スポンサーリンク

マーマレード甘酢のチキン南蛮

一口チキン南蛮44

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はいい天気でしたよ~今週は佐賀市で佐賀バルーンフェスタがあっています。有名なイベントなんですが、実は一度も行った事がありません。今日は昼間、ちょっと余裕があったので見に行きました。この手のイベントを見に行くのは珍しい(イベント参加は多いです)のですが、たまにはと思って行きました。ところが現地につくと風が強かったらしく、午後の競技が中止になりました。。。。せっかく行ったんですが天気には勝てません。そのかわり、ホンダのトライアルの実演&ショーがあって、全日本2位の小川選手と小林選手がトライアルの実演を1時間くらいやってくれて、それを見て満足して帰りました。明日もバルーンはあるんですが、明日は明後日のサガテレビ収録の準備をしなきゃいけないので行けません。まあ、仕方ないですね。来年、また行きましょう。

久々にチキン南蛮を作りました!
チキン南蛮は宮崎の新しい郷土料理。以前は珍しい料理でしたが今では全国区、おなじみの味ですよね。鶏肉に玉子の衣をつけて油で揚げ、甘酢にくぐらせ、タルタルソースをつけて頂きます。これがね、ご飯がいけるし、ビールのつまみにもいいんですよね。今回、甘酢はマーマレードを使い、タルタルソースにはピクルスの代わりに沢庵を刻んで混ぜました。なかなかイケますよ。そして、鶏むね肉を使ったんですが、一度開いてたたき、下味してから使ってます。甘みの少ない鶏胸肉ですが、下味することでより美味しくなりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


マーマレード甘酢のチキン南蛮   作り方とレシピ

材料2人分

鶏むね肉              1枚(300g)
とき卵               1/2個
小麦粉               大さじ2
しょうゆ、日本酒          各小さじ2
おろしニンニク           小さじ1/4
キャベツの千切り          葉を2枚分ほど※
ゆでブロッコリー          小房を4個
プチトマト             2個
マヨネーズ、ブラックペパー     適宜
サラダ油              大さじ1

A
マーマレード            大さじ2
しょうゆ              大さじ2
酢                 大さじ2
砂糖                大さじ0~1
豆板醤               小さじ1/4
片栗粉               小さじ1/2


タルタルソース材料
4人分

ゆで卵               2個
玉ねぎ               1/2個
たくあん              30g
マヨネーズ             1/2カップ
酢、砂糖              各小さじ1/2
乾燥パセリ             小さじ1/2
ブラックペパー           小さじ1/5

※綺麗なキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ&キャベセン

作り方

①鶏むね肉は分厚い部分を切り開きます。

一口チキン南蛮13

ラップをかぶせ、瓶の底で軽く叩きます。叩いたら一口大に切ります。(12等分しました)。
切ったらボウルに入れ、ブラックペパーをふりかけ、しょうゆ、日本酒、おろしニンニクを加えて揉みます。

一口チキン南蛮16

とき卵を入れて更に揉んでください。

一口チキン南蛮19

これを15~30分馴染ませます。



②タルタルソースを作ります。

一口チキン南蛮01


玉ねぎはみじん切りにして塩小さじ1/2をかけて揉みます。15分ほど置くと水が出るので、ザルに入れて流水で洗い、厚手のキッチンペーパーなどに包んで水気を、しっかり絞ります。

一口チキン南蛮04

ゆで卵は固茹でにしてください。殻をむきやすいゆで卵の作り方は→玉子サラダ・にんにくマヨネーズをご覧ください。ゆで卵は白身と黄身に分けて、みじんぎりにします。

一口チキン南蛮05

たくあんもみじん切りにしましょう。

一口チキン南蛮06

これらをボウルに入れ、マヨネーズ、酢、砂糖、乾燥パセリ、ブラックペパーと混ぜましょう。材料には書いてませんが、粉チーズなど入れてもいいし、味の素など少し入れると美味しくなります。

一口チキン南蛮10



③マーマレード甘酢を作ります。
耐熱ボウルに材料Aを入れて混ぜ、電子レンジ500wで2分加熱します。混ぜあわせたらできあがりです。砂糖はマーマレードが甘い時は入りませんが、酸味が強い時は入れます。

一口チキン南蛮11
一口チキン南蛮12



④フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れます。
①のボウルに小麦粉を入れて混ぜ、フライパンが熱くなったところで入れます。
フライパンを傾け、油を回しながら焼き、焼き目がついてきたら返しましょう。

一口チキン南蛮22
一口チキン南蛮24

両面に焼き目がついたら火力を弱火にし、3分くらいじっくり火を入れます。



⑤皿にキャベセンとタルタルソースを盛ります。タルタルソースは皿の手前の方にのせてください。

一口チキン南蛮25

マーマレード甘酢に④をくぐらせ、タルタルソースの上に盛り付けます。

一口チキン南蛮27


ゆでブロッコリーとプチトマトを添え、マヨネーズをディスペンサー(100円ショップで売ってます)で線引きしてできあがりです。


一口チキン南蛮38

一口チキン南蛮47

マーマレード甘酢のチキン南蛮の完成です~
叩いて下味した鶏むね肉は柔らかくジューシーで、マーマレード甘酢は簡単に作ったのに深みがあります。タルタルソースは多めに作りましたが、これは後でサンドイッチにするためです。たくあんの歯ごたえと旨みが意外に良いですよ、たくあんの代わりに甘酢らっきょうを使っても美味いです。チキン南蛮は本当は油で揚げますが、これは揚げてないので作りやすくていいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。