魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

軟骨入りのコリコリ鶏つくね


軟骨つくね49

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も寒くなりましたね。日中、日向は温かいけど日陰は寒い!朝晩は暖房がほしいってくらいになって来ました。今日は福岡県久留米市にあるリベールに行って来ました。ここに西日本文化サークルっていう文化サークルが入っていていて、色々な文化活動をやってるんですよ。ここで来年、料理講座を持たないかって話になってて、打ち合わせに行って来ました。男性初心者向けの料理教室を来年、3月くらいにやろうかって話になりましたので、詳細が出ましたらお知らせしますね。


軟骨入りの鶏つくねをつくりました!
鶏つくねは居酒屋さんの定番メニュー、美味しいですよね。普通の鶏つくねも美味いけど、軟骨入りのコリコリした歯ごたえのは特に美味しいです。今日は簡単に市販の鶏ひき肉とヤゲン(鶏の胸軟骨)を買ってきてつくりました。

鶏軟骨ですが、2種類あって焼き鳥の串になってるのは「ヤゲン」で胸の軟骨。唐揚げになってるのは「膝軟骨」です。むね軟骨のヤゲンの方が柔らかく、膝軟骨の方はやや固いから唐揚げにします。どちらも美味しいですが、つくねにはヤゲンかなあと思い、ヤゲンの方を買ってきました。今日のレシピは買ってきた材料をそのまま混ぜてます。後ほど改良版が出るかも?


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


軟骨入りのコリコリ鶏つくね     作り方とレシピ

材料 4人分

鶏ひき肉          450g
ヤゲン(むね軟骨)     150g
長ねぎ           1本
おろし生姜         小さじ1
山椒粉、ブラックペパー   適量
塩             小さじ2/3
サラダ油          大さじ3
片栗粉           大さじ1

上の材料で12~13個の鶏つくねがつくれます。

タレ 
しょうゆ、みりん、日本酒   各大さじ4
砂糖             大さじ2
つくねの蒸し汁        適宜


付け合せのオクラ、ししとう、糸切り唐辛子、温泉たまご、レモン、かぼす、スダチなど。
温泉たまごはソースがわりに使います。
簡単温泉卵の作り方は→スパイシーな鶏つくね

軟骨つくね01




作り方

①長ねぎと鶏軟骨はみじん切りにしましょう。鶏軟骨は切る時滑りやすいので、手を切らないように注意してください。

軟骨つくね04
軟骨つくね05


②ボウルに鶏ひき肉、①、片栗粉、塩、サラダ油、おろし生姜を入れます。山椒粉とブラックペパーはふた振り位しましょう。

軟骨つくね08

これを粘りが出るまで混ぜます。

軟骨つくね09



③耐熱皿(電子レンジにかけられる皿)に薄くサラダ油を塗ります。
手にサラダ油を塗り、②を50gとって丸めます。これを半球みたいな形にして耐熱皿に並べましょう。6個で2人分です。

軟骨つくね11

上の画像で6個並べてます。合計300gですね。これに日本酒大さじ1(分量外)をまわしかけ、ラップを被せて電子レンジ500wで5分加熱します。100gあたり2分程度の加熱でいいので、ちょっと弱めの加熱です。

軟骨つくね12


加熱が終わると蒸し汁が出ています。これは捨てずにタレを作ると気に使います。

軟骨つくね25


④オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。これに③と付け合せにするオクラやししとうなど一緒に乗せて焼きます。半分は塩焼き、半分はタレ焼きにするので、塩焼きの方には軽く塩を振っておきます。

軟骨つくね28

焼き目がついたら塩焼きの方はできあがり。



⑤フライパンにタレの材料を入れて火にかかけます。沸騰したら④のタレ焼きにする方のつくねを入れてください。

軟骨つくね33
軟骨つくね34

つくねを時々ひっくり返しながらタレを煮詰め、とろみがついてきたらできあがりです。
つくねと付け合わせの野菜、レモンやかぼすなど添えます。


軟骨つくね39

軟骨つくね47

「軟骨入りのコリコリ鶏つくね」のでき上がりです。
オクラの上には糸切り唐辛子を散らし、小鉢に温泉たまごとだし醤油を入れてます。温泉たまごを潰し、ソースみたいに鶏つくねにつけて頂くと美味しいですよ。鶏軟骨のコリコリがいい感じに歯ごたえよく、温玉ソースでコク旨に頂けました。それと写真ではふりかけてませんが、一味唐辛子をふりかけて食べました。やっぱ、辛味がある方が美味いですからね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ