スポンサーリンク

シナモンチキンとかぼちゃのグラタン 、 スパイスブログ

シナモンチキンとかぼちゃのグラ70

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀はいい天気、日中は暑かったですよ。
先日、マイナビニュースに寄稿させてもらった鶏胸肉を使ったレシピ、「鶏むね肉のユッケ風」ですが、ライフ部門人気記事でまだ上位にいるようです!何時になく頑張ってるのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。このレシピはお気に入りなので嬉しいですよ。

今日はレシピブログで連載させてもらってるスパイスブログの記事が更新されました。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイスを使って、美味しい料理を作ります。今月のテーマはハロウィンレシピです。ハロウィンと言えばカボチャ料理、GABANシナモン、ジンジャー、ナツメグの何れかのスパイスを使って料理します。今回はチキンとかぼちゃのグラタンを作るので、チキンにGABANシナモン、ホワイトソースにGABANナツメグを使いました。この他にGABANホワイトペパーを使ってます。


シナモンチキンとかぼちゃのグラ14


シナモンは鶏肉と相性がよく、鶏もも肉はやや脂があってこってりしてますが、シナモンを振ることですっきり旨味のある味になります。ナツメグはかぼちゃ、ホワイトソースと相性がいいです。ホワイトペパーは柔らかい辛味のスパイスですから、乳製品、野菜によく合います。スパイスもね、こうやって使い分けると味の変化が面白いですね。

それと今回、グラタンを記事にしたわけですが、ホワイトソースは電子レンジで作りました。ホワイトソースをちゃんと作るのって、めちゃめちゃ大変なんですが、電子レンジで作ると鼻歌歌いながらつくれますよ。他人数分を一度に作るのは無理ですが、2人分くらいなら電子tレンジのほうがお手軽でいいと思いますね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


シナモンチキンとかぼちゃのグラタン   作り方とレシピ


材料2人分

鶏もも肉                   1枚(250g)
かぼちゃ                   1/6個(300g)
たまねぎ                   1/2個(100g)
ピザ用チーズ                60g
きざみパセリ                適量
塩                       適量
GABANシナモン<パウダー>     小さじ1/4
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量
サラダ油                   小さじ1

ホワイトソース材料
牛乳                      250ml
バター                     30g
小麦粉                     大さじ2
固形コンソメ                 1/2個
GABANナツメグ<パウダー>      2振り
GABANホワイトペパー<パウダー>  2振り

シナモンチキンとかぼちゃのグラ06

作り方

①かぼちゃは種とワタをスプーンで取り、皮をところどころ削り、小さめの一口大に切ります。耐熱皿にのせてラップをかぶせ、電子レンジ500wで6分加熱しましょう。かぼちゃに火が入ったらOK。かぼちゃは固いので切る時、手を怪我しないように注意してください。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ03
シナモンチキンとかぼちゃのグラ18


②たまねぎは薄く切ります。鶏もも肉は小さめの一口大に切り、皮と身、両面にシナモンと塩を軽くふりかけてください。



③フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、鶏もも肉の皮を下にして焼きます。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ28

じっくりと焼き、焼き目がついたら裏返し、玉ねぎを加えて、玉ねぎが薄茶色に色づくまで炒めましょう。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ30

玉ねぎが色づいたらかぼちゃを加え、塩とホワイトペパーを軽くふりかけ、薄めの味をつける。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ33



④牛乳に刻んだ固形コンソメを入れ、ナツメグとホワイトペパーを2回位振って混ぜておきます。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ35


⑤大きめの耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ500wで1分30秒加熱すします。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ38

バターが溶けたら小麦粉を加え、電子レンジで1分加熱します。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ39
シナモンチキンとかぼちゃのグラ41 加熱後

これに④を加えて混ぜ、電子レンジで2分加熱して混ぜ、更に2分加熱して混ぜます。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ42
シナモンチキンとかぼちゃのグラ44
シナモンチキンとかぼちゃのグラ45

後はとろみが付くまで1分単位で加熱しては混ぜるをくり返えしましょう。すると、良い感じのホワイトソースができますよ。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ50



⑥グラタン皿にバターかサラダ油(分量外)を塗り、③を入れて⑤をかけます。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ51
シナモンチキンとかぼちゃのグラ55

これにチーズを散らしたら、オーブントースターで5~7分焼きます。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ62

焼き目がついたら、きざみパセリをちらしてできあがり。

シナモンチキンとかぼちゃのグラ67



「シナモンチキンとかぼちゃのグラタン」の完成です~
シナモン風味と甘いかぼちゃがいい感じです。電子レンジでつくったホワイトソースは軽いので、市販のホワイトソースなどより食後にもたれません。2人分つくっておいてたら、私が食べる前に嫁さんと子供のお腹に入っちゃいました。かなり、好みにあったんでしょうね。シナモンやナツメグは口にあうようです。スパイスブログでは色々なスパイスを使った料理を紹介していますので、是非ご覧になってくださいね。→スパイスブログ

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.