魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

しいたけの肉詰め焼き 、 椎茸の陣笠焼き


陣笠焼き22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は佐賀市のメートプラザに行って来ました。メートプラザで今日と明日、「SAGAわくわく祭エンス」ってイベントがあってるんです。子どもから大人まで幅広い年齢層の人たちが、科学技術全般に親しみ楽しむことのできるイベントで、武雄市にある青少年科学館のスタッフの皆さんが、サイエンスを体験できるイベントをやってくれます。そのサポートイベントで飲食ブースがあって、商工会でお世話になっている割烹今村さんが飲食ブースを出されたんです。そのお手伝いに行って参りました。ですが今日は生憎の雨でお客さんが少なかったです。明日は晴れなので多いでしょう。明日も朝からお手伝いに行ってきます。


きょうの料理記事は「しいたけの肉詰め焼き」です。椎茸の陣笠焼きってやつですね。昨日、「軟骨入りのコリコリ鶏つくね」を記事にしました。そのつくねを椎茸の裏側に詰めて焼いてます。なんで陣笠?その訳は出来上がった姿が昔の陣笠に似てるからでしょうね。上手に作るとかわいい形につくれます。今日はグリルで焼いてつくりましたが、油で揚げてもいいし、フライパンで焼いてもいいでしょう。

椎茸に詰めたつくねは昨日の記事で作ったものと同じです。

鶏ひき肉          450g
ヤゲン(むね軟骨)     150g
長ねぎ           1本
おろし生姜         小さじ1
山椒粉、ブラックペパー   適量
塩             小さじ2/3
サラダ油          大さじ3
片栗粉           大さじ1

作り方は長ねぎとヤゲンをみじん切りにし、他の材料と混ぜあわせ、粘りが出るまで練ります。これを使いました。今日のレシピではこれを「つくね材料」をしてレシピに書かせてもらいます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しいたけの肉詰め焼き     作り方とレシピ

材料 2人分

生しいたけ         6枚 ステーキ用などの大きなもの
つくね材料         240g 1個に40g
片栗粉、日本酒、塩、七味唐辛子、味の素 適量
大葉            4枚
カボス、スダチ、レモンなど  適宜

軟骨つくね13


作り方

①生シイタケは石突きを切り取って捨て、軸も切り取り、細かいみじん切りにしてつくね材料に混ぜる。

②生シイタケの軸の付け根に包丁の刃元を十字に刺しておく。

軟骨つくね17

軸の付け根は固くて火が入りにくいので、こうすると火が入りやすく、食べやすくなります。
そして傘の表側にV字の切れ目、飾り包丁を入れます。

軟骨つくね18


③小さなボウルに少量の日本酒を入れ、椎茸の裏側(ヒダのある方)を浸します。ここに塩と片栗粉をふっておきます。塩は下味、片栗粉はつくね材料との接着剤役です。

軟骨つくね16


④皮の裏につくね材料をくっつけます。へらかスプーンを使って丸みのある形に整えます。

軟骨つくね21
軟骨つくね22

これを焼くと陣笠焼き、揚げると陣笠揚げですね。


⑤グリルを予熱し、熱くなったところで傘を下にして焼きましょう。
つくねの方に塩と味の素を少量ふっておきます。

陣笠焼きt01

片面グリルなら肉側は焼き目が付くまで焼きます。焼き目がついたら返して、椎茸を上にし、2~3分焼きます。

陣笠焼きt02
陣笠焼きt04


両面グリルなら下火を弱くし、上面に先に焼き目が撞くようにしましょう。



⑥焼けたら盛りつけです。1人分3個なので、1個は半分に切ります。
大葉を敷き、スダチかカボス、レモン、お好みで大根おろしや七味唐辛子を添えて盛り付けます。

陣笠焼き05

陣笠焼き32

陣笠焼き27


「しいたけの肉詰め焼き 、 椎茸の陣笠焼き」の完成です~
カボスやスダチを絞り、七味唐辛子を少しつけて頂きます。
グリルで焼いたので焼き目の香りがとてもいいです。
椎茸は素朴で自然な味だし、つくねは軟骨入りでコリコリ。
柑橘の爽やかな酸味と七味の辛味で美味しく頂けます。
素朴でいい味でした。
これをたれ焼きもいいかな。
タレ焼きにしたら、ご飯が欲しくなりそうですね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ