スポンサーリンク

たまごのっけ焼きカレー

焼きキーマカレー30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。朝のうち寒かったですが、昼過ぎには暖かくなりました。今日は午後から商工会のお仲間の商品撮影を2件やりました。どちらも飲食関係だったので、お土産もらっちゃいましたよ~みんないい人だあ~午前中は来週の日曜日にある料理教室の準備をしてたんで、一日中、結構忙しかったです。忙しかったですが、今日は金曜日。金曜日といえば海軍カレーの日です。冷凍保存していたキーマカレーで焼きカレーを作りました!

たまごのっけ焼きカレー

焼きカレーといえば新B級グルメで今や全国区ですが、元々は北九州の門司港発の料理らしいですね。これも余ったカレーのリサイクルからできた料理らしいです。私は佐賀に住んでるんで、実を言うとB級グルメが各地でやかましく騒がれるようになるまで知りませんでした。その辺は佐賀のシシリアンライスも同じで、同じ佐賀県なのに知りませんでしたからね。そう思うと、昨今のB級グルメブームは、安くて旨いものがいっぱい紹介されて嬉しいですね。

その焼きカレーですが、グラタン皿にご飯をのせ上にカレー、チーズをのせて焼くスタイルのようです。これが基本スタイルで、具が変わったり、玉子が乗ったり、ご飯がバターライスになったりの変化球があるそうです。今日作った焼きカレーは過去記事でつくったキーマカレーをのせました。このカレーは水分が少なく、ご飯に染み込まないので、ご飯をベーコンバターライスにしました。ベーコンとバターの塩気だけで、ブラックペパーは振りますが塩は振りません。ご飯に旨味を入れることで、口に入れた時の、カレーとご飯の一体感を出してます。これが汁気のあるカレーなら、ご飯にカレーが染み込むから下味はいらないと思いますけどね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 1人分

キーマカレー(冷凍ストック)   200g※1
ご飯               250g
ベーコン             1枚(15g)
玉ねぎ              1/8個(25g)
ピーマン             1/3個
プチトマト            1個
刻みパセリ            適量
ピザ用チーズ           30g
茹でたまご(固茹で)       1個
バター              5g
あらびきブラックペパー、タバスコ 適量

※1 キーマカレーの作り方は過去記事をご覧ください→キーマカレー

※2 きれいでカラをむきやすい、ゆでたまごの作り方は→玉子サラダ

焼きキーマカレー01


作り方

①グラタン皿(一人用)にバターを塗っておきます。
ベーコン、玉ねぎはみじん切りにしましょう。
冷凍ストックのキーマカレーは電子レンジで温めておきます。


②フライパンにバターとベーコンを入れ中火にかけます。バターが溶けたら弱火に落とし、ベーコンから脂が出てくるまで炒めます。脂が出てきたら玉ねぎを加えて炒めましょう。

焼きキーマカレー03
焼きキーマカレー05

玉ねぎが透明になって少し色づいたら、ご飯を入れましょう。

焼きキーマカレー07

木べらで切るように混ぜましょう。あらびきブラックペパーをふり、よく混ざったらOKです。これをグラタン皿に入れます。

焼きキーマカレー08
焼きキーマカレー09


③ご飯の上にキーマカレーをかけます。
ゆで卵(固茹で)をゆで卵カッターで切り、上にのせましょう。ゆで卵カッターはあると便利です。持ってない方は100円ショップで買いましょう。

焼きキーマカレー10

焼きキーマカレー12

この上にピザ用チーズを散らし、薄切りしたピーマンと、4つに切ったプチトマトをのせ、オーブントースターで焼き目が付くまで焼きましょう。

焼きキーマカレー14
焼きキーマカレー15

焼き目がついたら、刻みパセリ、もしくは乾燥パセリを散らして完成です。


焼きキーマカレー39
焼きキーマカレー19

「たまごのっけ焼きカレー」の完成です! お好みでタバスコをふって頂きましょう。
こういう料理はやっぱり熱々が美味いです。フウフウしながら食べるのがいいですね。
味の方はもう、間違いないので安心の美味しさです。
上の方にも書きましたが、汁気の少ないキーマカレーを使ったので、ご飯はベーコンバターライスにしてます。汁気の多いカレーを使う場合は、普通の白ご飯でいいかな。キーマカレーを作るのが面倒ってときは、お好みのレトルトカレーに白いご飯で作りましょう。それで十分、美味しいはずです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。