スポンサーリンク

スープ水餃子鍋

スープ水餃子鍋05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。
明日、明後日の西の宮浮立で獅子訳をやることになったので、今朝は7時30分に公民館集合、お祓いをしたあと獅子をかぶって町内まわりをしました。獅子をかぶるのは初体験。けっこう、面白かったですよ。獅子の頭が意外に重いので疲れましたが、こういうのは経験できるだけでも嬉しいです。

昨晩はかなり冷え込み、コタツがほしいくらい寒かったです。こういう寒い夜にはやっぱり鍋でしょう。水餃子をスープ仕立てにした、「スープ水餃子鍋」で暖まりました。土鍋にインあすたんとの中華スープをつくり、餃子、長ネギ、ベーコン、生姜、豆腐を煮るだけ。超簡単です。普通の水餃子鍋は餃子だけを酢醤油で食べますが、中華スープベースにすれば汁ごといただけるので、より暖まりますね。

餃子ですが、過去記事でつくった水餃子と同じものを使ってます。

餃子61 ←水餃子

具は豚ひき肉と玉ねぎで、味付けはイカの塩辛、しょうゆ、塩で、ニンニクなどは入れてません。ニンニクはタレに入れるタイプです。皮は市販の餃子の皮の少し厚めのものを使ってます。最近はこのレシピで餃子を作ることが多く、イカの塩辛を入れるのがポイントです。イカの塩辛がない時はアンチョビを入れたりもします。

海老餃子18

この餃子の作り方は過去記事→水餃子をご覧ください。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


スープ水餃子鍋      作り方とレシピ

材料 2人分

餃子          20個 お好みで。
ベーコン        2枚
長ねぎ         1本
生姜          一かけ
春雨          40g
中華スープの素     適量
糸切り唐辛子、ラー油、ポン酢しょうゆ   適量

作り方

①ベーコンは細く切ります。
長ねぎは茎は厚めに斜め切り、葉は細く切って下さい。
生姜は皮をむき、細く切ります。
豆腐は一口大ですね。


②土鍋(2人用)に湯を半分くらい入れ、中華スープの素を入れて下さい。ちなみに私は和風だし500mlに中華味小さじ2位を入れ、塩で味を調整しました。普通の中華スープ位の濃さにしました。これを火にかけ、沸騰したところで具材を半分、水餃子、豆腐、長ネギ、ベーコン、生姜の順に入れ、水餃子に火が入ったら糸切り唐辛子を散らします。これでできあがりです。


③締めの春雨は熱湯で戻したおいたのを入れて、柔らかくなったところで頂きました。


スープ水餃子鍋06

スープ水餃子鍋10


この鍋は餃子の皮が少し溶けはじめたかなってとこで、つるっと食べると美味しいです。私は酒の肴で食べたので、ポン酢しょうゆを少しと多めのラー油をかけました。水餃子の上に長ねぎとベーコン、生姜をのせ、つるっと啜りこんで食べると、食感がとても良く、ラー油の刺激もあって美味しく食べられました。

明日も西の宮浮立で獅子をやってきます。頑張ります。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

まかない課長

うわぁ~、美味しそう!
鍋料理の美味しい季節になってきましたね~。
いつも美味しそうな料理ばかりで脱帽です。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長 さん、こんばんは~

ありがとうございます。
課長さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
これから鍋の季節になりますね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。