スポンサーリンク

鱈の海鮮チヂミ

鱈の海鮮チヂミ43


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨かと思えば日が照り、昼過ぎからは風が出て雷がなるという荒れた天気でした。そして、とっても寒かったです。今もちょっと震えるような寒さで、これから一段、寒さが厳しくなりそうですね。


今の時期、スーパーに行くと鍋用食材が目立つ位置においてありますね。鮮魚コーナーに行くと鍋用の「鱈の切り身」が売ってあるのをよく見かけると思います。今日のレシピは鍋用の鱈の切り身を使った海鮮チヂミです。

チヂミは韓国風お好み焼き、多めの油を使い、外側カリッと、中はもちっとというのが定番の仕上がりです。同じような料理にパジョンってのがあって、こちらはネギを大量に使います。今回作ったのは生地に小麦粉と片栗粉、玉子に水、鶏がらスープの素を使い、野菜はニラと玉ねぎ。これに鱈の切り身を組み合わせました。

鱈の切り身は鍋用だから身が薄く、焼く時、崩れやすいと思いますが、崩れても大丈夫。上から生地を載せちゃいますからね。海鮮パジョンはイカを使う事が多いですが、鱈の切り身もなかなかの美味しさですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鱈の海鮮チヂミ    作り方とレシピ

材料2人分

鱈の切り身(骨なし鍋用)    140g(2~3枚)
ニラ              1/2束
玉ねぎ             1/2個
紅しょうが           10g
塩、こしょう、小麦粉      適量
サラダ油            大さじ2
ごま油             大さじ1/2

A生地の材料
小麦粉             1/2カップ
片栗粉             大さじ2
玉子              1個
水               70ml
トリガラスープの素       小さじ1/2
塩               小さじ1/2

Bタレの材料
しょうゆ、酢          各大さじ2
砂糖              大さじ1
ごま油             こさじ1/2
ニンニクみじん切り       1/2かけ分
一味唐辛子           小さじ1/4~
白いりゴマ           小さじ1

鱈の海鮮チヂミ01



作り方

①Bを混ぜあわせて材料を馴染ませます。

鱈の海鮮チヂミ17



②ニラは5cmに切り、玉ねぎは薄く切ります。

鱈の海鮮チヂミ04



③ボウルにAを入れて混ぜます。ここに②のニラと玉ねぎを入れてまぜ、30分くらい馴染ませます。

鱈の海鮮チヂミ02
鱈の海鮮チヂミ03
鱈の海鮮チヂミ08

馴染ませたら紅しょうがをまぜます。
紅しょうがは私が好きだから入れてます。
嫌いな方は入れなくていいですよ。

鱈の海鮮チヂミ10



④鱈の切り身に軽く塩とこしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。

鱈の海鮮チヂミ09

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火にかけ、鱈の切り身を焼きましょう。身の厚みが薄い時は上から見て周囲の色が少し変わるくらいまで焼き、フライ返しで返します。身が崩れてもかまいません。返したらサラダ油大さじ1/2をたし、③を入れてフライパン全体に広げましょう。

鱈の海鮮チヂミ13

中火で焼き、記事の周囲が固まってきたら、フライ返しで縁を浮かせ、サラダ油大さじ1/2を生地とフライパンの間に流しこみ、揚げ焼きのようにします。

鱈の海鮮チヂミ14

生地が固まって来たら返しましょう。
油多めで焼いてるので、返すとき油が飛びやすいので火傷に注意してください。
一度、鍋の蓋や皿にすべらせ、フライパンをかぶせて返してもいいです。→魚肉ソーセージのパジョン


返して少し焼いたら、生地とフライパンの間にごま油を流し込みましょう。記事をフライ返しで上から押さえながら焼きます。

鱈の海鮮チヂミ16

しっかり焼き目がつき、かりかりになったらできあがりです。
食べやすく6等分に切って盛りつけましょう。
①で作ったタレを添えてできあがり。


鱈の海鮮チヂミ39

鱈の海鮮チヂミ31


鱈の海鮮チヂミの完成です~
お好み焼きみたいだけど、お好み焼きじゃない。
外側がカリッとしてるのが、お好み焼きとかなり違うところです。それと、味付けがお好みソースと、唐辛子入りの酢醤油ってとこが違いますね。チヂミは多めの油を使って焼くから、さっぱり辛い酢醤油がよく合います。鱈の切り身の旨みで美味しく食べられました。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。