スポンサーリンク

ジャンボししとうと牛肉の甜麺醤炒め

じゃんぼシシトウと牛肉の甜麺12

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨晩、冷蔵庫を見ると、先週、佐賀市内であったイベントの時に買ったジャンボししとうが残っていました。すごくでっかいシシトウで肉厚なんです。早く食べないと傷んじゃうから、何を作ろう?と15秒ほど悩み、チルド室に牛こま肉が少し残っていたので、甜麺醤炒めにすることにしました。

このししとう、ジャンボな上に肉厚で皮がちょっと固かった。おまけに辛いのも混ざってます。ご存知かと思いますが、ししとうは唐辛子の仲間だから、たまに辛いのがまざるんです。これは辛いのが結構多かったから、それを逆手にとって甜麺醤(中国甘味噌)で炒めれば甘辛の美味し味になるはず。そして、牛肉の旨味は強いから、激辛ししとうも美味しくなるだろうと思ったわけです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ジャンボししとうと牛肉の甜麺醤炒め   作り方とレシピ

材料 1人分

牛こま肉          80g
ジャンボししとう      150g
にんじん          30g
糸唐辛子          適量
ごま油           大さじ1
甜麺醤           大さじ1と1/2
塩             適量
日本酒           大さじ2

作り方

①ジャンボししとうは食べやすい大きさに切ります。
にんじんはせん切りにしましょう。


②甜麺醤と日本酒を混ぜておきましょう。


③フライパンにごま油を入れ強火にかけます。
牛こま肉、にんじんの順にいれて炒め、牛こま肉の色が変わってきたら、ししとうを加えて炒めます。

じゃんぼシシトウと牛肉の甜麺04

じゃんぼシシトウと牛肉の甜麺06

ししとうに火が入ってきたら②のタレを加えて炒めます。
水分を飛ばすように炒め、水分が飛んだら弱火にし、味見しましょう。
足りなければ塩、もしくは甜麺醤を追加して味を調えます。
味が調ったら皿に盛りつけ、糸唐辛子を散らしてできあがり。


じゃんぼシシトウと牛肉の甜麺11

じゃんぼシシトウと牛肉の甜麺14


「ジャンボししとうと牛肉の甜麺醤炒め」の完成です~
牛肉は甜麺醤と合いますね。そして、ししとうも甜麺醤のあま辛とよく合います。このししとうは辛いのが結構混ざっていたので辛味を入れていませんが、普通のししとうで作る時は豆板醤などで辛味を足すといいでしょう。お酒、ご飯、どちらもイケる味です。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。