魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.06 19:10|カテゴリ:もやしコメント(4)

にらもやしラーメン 煮玉子つき


ニラもやしラーメン28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒くなるとラーメンが美味しくなりませんか?もちろん夏場も美味しく食べてますが、やっぱり寒い時期のほうが美味しく感じるような気がします。そして、ラーメンはお店で食べても、家でインスタントを食べても美味しいものです。今年のヒット商品にマルちゃん正麺がランク・インしてるそうで、これが発売された時、食べてみて「おおお~これは違う!」と感心したのを思い出しました。私は九州なので、うまかっちゃん&棒ラーメンがソウルフードだったんですが、正麺は違うインパクトがありましたね。以来、ラーメンストックに正麺が増えることとなりました。今日は正麺アレンジレシピ、別に正麺でなくともいいんですが、正麺を使ったにらもやしラーメンです。

にらもやしラーメンなんですが、ガッツリ食べたかったのでラードでニラもやし炒めを作ってトッピングしてます。本当はラーメン屋さんみたいに背脂がほしいところですが、背脂は大量に買わないといけないので無理。そこでラードです。ラードを使うことでコクがだいぶ違います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


にらもやしラーメン 煮玉子つき 


作り方とレシピ

材料 1人分

インスタントラーメン(とんこつ味)    1
もやし                  1袋
ニラ                   1/4束
豚ばら薄切り肉              100g
ラード                  小さじ2
塩                    小さじ1/3
こしょう、刻みねぎ、紅しょうが、おろしニンニク 適量
煮玉子                  1個  ※           

ニラもやしラーメン02

※煮玉子の作り方
角煮など作った時の煮汁にゆで卵を漬け込んで作りますが、そうそう、都合よく角煮は作らないので簡単煮玉子を作りました。

材料 4個分
たまご            4個

A
麺つゆ(3倍濃縮)       大さじ3
刺身醤油            大さじ1
砂糖              大さじ2
水               大さじ2

作り方

①玉子は丸い方に画鋲で穴を開けます。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩を少し入れ、玉子をお玉を使って入れます。

tたまごサラダにんにくマヨネーズ9

軽く沸騰する火加減で8~10分茹でて半熟卵を作ります。
たまごを入れたら最初の2分は菜箸で転がして、卵黄を中央に持っていきます。

8~10分湯がいたら冷水で冷ましましょう。
冷ましたら殻をむいてください。するすると気持ちよくむけますよ。


②殻をむいたゆで卵をビニール袋に入れます。Aを加えて袋の空気を抜き、口を縛ります。このまま半日~一晩で簡単煮たまごの完成です。

このレシピでは煮玉子に色を付けるため刺身醤油を使ってます。




にらもやしラーメンの作り方。

①ニラは5cmに切り、根本と葉に分けておきましょう。


②鍋にインスタントラーメン用の湯を沸かします。規定量入れて沸かしてください。同時にフライパンも火にかけ、ラードを入れます。

ニラもやしラーメン05

フライパンは強火にかけます。熱くなったところで豚ばら肉を炒め、続いてもやし、ニラの根本を入れて炒めます。

ニラもやしラーメン07

同時進行で鍋でラーメンを作ります。

ニラもやしラーメン08

フライパンの方は混ぜながら炒め、もやしに透明感が出てきたらニラを加えて炒めます。

ニラもやしラーメン11

ニラの色が良くなってきたら、塩、こしょうで味を調えましょう。

ニラもやしラーメン14


同時進行のラーメンもいい感じになってるはずです。

ニラもやしラーメン15

ラーメンは綺麗時間より短めに煮て、付属の調味料を混ぜましょう。
ラーメンを丼に入れ、その上にニラもやし炒めをもります。

ニラもやしラーメン19


③煮玉子を釣り糸で半分に切って(こうすると綺麗に切れる)のせます。紅しょうが、おろしニンニク、刻みねぎなどお好みでのせ、コショウを振って頂きましょう。


ニラもやしラーメン32

ニラもやしラーメン31


がっつり、「にらもやしラーメン 煮玉子つき」の完成です~
巷で流行りの二郎風ラーメンほどじゃありませんが、十分にガッツリなラーメンになりました。何気に具が大量に乗ってますから、麺はかなり固めに湯がいたほうが伸びにくくていいです。味の方は豚肉、ラード、野菜の旨味でかなり深い味になってます。お店のラーメンほどじゃありませんが、お家でガッツリ食べたい時はこんな感じで十分かな。煮玉子も簡単に作りましたが、良い感じでしたよ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





こんにちは!
筋肉料理人さんにかかればインスタントラーメンも
ごちそうに変身ですね。
いつも美しい料理に写真。
勉強になります。
[ 2012/11/07 04:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんばんは~

ラーメン、好きなんですよね~
正麺レシピ、色々やってみようと思ってます。
[ 2012/11/07 20:42 ] [ 編集 ]
なるほど、半熟の煮玉子ってこうやって作るんですね
参考になります
[ 2012/12/23 09:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スナオハジメさん、こんばんは~

コメント、ありがとうございます。
この方法で簡単に作れますよ。
1週間くらい冷蔵しとくと卵黄にも少し味が入りますよ。
[ 2012/12/31 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ