スポンサーリンク

とろろ鶏つくね丼

軟骨つくね丼27

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
昨晩、今朝と寒かったですね。日中も日陰にいると寒かった。昨晩と今朝はフリースを着込んでましたよ。また暖かくなるって天気予報で言ってましたが、風邪引かないように注意したいです。私、ちょっとのどが痛いんですよねえ、ヤバい傾向です。

先日、記事にしました「軟骨入り鶏つくね」、まだ少し残っていたので「つくね丼」にしました。鶏つくねを照焼のタレで味付けすると、ご飯がとってもイケます。今日は鶏つくねだけでなく、トロロもかけて、がっつり美味しく頂きました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

とろろ鶏つくね丼        作り方とレシピ

材料1人分

軟骨入り鶏つくね         3個 ※
長芋すりおろし          60g
白だし              小さじ1前後
卵黄               1個
丼飯               1杯
刻み海苔、一味唐辛子、山椒粉、刻みねぎ 適量

たれ 
しょう油             大さじ2
みりん              大さじ2
砂糖               大さじ1
つくねの蒸し汁          適宜


※軟骨入り鶏つくねの作り方は過去記事→「軟骨入りのコリコリ鶏つくね」をご覧ください。今日のレシピでは電子レンジで蒸した鶏つくねをオーブントースターで焼かずに使います。

軟骨つくね丼01


作り方

①軟骨入り鶏つくねは種を丸め、耐熱皿にのせて電子レンジ加熱してつくります。3個分なので、1個50gだから150g。電子レンジ500wなら6分加熱すると完全に火が入りますが、短めの5分加熱します。



②長芋はすりおろして白出を混ぜておきます。市販の白出はメーカーによって濃さが違うので、薄味になるくらいの量を入れてください。

軟骨つくね丼03


③小さめのフライパンにタレの材料を入れて火にかけます。

軟骨つくね丼05
軟骨つくね丼06

沸騰したら鶏つくねを入れましょう。

軟骨つくね丼07

時々、返しながら加熱します。

軟骨つくね丼08

タレが煮詰まってとろみが出てきたら火を消します。

軟骨つくね丼09

5分位、このまま鶏つくねをタレにつけて馴染ませましょう。



④丼飯にトロロをかけ、刻み海苔を散らします。

軟骨つくね丼11

上に鶏つくね、卵黄をのせ、刻みねぎを散らします。
残ったタレは小鉢に入れて、お好みで丼にかけて頂きましょう。


軟骨つくね丼21

軟骨つくね丼19

「とろろ鶏つくね丼」の完成です~お好みでタレ、一味唐辛子、山椒粉などふって頂きます。
コリコリの食感にタレが絡んだ鶏つくねは美味しいですよ。トロロご飯と一緒に食べると、がっつり食べごたえがあってたまりません。トロロはお手軽な長芋を使いましたが、お好みで大和芋など使うと、好みもありますが、もっと美味しいと思います。まずは「軟骨入りのコリコリ鶏つくね」を作ったあとで丼もお楽しみいただければと思います。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

mecha☆

つくねも↓の味付けも、最近鶏肉の料理って?と、
(;^_^A自分で味付けに煮詰まっていたので、
♪ヽ(´▽`)/ 応用させて頂きます~~。

しいたけにつくねを入れて焼いたりすると、
和風がメインの母も食べそうなので勉強になりました♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

陣笠焼き、結構良かったです。
やっぱ椎茸も美味いですね。
軟骨入りつくねもイイ感じでしたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。