魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

チキンのカラフルペパーステーキ


チキンのカラフルペパーソテー71

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今朝の佐賀県は寒かったです!今月に入って一番の冷え込みだったと思います。長袖トレーナー着てるのに寒くて、コタツに入りたい気分でした。来月に入ったらまた、一気に寒くなってくるんでしょうね。

寒さに負けないスタミナでもつけようかな!というわけじゃありませんが、チキンステーキをつくりました。お肉といえば豚肉か鶏肉という僕にとって、チキンステーキは身近な焼肉!材料のお値段は安いし、鶏もも肉を使っても割とヘルシーで、沢山食べても大丈夫だから、お肉を食べたいなあ~って時にチキンステーキをがっつり食べることが多いです。で、いつものチキンステーキでもいいんですが、たまには目先を変えてみようって事で、GABANカラフルペパーを使った、ペッパーステーキをつくりました。ペパーをたっぷり効かせたステーキは普通、牛肉で作るんですが、まあ、鶏もも肉でもいいでしょう。GABANカラフルペパーのホールタイプ(粉になってないの)をすり鉢で荒く潰し、皮目の方にたっぷりと、これでもかって位、くっつけて焼いてみました。こりゃ~コショウ効き過ぎだよって位、強烈なペパーの風味が癖になるかもです。

チキンのカラフルペパーソテー03

上の写真がカラフルペパーを荒くすりつぶしてるとこです。

赤いのは「ピンクペパー」
緑は「グリーンペパー」
白いのは「ホワイトペパー」
黒いのは「ブラックペパー」

4種類のスパイスが混ざってて、ミルで挽いて料理の仕上げに使うと、色合いがきれいで複雑な香りと辛味を楽しめます。サラダやカルパッチョ、マリネなどに使うのもOK。今回は色合いは置いといて、複雑な香りと辛味を楽しむためにしっかり焼いちゃいます。仕上げに焼いてないカラフルペパーを少しかけて色を出しますけどね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


チキンのカラフルペパーステーキ    作り方とレシピ

材料 2人分
鶏もも肉       2枚
赤パブリカ      1/2個
たまねぎ       1/2個
ベビーリーフ     1パック
にんにく       1かけ
レモン        1/3個
バター        10g
しょうゆ       小さじ1/2
オリーブ油      大さじ2
塩、ホワイトペパー  適量
GABANカラフルペパー  大さじ1~2 お好みで。

チキンのカラフルペパーソテー02


作り方

①たまねぎは縦に5mm幅に切ります。赤パブリカはタネを取り、3mm幅に切りましょう。ニンニクは薄切りしておきます。


②鶏もも肉は身の分厚い部分は切り開き、皮の方に包丁の先で切れ目をたくさん入れて、味と香りがしみやすくなるようにします。

チキンのカラフルペパーソテー04

鶏もも肉1枚に塩小さじ1/3位を全体にふりかけてください。
すり鉢で荒く潰したカラフルペパー皮の方にをタップリとこすりつけ、ラップをぴったりと被せて15分馴染ませます。カラフルペパーは仕上げ用に少量残しておきます。

チキンのカラフルペパーソテー05


③フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎとパブリカを中火で炒めましょう。

チキンのカラフルペパーソテー06

火が入ったら塩とホワイトペパーで味付けし、取り出しておきます。



④フライパンにオリーブオイル大さじ1と薄切りしたニンニクを入れ弱火にかけます。ニンニクがキツネ色になったら取り出しましょう。火力を中火にあげて、鶏もも肉を皮の方から焼きましょう。

チキンのカラフルペパーソテー08
チキンのカラフルペパーソテー11

中火でじっくり焼きます。時々、フライパンを傾け、油を全体に行き渡らせます。油は少しでも減らしたいって方はキッチンペーパーで吸い取って下さい。

上から見て周囲の色が変わってきたらひっくり返しましょう。

チキンのカラフルペパーソテー13

フタをして火力を弱火に落とし、3~4分蒸し焼きにします。

チキンのカラフルペパーソテー14

火が入ったら取り出して一口大に切ります。

チキンのカラフルペパーソテー16

切ったら皿に盛りつけましょう。玉ねぎとパブリカ、ベビーリーフも盛りつけ、炒めたニンニクを散らします。玉ねぎとパブリカ炒めにはレモン汁を少しかけておきます。



⑤フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けてきたらレモンスライスを2枚とレモン汁少々、しょうゆを入れて下さい。

チキンのカラフルペパーソテー20

完全にバターが溶けたらチキンにかけます。レモンもチキンに添えましょう。残しておいたカラフルペパーをふりかけて完成です。

チキンのカラフルペパーソテー78

チキンのカラフルペパーソテー66

チキンのカラフルペパーステーキの完成です!
たっぷりカラフルペパーの香りと辛味が刺激的なチキンステーキです。かなり刺激的ですが、その刺激が癖になりそうです。強い辛味と香りがありますから牛肉で作ったほうが、より美味しいと思いますが、チキンもニンニクやバターソースとの組み合わせで、コクたっぷりにすれば美味しいですよ。まずはお試しに、カラフルペパー少なめから試してみるのがいいでしょうね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





はじめまして
はじめまして、料理苦手な小春といいます。
今日初めて水カレイの煮付を作るのにネット検索して、このblogにやってきました。
水カレイの下処理を非常に分かりやすく画像つきで掲載されていたので、無事美味しく出来ました!
今までは切って炒める煮るぐらいの簡単なものしかやってこなかったのですが、息子の幼児食への切り替えに伴い日々勉強中です。
今後、過去記事など参考にさせて頂きます(*^^*)
ひとまず、お礼まで(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2012/10/24 21:04 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
小春さん、こんばんは~

はじめまして!
参考になってよかったです。
かれいの煮付けは色々な方法がありますので、その中の一つと思ってください。料理もハマると面白いですよ。また遊びに来てくださいね。
[ 2012/10/25 18:18 ] [ 編集 ]
(^^ゞ大変にご無沙汰をしておりますー。
鶏肉のソテーはよく作りますが、
最初にバターにレモンはやってみたことが無いので、
今度トライしてみますね(^▽^)/
寒くなって来ましたので健康には気をつけて下さいね☆
[ 2012/10/26 21:30 ] [ 編集 ]
あー、最後にを、最初にと間違えましたー。
すみません(;^_^A・・・。
[ 2012/10/26 21:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

こちらこそご無沙汰してすいません。
バターソースに醤油とレモンの香りを入れました。
良い感じになりますよ
[ 2012/10/26 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ