スポンサーリンク

いかバター

いかバター08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から曇り、とっても寒かったです。そして夕方から雨が落ちてきました。明日は町民祭なんですよ。私も出ますので、雨はねえ、勘弁してもらいたいけど、予報では雨。。。。せめて酷くならなければいいんですが。

昨晩はいかバターを作りました。買い物に行ったら調理済のいかが安かったんです。思わず手が出ちゃったので、簡単にいかのバター焼きにしました。いかってバターでサッと炒めると美味しいですからね。いかだけで十分美味しいんですが、長ネギとマイタケを一緒に炒めました。どちらもバターと相性の良い食材。そして仕上げにしょう油をたらし、少し焦がすと香りがいいですよね。そしてバター炒めだから当然、バターで炒めるんですが、バターは焦げやすいし、香りも溶けたはながいいので、最初、長ネギをサラダ油で炒め、その後にバター&いか投入、マイタケも炒めて、仕上げにまたーを再投入、しょう油で味付けしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


いかバター    作り方とレシピ

材料 2人分

いか切り身        200g(イカリングとゲソ)
マイタケ         1/2株
長ねぎ          1本
サラダ油         小さじ1
バター          大さじ2
しょうゆ         小さじ2
日本酒          大さじ1
糸切り唐辛子、一味唐辛子など適量

いかバター01



作り方

①今回、調理済のイカを使いました。もしもスルメイカなどさばいて使う時は過去記事→「スルメイカのゴロ焼き」をご覧ください。

買ってきたいかに日本酒をかけ、全体に馴染ませてから水気を切りましょう。


②長ねぎは斜めに5mm幅に切り、マイタケは一口大にします。


③フライパンにサラダ油を入れ、中火で長ネギを炒めます。

いかバター03

長ネギに火が入ってきたらバターを大さじ1入れ、いかを加えて炒めましょう。
いかをサッと炒めたらマイタケを加えて炒めます。
混ぜながら炒め、マイタケに火が入ってきたら残りのバターと醤油を加え、強火にあげて炒めます。
水分が飛んだらできあがり。皿に盛りつけ糸切り唐辛子か一味唐辛子をかけて完成です。


いかバター14

いかバター24

いかバター17


いかバターの完成です~
この手の料理は何よりさっと作れるし、加熱しすぎなければ失敗もしません。
そして酒の肴にバッチリと来てますから、お安いイカがあった時はお勧めです。

明日は町民祭、朝から行ってきます。
(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。