魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

真いかのなめろう & げそのキムチバター炒め


スルメイカなめろう09

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀は久々の雨で、昨晩、日中と暖かったですが、雨が上がって急に冷えてきました。これからガンガン冷えてきそうです。寒くなったら夏が恋しくなりそうですね。

先日、久々に真いか(スルメイカ)のなめろうを作りました。
真イカ(するめいか)は日本で一番、漁獲量の多いイカだそうで、スルメになるのはもちろん、刺身、煮物、揚げ物、いろいろな形で料理される美味しいイカです。何と言ってもヤリイカ、アオリイカなどと比べると値段が安いのが嬉しいですね。そして、季節を問わず魚屋さんに並んでるのも嬉しいとこです。

スルメイカ01

上の画像が買ってきた真いかです。鮮度がいいと黒っぽい色をしてます。白い部分はトロ箱に並べられた時、イカ同士がくっつき合ってた部分です。これをさばいて、なめろうにしました。

なめろう

「なめろう」ってのは漁師料理の一つで、鯵や鰯、鰹やイカなどの刺身を味噌、薬味と一緒に粘りが出るまで叩いたものです。あまりに美味しいので皿まで舐めてしまうから「なめろう」というらしいですね。実際、なめろうはほんとうに美味しいです。このブログでも過去記事で何度も何度も紹介してます。

鰯のなめろう

このしろなめろう

さんまのさし身、もろ味噌たたき

実はイカのなめろうも過去記事で紹介しています。ですので、手抜きで申し訳ありませんが、作り方は過去記事をご覧頂ければと思います。

イカそうめんユッケ風&真イカ(スルメイカ)のさばき方
スルメイカ(真いか)胡麻わたなめろう

生食になりますので、さばき方から衛生上の注意まで、自分なりに説明させてもらってます。
「なめろう」ですが、鯵や鰯のなめろうの場合、薬味として葱、大葉、生姜、胡麻、ミョウガなど多めに混ぜたほうが美味しいです。ですが、イカの場合、味噌味主体で薬味は生姜くらいにしたほうが美味しいみたいですね。このへんは好みでいいと思います。


スルメイカなめろう18

スルメイカなめろう21

この「なめろう」は真いかの胴一杯分に、もろみ味噌大さじ3と、おろし生姜小さじ1/2程度混ぜてます。これでカネリいけました。味噌の量はお好みで調節してください。イカの大きさで変わってきますからね。それと、真いかの場合、肝が美味しいです。過去記事の「スルメイカ(真いか)胡麻わたなめろう」には、火入した肝を混ぜましたが、今回はなめろうに入れず、ゲソと肝、キムチをバター炒めにしました。




スルメイカ23


材料は

真イカのゲソ、ワタ、肝       一杯分
白菜キムチ             100g
ニラ                1/4束
バター               10g
しょうゆ、みりん、砂糖       各、小さじ1 混ぜておく。
糸切り唐辛子            適量

作り方

①ゲソは①本ずつに切り分けて先の方を1cm位切り取り、吸盤も切り取るか、スプーンなどでこすり取ります。

②エンペラは細く切り、ワタも切っておきます。
ニラは5cmに切り、白菜キムチは一口大に切ります。

③フライパンにバターを入れ、中火で肝を炒め、木べらでつぶし、そこにキムチを入れて炒めます。キムチの水分が飛んできたらゲソを入れて炒めます。

④しょうゆ、みりん、砂糖を加えて炒め、最後にニラを加えてできあがりです。
あれば糸切り唐辛子を散らします。

スルメイカ24

「げそのキムチバター炒め」の完成です。
これまた、間違いのない味です。酒飲みにはたまりませんよね。

今回、「なめろう」と「バター炒め」に使った真イカは一杯(イカは一匹二匹じゃなく、一杯二杯と数えます)150円でした。普通サイズの真いか(スルメイカ)ならこの位が相場です。この料理をお店で頼むと結構、いい値段がするでしょう。自分で作る、おうち居酒屋なら手軽に楽しめますね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ