魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.10.07 18:40|カテゴリ:もやしコメント(2)

ニラもやし焼きそば


ニラもやし焼きそば23


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県はまたまた快晴!いい天気になりましたよ。
今日は町内の運動会で、私も1種目出てきました。両手にボールを持ち、股にもボールを挟んで走る競争に出たんですが、途中でボールを落として散々でした。来年はこの経験を生かしてがんばりますよ。こちらは明日もいい天気みたいなので、ドライブにでも出かけようかなと思います。


先日、昼飯に何を食べようと冷蔵庫を見ると、もやしとニラがありました。都合のいい事に焼きそば麺もあります。焼きそば麺や中華麺はカンスイが使ってあるので傷みにくく、少々、賞味期限を過ぎても全然大丈夫ってものが多いです(こんな事書いてもいいのかなあ)。だから買い置きが効くので、我が家じゃ常備してる?って感じです。にらとモヤシですから、普通にニラもやし炒めでもいいんですが、せっかく焼きそば麺がありますから、ニラもやし炒めと焼きそばを合体させました!味付けはしょう油、みりん、鶏ガラスープの素に、塩コショウ、削り節、そしてトドメにマヨネーズという感じです。50オトコの昼飯には少々、ヘビーなようですが、美味しく頂きましたよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ニラもやし焼きそば   作り方とレシピ

材料 2人分(1人で食べてもいいですよ)

焼きそば麺              1玉
モヤシ                1袋
ニラ                 1/2束
豚コマ肉               80g
削り節                3g(少パック1)
白いりゴマ、紅しょうが、マヨネーズ  適宜
ごま油                小さじ4

たれ:混ぜ合わせておきます。
しょう油、みりん           各大さじ1
トリガラスープの素          小さじ1/2
おろし生姜、にんにく         各小さじ1/4

ニラもやし焼きそば01


作り方

①ニラは5cmに切り、根本と葉を分けておきます。

②焼きそば麺は電子レンジ500wで1分加熱しましょう。

ニラもやし焼きそば02


③フライパンにごま油小さじ2を入れ、豚コマ肉と焼きそば麺を炒めます。強火で炒めて、取り出しておきます。

ニラもやし焼きそば04
ニラもやし焼きそば05


④同じフライパンにごま油小さじ2を入れ強火にかけます。フライパンが熱くなったらニラの根本を炒めます。フライパンを強めに余熱するのがポイントです。

ニラもやし焼きそば06
ニラもやし焼きそば07

色が変わったらもやしを入れましょう。

ニラもやし焼きそば08

強火のまま、さっと炒め、もやしにごま油が馴染んだらニラの葉を加えます。

ニラもやし焼きそば09

さっと炒め合わせ、麺と豚肉を加えます。

ニラもやし焼きそば11

タレを回しかけます。

ニラもやし焼きそば12

強火で水分を飛ばすように炒め、塩とコショウで味を調えます。少し薄めにしておきましょう。これに削り節を食わて混ぜたらできあがり。

ニラもやし焼きそば13
ニラもやし焼きそば14

皿に盛りつけ、マヨネーズで線を引き(ディスペンサーがあると便利、100円ショップで売ってます)、白いりゴマをふりかけ、紅しょうがを添えて完成です。


ニラもやし焼きそば15

マヨネーズが嫌いな方はかけなくていいですが、私的にはマヨネーズがあったほうが美味しいです。

ニラもやし焼きそば30

だって、ニラもやし炒めにマヨネーズをかけると美味いと思いませんか?
これは味付けがしょう油に削り節ですから、マヨネーズが合わない訳がありません。高級な味ではありませんが、私的には、バッチリ美味しい味です。昼飯ですからビールは飲みませんが、ビールを飲みたくなる味ですよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





いつも晩ご飯の参考にさせていただいております!!昨日、本屋さんで居酒屋ご飯帳を発見しました!!
もちろん即購入★
これからもBLOGも毎日、夕方チェックかかしませーーん!
いつもありがとうございます!
[ 2012/10/08 15:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tommy* さん、こんばんは~

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
おまけに本間でかってくれて、嬉しくて小躍りしそうです。
これからも宜しくお願いします!
[ 2012/10/09 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ