スポンサーリンク

男子肉じゃが 、 動画もあるよ

肉じゃが41

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち雨が残っていましたが、その後は曇り、それ程寒くならず、過ごしやすかったです。昨日まで佐賀バルーンフェスタがあっていたので、昨日、激しい雨がふらず良かったです。今朝は、朝一で佐賀市内にあるサガテレビさんに料理コーナーの収録に行って来ました。27~29日に放送される「かちかちワイドおかず+1」の料理を作って来ました。

PB059514.jpg

何時ものディレクターさんが担当で、今日も楽しく料理させてもらいました。私、小心者のあがり症なので、正直、テレビは苦手なんですが、サガテレビさんはスタジオの雰囲気がとてもいいので助けられてます。お陰様で今は出してもらえて楽しいと思えるようになりました(綺麗なお姉さんとしゃべれますしね←オヤジ!!)。

それと、昨日紹介した「鶏キムチ」ですが、今日のはてなブックマークのライフ部門で上位にランク・インしてます!!先月もランク・インしてたので、2ヶ月続けてランクインです。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

はてなブックマーク最近の人気エントリー生活・人生
マイナビニュース【連載】鶏むね肉の激ウマ料理4 豚キムチならぬ「鶏キムチ」




さて、本日の料理です。
このブログ、初登場!!肉じゃがを作りました。
それも、お肉たっぷり、男子向け肉じゃがです!!
肉じゃがはこのブログ初登場ですが、以前は仕事で何時も作っていました。居酒屋でアルバイト料理人やってた頃、肉じゃがは人気の料理だったので毎日のように仕込んでいたんです。その頃作ってた肉じゃがは売り物だから、煮崩れしないように、煮汁たっぷりで作っていましたが、今日、紹介する「男子肉じゃが」は煮汁少なめというか、具材の量にぴったり合うしょう油、みりん、砂糖をつかい、最後は煮汁が少なくなるまで煮込み、ジャガイモが少し煮崩れるところまで煮ました。やっぱり、肉じゃがは少し煮崩れてるくらいが美味しいと思うんですよね。使ったじゃがいもはメークインで煮崩れしにくいんですが、割りと強めの火で煮こむことで、適度に煮崩してます。

それと、お肉は豚こま肉を使いました。肉じゃがの肉って関西は牛肉、関東は豚肉が多いんですよね?九州は豚肉が多いと思いますが、牛肉を使うこともあるし、牛肉と豚肉を一緒に入れることもあります。今日は買いやすい豚こま肉をたっぷり使って作りました。やっぱ、肉が多いと美味しいですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

男子肉じゃが     作り方とレシピ

まずは動画をご覧ください。





材料 4人分

豚こま肉          300g
じゃがいも         450g(小3個位)
にんじん          150g(小1本)
玉ねぎ           100g(1/2個)
糸こんにゃく、もしくは白滝 150g(1袋)
サラダ油          小さじ2

出汁(和風だし)      2カップ(400ml)
しょうゆ          大さじ5(75ml)
みりん           大さじ2・1/2(37.5ml)
日本酒           大さじ2(30ml)
砂糖            大さじ5(75ml)

肉じゃが01



作り方

①糸こんにゃくは食べやすいようにザクザクと切り、下茹でします。
たっぷりの湯で3分ほど沸騰させたらザルにあげ、流水で洗います。



②玉ねぎは6等分のくし切りにしましょう。くし切りは縦方向、外周から中心に向かって切る切り方です。りんごの切り方と一緒と言えばわかりやすいですよね。

にんじん、ジャガイモはピーラーで皮をむきます。じゃがいもは芽があると思うので、芽はピーラーの芽取り(横についてる出っ張り)で削りとってください。じゃがいもは皮をむいたら流水で軽く流します。

にんじんは小さめの乱切りにします。乱切りは、にんじんを端の方から斜めに小さく切ってはにんじんを少し回転させ、また切り取るを繰り返します。(動画を見てね)

肉じゃが12

じゃがいもは縦半分に切り、それを横方向半分に切って4等分にします。

肉じゃが15



③鍋にサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなったところで豚こま肉を入れて炒めます。
鍋に入れたらすぐには混ぜず、ある程度火が入って混ぜると、混ぜやすいです。

肉じゃが18

赤味が少し残るくらいに炒めたら、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの順に炒めます。

肉じゃが19



④野菜の表面に油がまわったら、出汁、砂糖、みりん、日本酒を加え強火で加熱しましょう。
出汁は和風だしで、インスタントのだしの素等水の混ぜても構わないし、出汁がなければ水でもいいです。

肉じゃが21


強火で沸騰させるとあくが出るので、あくをすくいます。

肉じゃが23

あくをある程度すくったら、しょう油を加えましょう。
再沸騰したら中火と弱火の中間位の火力に落とします。
アルミホイルでぴったりと落とし蓋をして20分煮ましょう。

肉じゃが25

この間、割としっかり目に沸騰させます。だから、落し蓋が常に軽く動いてる状態がいいです。20分経ったら落し蓋を外し、煮汁がなべ底に少し残ってる状態まで水分を飛ばします。

肉じゃが27
肉じゃが56

上の写真くらいまで煮汁が減ったらできあがりです。小鉢に盛り付け頂きましょう。


肉じゃが44

肉じゃが34

お肉たっぷり「男子肉じゃが」の完成です~
やっぱ、お肉たっぷりで作ると美味いですね!
久々に作りましたが、男子肉じゃがなのに嫁さん、婆ちゃん、子どもたちが喜んで食べました。やっぱり、じゃがいもが少し煮崩れるくらいに煮込んでるのもいいし、お肉から出た出汁をじゃがいもが吸っていい味になってます。今回は豚肉で作りましたが、牛肉で作るのもいいし、ジャガイモを男爵で作ってもいいと思います。その時は火加減に注意して、煮崩れ過ぎないようにするといいでしょう。と、言いながら、激しく煮崩れた肉じゃがも美味いですけどね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。