スポンサーリンク

チーズベーコンエッグ & 白石神社時代祭

チーズベーコンエッグ09

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。
今日は佐賀県三養基郡みやき町の白石神社で開催された、「白石神社時代祭」に行って来ました。商工会でお世話になっている方が屋台を出すので、ヘルプに行って参りました。このお祭りは、戦国時代に活躍した成富兵庫茂安公の遺徳を称えるために、平成21年から開催されている祭りで、流鏑馬や武者行列など、面白いイベント盛りだくさんのお祭りです。昨年はただの観客で行ったんですが、今年はお手伝いとなりました。お手伝いの合間に流鏑馬の写真は撮って来ましたよ。(画像クリックで大きな写真が出てきます)

時代祭流鏑馬12101330 走りながら的を狙い

時代祭流鏑馬121013a04 見事命中!

時代祭流鏑馬121013b03 命中の瞬間

時代祭流鏑馬121013a05 カッコイイ!

流鏑馬の会場に行くのが遅れたので、人だかりの中から撮影しました。前に人がいっぱいいるから、ファインダーを見て狙えない。仕方ないのでライブビューを使い、カメラを持ち上げて撮影しました。ハイスピード連写で、ピントは的に合わせて撮影。偶然にも矢が命中した瞬間が撮れました!ここの流鏑馬はたぶん、身近で見れるって意味で、日本有数だと思います。目の前を馬が激走していきます。そして、乗ってるのはまだ高校生だそうです。カッコ良かったですよ。ヘルプと流鏑馬見物で満足して帰りました。





ヘルプ&流鏑馬見物で少々、疲れていますので、料理記事は短めでいかせて頂きます。

チーズベーコンエッグ

ベーコンエッグは普通ですが、チーズをプラスして「チーズベーコンエッグ」を作りました。ベーコンエッグを作る時、ベーコンを焼いてから玉子をのせますよね。これはベーコンにチーズをのせ、その上から卵をのせて焼きました。これが結構、美味くてですね。朝作ったんですが、思わずご飯おかわりしちゃいましたよ。ベーコンとチーズの塩気、旨味、焼けた香ばしさがとても良い感じでした。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


作り方とレシピ

材料1人分

たまご         1個
ベーコン        1.5枚
ピザ用チーズ      30g
サラダ油、ケチャップ、マヨネーズ、ブラックペパー、パセリ 適量

チーズベーコンエッグ01


作り方

①ベーコンは半分に切ったものを3枚使いました。
フライパンに並べ、上にピザ用チーズをのせます。
フライパンには薄くサラダ油を塗っておきます。

チーズベーコンエッグ02
チーズベーコンエッグ03

上の画像ではベーコンを三角形になるようにのせてますが、川の字にのせ、チーズはたまごが流れないように、ドーナッツ状にのせたほうがいいでしょう。

これを中火にかけます。


②チーズが溶けてきたら弱火に落とします。
たまごをボウルに割り入れ、中央にそっと落とします。
後は時間をかけて好みの固さになるまで焼くだけです。

チーズベーコンエッグ04

フタをせずに時間をかけて焼けば、黄身の黄色が綺麗な目玉焼きになります。これを皿に移し、ケチャップとマヨネーズをかけ(マヨネーズはディスペンサー(100円ショップにある)でかけましょう)、ブラックペパーをふり、パセリを散らしてできあがり。

チーズベーコンエッグ14

チーズベーコンエッグ11

「チーズベーコンエッグ」のできあがり。
ベーコンエッグにチーズを足しただけですが、かなり美味しいです。
お勧めですよ!


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。