魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.14 20:03 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

アンケート募集 & サクサク鰹たたきサラダ


鰹サクサク海鮮サラダ風13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったです、曇ったり晴れたりの天気でしたが風が強くてね、もう冬の風ですね。風邪引かないように注意が必要ですね。寒い日が続いていますが、皆さんにとっても良いお知らせがあります。来年早々に新しい料理レシピ本を出版することになりました\(^o^)/!!!

前回、前々回の本はお酒のおつまみ本だったんですが、今度のは男子ゴハンの本になります。私、酒の肴を作るのも好きですが、男子的ごはんレシピも大好きなので、来年の発売に向け、張り切って作ってる最中です。で、今回のレシピ本ですが、編集にあたって皆さんのご意見を取り入れて作りたいと思っています。リンク先にアンケートフォームがありますので、16のメニューのうち、「これ食べたい!」「これ作ってほしい! 作りたい!」という料理を3つ選んでください。皆さんから頂いたアンケート結果を本に反映させたいと思います。

アンケートフォーム

11月16日金曜日が締め切りです。いい本にしたいので、宜しくお願いします。




昨晩、嫁さんが鰹のたたきを買ってきてくれました。ここ数日、何となく食べたくて「鰹のたたき、鰹のたたき」とつぶやいていたら気になったようです。夕方電話があって「冷凍の安いのがあるけど、どうする?」って言うから、二つ返事で買ってきてって言いましたよ。そして、ついでに「じゃがりこ」を買って来てって頼みました。何故に「じゃがりこ」かというと、鰹のたたきを海鮮サラダ風にして食べようと思ったからです。海鮮サラダ風にする時、じゃがりを砕いてトッピングすると、サクサクした食感が入って美味しいんです。居酒屋さんや、レストランで海鮮シーザーサラダを注文すると、シーザードレッシングがかかってて、クルトンが散らしてあるでしょ。あのクルトンの代わりに砕いたじゃがりこを使おうって訳です。クルトンがあればクルトンでいいんですが、じゃがりこのほうが安いですからね。

じゃがりこと同じようなお菓子でポテロングもありますが、どちらを使うかは好みですね。じゃがりこのほうが硬くて歯ごたえはいいです。ポテロングはよりサクサクして脆い感じ。どちらを使うかは好みの問題だと思いますね。渡しの場合は、どちらもいkるって感じ。前回、ポテロングだったので、今回はじゃがりこを使いました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

サクサク鰹たたきサラダ    作り方とレシピ

材料 2人分

鰹のたたき          1節(刺身用のブロック、冷凍解凍でいいですよ)
レタス            葉を2~3枚
玉ねぎ            1/4個
プチトマト          6個
刻みねぎ、マヨネーズ、ブラックペパー 適量
じゃがりこ          1/2パック

ごまだれ材料
すりゴマ           大さじ3~4
しょう油           大さじ1と1/3
酢、マヨネーズ        各大さじ1
砂糖             小さじ1  
おろしにんにく        小さじ1/2
おろし生姜          小さじ1/4
味の素            少々
ブラックペパー        適量       

作り方

①レタスは手で小さくちぎり、玉ねぎは薄く切って水に晒しましょう。
しゃきっとしたらザルにあげ、よく水を切っておきます。
出来ればサラダスピナー(野菜用水切器)で水切りします。


②ごまだれを作ります。材料を混ぜ合わせてください。

鰹サクサク海鮮サラダ風01


③鰹のたたきを刺身に切ります。
皮がついている方を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置きます。

鰹サクサク海鮮サラダ風06

包丁の刃元カラは先まで長く使い、包丁を引くようにして切ります。
肘を真っ直ぐ後ろに引く感じです。

鰹サクサク海鮮サラダ風07 刃元をあて、

鰹サクサク海鮮サラダ風08 包丁を引きながら、

鰹サクサク海鮮サラダ風09 切っていきます。

鰹サクサク海鮮サラダ風10 刃元から刃先まで使う感じです。

刺身の厚みは1cm位に切ったらいいでしょう。



④大皿の中央にサラダを盛り、周囲に鰹のたたきを並べます。
プチトマトを縦4等分して散らしました。トマトは皮が固いので、よく切れる包丁を使い、これをも引くようにして切るといいですね。

鰹サクサク海鮮サラダ風11

これに②のごまだれをかけ、サラダの上にマヨネーズをディスペンサーで絞り出します。


⑤仕上げは、じゃがりこをビニール袋に入れ、手で砕いて散らしましょう。

鰹サクサク海鮮サラダ風02
鰹サクサク海鮮サラダ風03
鰹サクサク海鮮サラダ風04

あとはブラックペパーと刻みねぎを鰹たたきの上にのせて出来あがり。

鰹サクサク海鮮サラダ風22

鰹サクサク海鮮サラダ風16

「サクサク鰹たたきサラダ」の完成です~
鰹のたたきに、にんにくを効かせたごまだれは、とても合いますよ。サラダ野菜との相性もバッチリ、じゃがりこのさくさくで美味しく食べられます。砕いたじゃがりこは意外にも湿気に強く、最後までさくさくの食感を残してくれるので、最後の一切まで美味しく食べられました。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ