スポンサーリンク

鶏水晶の刺身風 、 鶏皮ぽん酢

鶏胸肉刺身風皮ポン酢16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
明日から三連休ですね、皆さん、どちらか、お出かけになられますか?私は明後日、町民体育会なので明日の夕方はテント設営。明後日は嫁さんと一緒に綱引きに出てきます。天気がよさそうなので、体育会が終わったら出かけてもいいですね。いい天気が続いているのでドライブしたら気持ちよさそうです。

昨日は鶏胸肉をたたき、片栗粉を揉み込んで水晶にし、刺身風に頂きました。
鶏胸肉は日本人的には加熱するとパサパサ、固くて美味しくない肉と思われがちなんですが、適切に加熱するとすごく柔らかく仕上がります。その適切にってのは日を入れ過ぎない。それだけでジューシーに柔らかくなるんですが、鶏肉って、しっかり火を入れないと不安ですよね。だから、そこまで加熱すると固く、パサパサになっちゃいがちです。

その点、鶏胸肉を叩いて片栗粉を揉み込む水晶風に料理すると、鶏肉の繊維の中に食い込んだ片栗粉が水分を含み、しっかり火を入れても、つるつる、ジューシーに仕上がりますので、安心して美味しく食べられます。今日のレシピは鶏の水晶を刺身風に頂きます。そして、残り物の鶏皮も一緒にゆがき、鶏皮は鶏皮ぽん酢にしますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏水晶の刺身風 鶏皮ポン酢     作り方とレシピ

材料2人分
鶏胸肉           1枚 300g程度
日本酒           大さじ2
刻みネギ、しょう油、辛子酢味噌、わさび、梅肉、大根ツマ(けん)、わかめ  適量

鶏むね肉下味 
A 鶏むね肉下味 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/4
片栗粉            大さじ2
鶏皮調味料
ぽん酢しょう油        大さじ1
おろし生姜、ニンニク     各小さじ1/4
ラー油、ごま油、刻みねぎ、白いりゴマ 適量


作り方

①鶏胸肉は皮を取り、余分な脂肪を切り取ります。
長手方向に半分に切り、1cmより厚めに切って下さい。

鶏胸肉刺身風02
鶏胸肉刺身風04
鶏胸肉刺身風05

ここからが大事なとこです。切った鶏肉を包丁の背でたたきます。叩いて伸ばし、満遍なく叩いたら、90度ずらして叩きます。

鶏胸肉刺身風06
鶏胸肉刺身風07

裏表、同じように叩いて下さい。こうすることで繊維を潰します。
もし、お子さんとかと一緒に料理するときは、スリコギ等で叩くと危なくないです。

鶏胸肉刺身風08 



②叩いた鶏胸肉をボウルに入れ、下味の調味料を加え、手でしっかりと揉んで下さい。

鶏胸肉刺身風09
鶏胸肉刺身風10

最初は水っぽいですが、肉が汁気を吸い込みます。


③鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒を加えます。これに鶏胸肉を広げて入れましょう。鶏皮も一緒に入れます。

鶏胸肉刺身風12
鶏胸肉刺身風13

全部入れたらなべ底から小さな泡が出るくらいの火加減で10分煮て下さい。

鶏胸肉刺身風14

10分経ったら穴あきお玉で取り出し、冷水につけて冷まします。冷水といっても水道水でいいです。2回くらい水を換え、完全に冷まして下さい。

鶏胸肉刺身風16

残った煮汁は美味しいので、鍋やスープ、ラーメンを作るときに使うといいです。

鶏胸肉が冷めたらザルにあげ、水切りしましょう。

鶏胸肉刺身風17


④湯がいた鶏皮は細く切ります。

鶏胸肉刺身風19

鶏皮ぽん酢の調味料を混ぜ、しばらく馴染ませます。

鶏胸肉刺身風20


⑤大根ツマとわかめ(サラダ用)を混ぜ、皿に小高く盛り、周囲に鶏胸肉を盛りつけ、刻みねぎを散らします。わさびと梅肉を添えてできあがり。わさびしょうゆ、辛子酢味噌で頂きます。

鶏皮ぽん酢は小鉢に盛り付け、刻みねぎを散らしましょう。


鶏胸肉刺身風30

鶏胸肉刺身風皮ポン酢11

鶏胸肉刺身風皮ポン酢20


「鶏水晶の刺身風」と「鶏皮ぽん酢」の完成です~
鶏胸肉はジューシーで柔らかく、わさびしょうゆ、辛子酢味噌で食べると、とってもヘルシー。鶏皮ぽん酢はニンニク、生姜の風味とラー油のピリ辛で酒の肴にぴったりです。これなら低カロリー高タンパクで、ダイエット中でもOKだし、私みたいな筋トレする人なら、2人分、一変に食べてもOKです。安心して美味しく食べられますよ。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。