炒めましょう。
味付けは、これで薄い位だと思います。最後に塩で調節しますが、少し薄めの味付けにして下さい。食べるときに柚子こしょうをつけますので、薄いくらいの方がいいです。

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼21


皿に盛りつけ、刻みねぎを散らし、柚子こしょうを添えて完成です。


豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼33

豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼28


「豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼き」の完成です!
まずは、しっかり焼き目をつけた豚ばら肉に柚子こしょうを少しつけて食べます。噛み締めるうと、柚子こしょうの香りと辛味の後に、豚ばら肉の旨味がぎゅ~っと口の中に広がります!しっかり焼き目をつけた豚ばら肉は美味いですね!そして蓮根にも柚子こしょうを少しつけて食べると、しゃきっとした歯ごたえの後、噛むほどに、モチっとした食感が出てきます。これにも焼き目がつき、豚の旨味が入ってるので、酒の肴にふさわしい、しっかりとした旨味がありました。今の時期で結構、美味いので、11月を過ぎ、本格的な蓮根の旬に入ったら、ますます、美味しいでしょう。その頃にまたつくろうかなと思います。

昨晩作って半分食べ、残りを今日食べようと思っていたんですが、そんな独り占めは許されず、朝ごはんで家族の口に消えて行きました。今晩、何をつくろうかな。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ