スポンサーリンク

たまごチャーハン たまご2個入り!

玉子チャーハン25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ、今、私はトレーナーの上にフリース着てますよ。今月初めまでは暑かったけど、10月も今日で終わり、明日から11月ですからね。もう、秋も終盤ですよ。

久々に「たまごチャーハン」を作って食べました。しかも、玉子増量、2個使った、おもいっきり黄色いたまごチャーハンです。普通に作るとご飯1人分(200g位)に玉子2個は多いんですが、ちょっとガッツリ食べたい気分だったんです。たまごチャーハンだけだと野菜が無いので、サラダ代わりにブロッコリーを電子レンジ加熱した温サラダと、市販の吸い物の素に乾燥わかめ、中華スープの素、葱とラー油を入れたなんちゃって中華スープで、チャーハン定食にしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たまごチャーハン    作り方とレシピ

材料 1人分

温かいご飯        200g
玉子           2個
長ねぎ          茎を5~10cm
薄口醤油、日本酒     各小さじ1/2
中華スープの素      小さじ1/2
塩            小さじ1/2弱~お好みで
コショウ         少々
サラダ油         大さじ1

玉子チャーハン02


作り方

①長ねぎは粗みじんに切ります。
縦方向に切れ目を入れ、5mm幅の小口切りにするといいですよ。

玉子チャーハン06


②玉子はボウルに割り入れほぐしておきます。
薄口醤油と日本酒は混ぜておきます。

玉子チャーハン04


③フライパン(普通の平底、テフロン加工のフライパンを使いました)にサラダ油を入れ強火にかけます。
熱くなったところで卵液を2/3入れます。
さっと混ぜ、半熟になったところでご飯を入れ、木べらで切るように混ぜます。
ある程度ほぐれたきたら、長ネギの半分を入れて混ぜながら炒めます。
火力は中火から強火。
残りの卵液を3回に分けて回し入れます。
入れるたびに混ぜるといいです。
こうすると、ご飯粒のまわりに玉子の膜ができてパラパラのチャーハンになりやすいです。


④残りの長ネギを入れ、中華スープの素と薄口醤油と日本酒を混ぜたものを入れて手早く炒め、塩とコショウで味を整えて出来上がりです。

文章で説明してもわかりにくいと思いますので、下の動画(カレー風味のレタスチャーハン)をご覧ください。卵液を入れて炒める手順は同じです。






玉子チャーハン17
玉子チャーハン31

たまごチャーハン定食の完成です~
ちょっと玉子多すぎの感がありますが、ガッツリ美味しく頂きました。久しぶりにチャーハン作ったんで手が動かなかったです。我が家に中華鍋は無いので平たいフライパンで作っていますが、中華鍋、もしくは中華鍋タイプのフライパンと中華お玉があれば、ずいぶん作りやすくなります。いい加減仕入れようかなあ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.