魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.18 18:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

チーズ入りジャンボチキンカツ & マイナビ


ジャンボチキンカツ28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はいい天気でしたねえ、こちらは昨日の晩、午前中とあれもy等の天気でしたが、今日は一日いい天気でした。おでかけと思いましたが、今日も新しい料理本に掲載する料理を作っていました。お陰様で今日はだいぶすすみましたよ。まだまだ先は長いけど頑張ります。

マイナビニュースで連載してる鶏むね肉レシピ記事が更新されました。今度の記事は皆さん大好き、チキンカツです。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理6
鶏むね肉のチーズ入りチキンカツがしっとりやわらかで超絶品!


タイトルにちょっと赤面してしまうんですが、チーズ入のジャンボチキンカツをつくったんですよ。私が学生の頃、よく通った定食屋さんにチキンカツ定食がありましてね。そこのチキンカツが「わらじ」のようにデカイんです。「わらじ」で不足ならジャイアント馬場の足の裏のようにデカイ!(これはちょっと言い過ぎ)男子学生ってたくさん食べますよね。この店はご飯おかわり自由だったので、ここにお昼を食べに行くのが楽しみでした。ここのチキンカツが鶏むね肉だったんです。そのせいかどうか、鶏むねのチキンカツが今でも大好きです。


ジャンボチキンカツ01


今回作ったチキンカツは、鶏胸肉を半分の厚さに切り開き、それを更に叩いて厚みを均一にし、しょうゆ、日本酒、にんにくで下味し、二つ折りにしてチーズをはさみました。


ジャンボチキンカツ05
ジャンボチキンカツ08


チーズを挟んで爪楊枝で留め、バッター液(とき卵と小麦粉で作った衣、これを使うとフライが綺麗にできる)をつけ、その後にパン粉をまぶしました。


ジャンボチキンカツ12


これをフライパンで揚げ焼きしました。


ジャンボチキンカツ15


揚がったら油をしっかり切り、切って盛りつけるんですが、切らずに盛りつけ、ナイフとフォークでたべたほうがいいかなあ。


ジャンボチキンカツ17


と、言うのも切るとチーズが出ちゃうんですよ。
だから食べる直前にっていうか、自分で切ったほうが幸せな気分になれそうです。
食べる時は市販のとんかつソースをかけて頂きました。


ジャンボチキンカツ38

ジャンボチキンカツ31

ジャンボチキンカツ32


味の方は、非常に美味しかった!
鶏胸肉に下味してるし、チーズ挟んでるから当然ですが、火の入り具合がちょうどよかったです。鶏胸肉は加熱するとかたくてパサパサッテイメージがあって、だから、私はマイナビニュースさんでレシピ連載させてもらってるんですが、本当のとこ言うと、ちょうどいい加減に加熱した鶏胸肉は柔らかくてジューシーなんですよね。これは火の入り具合がバッチリでした。上げ方のコツとしては最初高温、途中中温、最後に高温って感じですかねえ。厚みのある部分に爪楊枝をさして、溶けたチーズが出てくればOKかなと思います。

レシピはマイナビニュースをご覧ください。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理6
鶏むね肉のチーズ入りチキンカツがしっとりやわらかで超絶品!


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ