スポンサーリンク

さんまのお寿司

さんま握り寿司19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
連休明け、皆さん、如何お過ごしでしょうか。
連休中、町内の運動会がありましてね。昨日はドライブでも行こうかと思ったんですが、上の子供は友だちと遊びに行き、下の子供はケーキを作りはじめたので結局、何処へもいかず。と、言うことで夕飯を作る時間があったので、子供に何がいいかって聞くと「寿司」。って事で、先週に続いて寿司を握りました。

寿司をつくるというと、まず考えないといけないのが酢飯です。
当然、酢飯が入りますね。一番いいのは、早炊きでもいいから寿司用の固めのご飯をたくことです。で、2合か3合炊こうかなどと話していたら、朝炊いたご飯が結構あります。量ってみると750g位あります。米一合をご飯にすると360g位になるから、二合ちょっとある計算です。しかも、割とかために炊いてあったので、これを使いました。

冷ご飯を酢飯にするには?

どうしたら良いかといえば、電子レンジで熱々に加熱します。すると水分が出るので、熱いうちにすし酢をかけると馴染みがいいです。この方法で酢飯が作れます。炊きたてご飯には当然負けますけどね。実際にはジャーで保温してたご飯ですが、耐熱ボウルに入れて電子レンジで再加熱、湯気が上がるほどに温めて酢飯を混ぜました。

ご飯に対するすし酢の量

は、米一合あたりすし酢大さじ2杯ちょっとです。米一合がご飯になると360g。
ご飯が760gあるのですし酢を大さじ4杯と1/2位まわしかけ、しゃもで切るように混ぜて酢飯を作ります。混ぜたら皿にラップをかぶせ、その上に広げて冷まします。

うちではすし酢は市販のすし酢を使ってます。すし酢って、酢の物などにも使えるので便利なんです。

すし酢がないときは、

米一合に対し、「酢大さじ2強+砂糖大さじ1と1/2~大さじ2+塩小さじ1/2強」位でいいかなと思います。そして、ご飯に味の素を少しかけるといいです。味の素はちょっと・・・・と言われる方が多いですが、味の素がからだに悪いことなんて無いと思いますよ。ほんのちょっとかけると美味しくなります。

酢飯を用意したら魚の準備ですね。
夕方、4時前に自宅を出て買いに行きました。魚を買いに行く場合は朝のうちがいいんですが、思い立ったら吉日です。子供が白身好きなんで養殖鯛の安いのでもあればと思ったんですが、鰹のいいのはあったけど、白身は高いのいばかり。予算的に何時も魚の予算は1000円ちょっとなので、子供の好きなサーモンのブロックと、大人用にはさんまを買ってきました。子供ってサーモンの刺身が好きなんですよね。これに鍋の材料を少しかって1600円位。店で氷をもらい、冷やしながら持ち帰りました。まだ、気温が高いから冷やしながら持ち帰るのはとても大事なんですよね。

さんま握り寿司01


さんまのさばき方

は、過去記事の「さんま刺身もろ味噌たたき、おろし方」をご覧ください。刺身用に秋刀魚をさばく時の衛生上の注意から、色々書いております。


さんま握り寿司02


秋刀魚をおろしたら、寿司ネタに切ります。私なりの切り方は過去記事→「秋刀魚の握り寿司」をご覧くださいませ。この記事では秋刀魚の半身で寿司ネタを6貫分とってますが、豪快に美味しくするなら、4貫位にしたほうが美味いと思います。そして酢飯は18~20g位。握り方も過去記事に書いてますので、暇な方はご覧ください。こんな感じで握って、


さんま握り寿司13


こうなりました。
今の時期、秋刀魚は脂が乗って生食にはイマイチと言われてます。脂がいっぱい乗ってるんで、焼いたほうが美味いだろうって訳ですが、脂が乗ったのが好きな方なら今の時期の秋刀魚が美味しいと思います。そして、寿司にすると酢飯の酸味が入るから、脂が乗ってるほうが私は好きですね。上のにぎり寿司はわさびを付けてます。下の握りは生姜と葱をのっけてます。


さんま握り寿司23


どっちが美味いかって言われたら、私の好みでは生姜の方かなあ。わさびも美味いですけどね。


さんま握り寿司34


結局、秋刀魚とサーモンの寿司、合わせて41貫握りました。酢飯が760gあったので、1貫あたり18g酢飯を使ってます。計算通りです。寿司を握る練習をする時、最初に酢飯を片手で丸める練習をするんですけど、その時、酢飯の量を15~18gとれるように練習するんですよ。以前、居酒屋さんに勤めてた時、結構、練習しました。最初はバラバラですけど、何日か練習してると段々、決まった量、手に取れるようになってきます。私も見よう見まねですので、職人さんのようにはつくれませんが、日曜日に家族で食べる分くらいはつくれます。不況の煽りで折うち居酒屋が流行ですから、お家でお寿司を練習するのもいいでしょうね。ただ、その時は衛生上の注意点など、最低限の知識を持って挑戦するといいと思います。興味がある方は過去記事の

さんま刺身もろ味噌たたき、おろし方
はまちの刺身、しゃぶしゃぶ、さばき方

など、ご覧くださいませ。魚料理は楽しいですよ。


さんま握り寿司38

(・∀・)そんじゃまた~

サンマのおろし方動画、お寿司の握り方動画です。参考にご覧ください。









このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。